日誌

2013年10月の記事一覧

ランバイク大会役員ボランティア

10月27日(日) 秩父駅前で「キャンドルナイト イン 秩父」というイベントが開催されました。
 
秩父神社から秩父駅前までの道路を歩行者天国にして1万個のキャンドルを灯すというイベントです。キャンドルへの点火は夕方からでしたが、午前中から様々なイベントが開催されていました。
 
 その中の1つ、秩父駅前ロータリーを専有してコースをつくり「ランバイクチャレンジシリーズ」という全国規模で開催されている子どもたちの大会が実施されました。この大会の役員ボランティアを小鹿野高校が任され16名の生徒が頑張ってくれました。
 ランバイクとは、ペダルのない自転車を足でこぐ乗り物です。ブレーキもありません。最近小さな子どもに人気のようです。2歳から8歳までの子どもたちの年齢別レースがあり全国から300人もの子どもが参加していました。午前8時から午後5時まで受付や招集、スタート、ゴール、記録、閉会式の手伝いなど大会のほぼ全てを担当しました。
 全国規模の大会であり、親が本気モードの中で慣れない大会運営を緊張感を持ちながらも、しっかりこなすことができました。一方で、転倒して泣いている子やじゃれついてくる子どもたちの面倒もしっかり見ていました。
 
駐車場には、全国各地のナンバー、キャンピングカーが!
子どもも親も気合いが入っています!!
 
【ボランティアの様子】
 
並ばせたり、抽選させたり、順位をつけたりと頑張りました。
秩父駅前ロータリーは、午前中は日陰でとても寒くて大変でした…絵文字:冷や汗
大きな事故もなく、無事に終わり一安心
 
その後、夕方からはキャンドルナイト★
引き続き、ボランティアを継続した生徒もたくさんいました!
☆とってもキレイです☆
 
 
 
参加した生徒のみなさん。
寒い中、一日お疲れさまでした。これから体育祭や文化祭がありますので、風邪をひかないようにしてくださいね。