日誌

2014年2月の記事一覧

2年生最後の学習会

 今日から学年末考査です。第1日目は世界史、家庭総合、生物基礎。
 良いスタートが切れたでしょうか?
 
 明日の数学Aに備えて、放課後は学習会。熱心な2年生、希望者は28名!
 数学の先生方が個別に教えてくださいました。
 
  
        先生に質問したり、友達同士教えあったり。
       みんな、とっても熱心に勉強していました。
     
 
 
              さあ!明日も頑張ろう!
 

平成25年度 第五回漢字テスト

本校では年5回、漢字力向上を目的に漢字テストを実施しています。2月24日(月)7限目に第五回漢字テストを行いました。
 
 
実施の様子(二年生)

 今回の漢字テストは当初2月17日(月)実施を予定していましたが、大雪の影響で一週間延期となりました。「せっかく覚えた漢字を忘れちゃう!」という気持ちも「練習期間が増えた!」という気持ちもあったのではないでしょうか。
 さて、今年度の漢字テストも今回が最後となります。テストが返却されたら、ぜび見直しをしてみてください。難しいと思う字もあるかもしれません。しかし、数えてみると高校生活三年間が約1000日。それに対して漢字テストの範囲となる常用漢字は約2000字。一日に二文字覚えればいい計算になりますし、小中学校ですでに学習している字もあります。テスト前だけではなく、普段から積み重ねることで格段に覚えやすくなるはずです。
 学年末考査も始まります。テストづくめの一週間となりますが、頑張って乗り切ってください。

雪かきボランティア

2月20日(木)、大雪による交通障害ため生徒は臨時休業となりました。そんな中、登校可能な生徒が20名学校に集まり、先生方、保護者と共に雪かきボランティアを行いました。
 
 
  
  シャベルを抱えていざ出陣!
 
 
 作業の様子
  
  正門前の道幅が雪のため狭くなっており、大変危険な状態でした。車に注意しながら道路幅を広げるための雪かきを行いました。通学路でもあるので、歩行者のスペースを確保することもできました。すでに雪というより氷の固さで、苦労していますが皆で力を合わせて確実に作業を進めました。
 
  
 こちらはバイパス沿いの歩道を除雪しています。歩道は全く雪で封鎖されていましたが、通路を作ることが出来ました。改めて雪の多さを実感します。 
 
 
 作業後には記念写真も。
 
 午前十時から正午まで2時間、学校周りの雪かきを行いました。できた範囲はそれほど広くありませんでしたが、道幅が広くなったり歩道を確保したりすることが出来ました。地域の安全確保に貢献することができました。
 参加された生徒・保護者・教職員の皆様お疲れ様でした。「普段は自転車で登校しているけれど、今日は一時間かけて歩いてきた」という生徒もいました。百二十年に一度とも、史上初とも言われる今回の大雪ですが、この困難な状況の中でこそ育まれる奉仕の精神もあることでしょう。作業の様子を見ていた地域の方々からも応援や感謝の言葉をいただきました。

2月24日(月)からの日程について

小鹿野高校 生徒・保護者の皆さんへ
~2月24日(月)から28日(金)は
1時間遅れで始業となります~
2月24日(月)は1時間遅れで2・3・4・5・6限の授業を実施します。9:40SHR開始です。
 
2月25日(火)から28日(金)は、予定通り学年末考査となります。
1時間遅れで、9:40SHR、9:55から1限目の試験が始まります。
試験の時間割は、予定通りです。
遅れないように、早めに自宅を出て学校に到着するように予定を立てておいてください。
 
 
 生徒の皆さんへ
1.徒歩で登校する生徒は、凍っている場所や歩道が確保されていない箇所も多くあります。十分注意して早めに家を出るようにしてください。
2.自転車やバイクの生徒は、大変危険なので別の手段で登校する方法を考えてください。
3.西武バスを利用する生徒は、バスの大幅な遅れが予想されます。早めのバスを利用してください。
4.1時間遅れですが、校舎内へは通常通り入ることができます。8時前後に登校して教室で自習したり、先生に指導してもらうことは可能です。
5.家族の自動車で送迎してもらう場合は、付近の道路が雪で狭くなっています。乗降には十分注意して、離れていても広い場所で乗降してください。

2月21日(金)2時間遅れで授業を行います

小鹿野高校 生徒・保護者の皆さんへ
~2月21日(金)2時間遅れで授業を行います~
大雪の影響で、臨時休業が4日間続きましたが2月21日(金)は2時間遅れで3・4・5・6限の授業を実施します。
 
10時40分          SHR
10時55分~11時45分 3限目の授業
11時55分~12時45分 4限目の授業
12時45分~13時25分 昼食
13時30分~14時20分 5限目の授業
14時30分~15時20分 6限目の授業
15時20分~        SHR 
 
 
 生徒の皆さんへ
1.徒歩で登校する生徒は、凍っている場所や歩道が確保されていない箇所も多くあります。十分注意して早めに家を出るようにしてください。
2.自転車やバイクの生徒は、大変危険なので別の手段で登校する方法を考えてください。
3.西武バスを利用する生徒は、バスの大幅な遅れが予想されます。早めのバスを利用してください。
4.2時間遅れですが、校舎内へは通常通り入ることができます。8時前後に登校して教室で自習したり、先生に指導してもらうことは可能です。
5.家族の自動車で送迎してもらう場合は、付近の道路が雪で狭くなっています。乗降には十分注意して、離れていても広い場所で乗降してください。


学年末考査は、2月25日(火)から予定通りの実施します。準備をすすめてください。
 
参考
西武バス、小鹿野車庫・栗尾行きについて
西武バスは、本数が減るという情報です。十分注意してください。
コースも、西武秩父駅から秩父駅までのコースが変更になります。秩父市街地は通らず、国道140号を通って秩父駅に向かうコースになります。注意してください。
バスの時刻(一部)
西武秩父駅発 7:50  小鹿野車庫着 8:30
西武秩父駅発 8:30  小鹿野車庫着 9:13
西武秩父駅発 9:04  小鹿野車庫着 9:52
 
帰りもほぼ通常通りあります
小鹿野車庫発 15:40、16:22、17:09 等

2月20日(木)臨時休業・鹿高生ボランティア募集のお知らせ

小鹿野高校 生徒・保護者の皆さんへ
2月17日(月)・18日(火)・19日(水)に引き続き
~2月20日(木)臨時休業となります~
大雪の影響で、2月17日(月)・18日(火)・19日(水)・20日(木)と、臨時休業です。
 
  生徒の皆さんは、学年末考査が2月25日(火)からと迫っています。不要な外出はせず、家庭で試験勉強をするなど自宅で過ごしてください。
 試験に向けて、質問等がある場合は対応します。事前に学校に電話連絡して担当の先生と打ち合わせてから補習等をしてください。
 2月21日(金)以降の予定は決まり次第、連絡網及びホームページで連絡します。
 
☆☆☆ 雪かきボランティア 協力生徒募集 ☆☆☆
雪かきボランティアを実施します
小鹿野高校では、日頃お世話になっている地域の皆さんや登下校する子供たちのために、臨時休業を利用して登校できる鹿高生が協力して「雪かきボランティア」を実施します。登校できる生徒は、学校に登校して雪かきボランティアに協力してください。下記の予定で実施します。
 2月20日(木)
1 時間
 ・午前10時学校集合(正午までの予定)
2 集合場所
 ・学校 清明館1階 食堂
3 服 装
 ・各自で雪かきに適した服装で登校し実施
4 その他
 ・スコップなど、雪かきの道具が家にある人は持参する。
 ・道具のない生徒は学校の道具を使用する。
 ・学校付近の道路、バイパス歩道の通行路を確保するために危険のない範囲で雪かきを実施する。
                     

2月19日(水)臨時休業となります

小鹿野高校 生徒・保護者の皆さんへ
2月17日(月)・18日(火)に引き続き
~2月19日(水)臨時休業となります~
大雪の影響で、2月17日(月)・18日(火)・19日(水)と、臨時休業です。
 
 
生徒の皆さんは、学年末考査が2月25日(火)からと迫っています。不要な外出はせず、家庭で試験勉強をするなど自宅で過ごしてください。
 
2月20日(木)は通常授業の予定です。。(追記:2月20日も臨時休業に変更となりました)
万一、変更がある場合は、連絡網及びホームページで連絡します。

芸術鑑賞会・予餞会

2月14日(金)本校体育館において芸術鑑賞会及び予餞会を行いました。
当日はニュースでご存じの通りの大雪の降り始めでしたが、体育館の中は賑やかに盛り上がることができました。
今年度の芸術館紹介はサンドアートグループSILT様をお招きし、目の前で繰り広げられる華やかな芸術を鑑賞いたしました。
第一部では、SILT様の実演。
第二部では、各クラス代表者によるサンドアート体験でした。

2月18日(火)臨時休業となります

小鹿野高校 生徒・保護者の皆さんへ
2月17日(月)に引き続き
~2月18日(火)臨時休業となります~
2月17日(月)・18日(火)両日とも臨時休業となります。
 
2月19日(水)は通常授業の予定です。
万一、変更がある場合は、連絡網及びホームページで連絡します。(追記:2月19日も臨時休業に変更となりました)
 
2月17日(月)午後1時頃 撮影
校内の駐車場及び昇降口等の除雪は、ほぼ済んでいます。
校内への車の乗り入れは可能な状況となっています。
付近の道路も徐々に除雪が進んでいます。
小鹿野バイパスは、ほぼ対面通行ができる状態になっています。
本校通用門からの直線道路は、1台が通れる道幅しかなく狭いです。
 
 
 
 
小鹿野高校交差点付近(2月17日(月)午前9時30分頃