日誌

2013年11月の記事一覧

2年生 企業見学

11月28日 2年次生が企業見学に行ってきました。生徒たちは3コースに分かれ、見学です。
【Aコース】
株式会社タイセー 
 
 
埼玉機器株式会社
 
 
ナチュラルファームシティ農園ホテル
 
 ~ 生徒の感想 ~
吉田祐太
企業見学を通じて仕事をするということは大変な事なんだと実感しました。将来、自分がどんな仕事に就きたいかを決めるいい参考になりました。
 
【Bコース】
社会福祉法人小鹿野福祉会
 
 
フネンアクロス株式会社
 
 
診療印刷株式会社
   
~ 生徒の感想 ~
内藤せりか
今回の企業見学は自分のためになったと思います。進路に迷っている人、すでに決まっている人にも進路について考え直すきっかけになったと思います。そして、企業の方々をみて、社会人としての礼儀や振る舞い方も勉強になりました。
 
【Cコース】
株式会社秩父富士
 
 
株式会社ベルク
 
 
株式会社タナカ技研
 
 ~ 生徒の感想 ~
関根大輔
企業見学を終えて自分の進路を決めるためにいい経験をさせてもらいました。正直、まだ進路に悩んでいる自分としては貴重な体験でした。企業の方に言われたのは、進路を考える中で遅いよりは早い方がよいと言われました。なので、そろそろ進路について真剣に考え、学校生活や勉強・部活などがんばっていきたいと思います。
 
 
 
【まとめ】
先日のマナー講習の成果が見事に反映されていましたね。質問も積極的に出て、企業の方たちも喜んで答えていただきました。先生方も生徒諸君の積極的な姿勢に驚いていました。
協力していただいた企業さんからも、「真剣に聞いてくれてありがとうございます」と言っていただきました。また、卒業生の活躍している姿をみることもできましたよ!!
 
しっかりした態度に、進路実現に向けて一歩を踏み出したな~と感じたと同時に、ちょっと希望が見えてきました☆引き続きがんばって行きましょう!!
ご協力いただきました企業の皆様。貴重な体験とお話ありがとうございました。
m(ー ー)m