日誌

2013年8月の記事一覧

修学旅行 総集編

いよいよ夏休みも終わり、2学期がはじまります。
 
少々遅くなってしまいましたが、2年生の修学旅行総集編をご覧ください!
 
【1日目】
ひめゆり祈念資料館、平和祈念資料館にて平和学習を行いました。平和の礎では、千羽鶴の献納を行いました。 
 
 
 
夜はエイサー体験!これは生徒の思い出ナンバー1となりました(^^)
本物のエイサーに大興奮!そして、エイサーのレッスンも受け充実したようです。
 
 
クラスごとにステージへ!
 
 
最後はクラス入り交じってこんな感じで大盛り上がり(笑)
 
エイサー体験のお礼では代表者の挨拶とともに、「島人ぬ宝」の歌を届けました。沖縄の自然の美しさや平和がこれからも沖縄らしく続くようにと一生懸命覚えました。みんなで肩を組みだし大熱唱♪
 
生徒からは「充実した」「楽しかった」「みんなのパワーがすごかった」「学年がまとまった」と意見がでました。すばらしい修学旅行のスタートが切れました。
 
【2日目】
1日目は平和学習が中心だったため、2日目は海をメインに学習します。
まずは、マリン体験。バナナボート、ヨット、キャンドル作りを体験。特にバナナボートが人気だったようです♪キャンドルも男の子はつまらないかな?と心配しましたが、楽しそうに作成していました。保護者の方々はお土産で渡されましたか?
 
 
 
 
 
午後は、美ら海水族館。水族館ではゆっくり時間を設けたので、生徒たちもお茶をしたり、ジンベイザメを眺めたり…。まったりと過ごせたようです。
 
 
【3日目】
あっという間に最終日。埼玉へ帰る前に、もうちょっと沖縄で学習。首里城へ向かいました。
暑かったようで、アイスに夢中…(笑)
 
 
 
その後は、国際通りでお買い物です♪
 
おそろいのTシャツを購入☆
 
天候の影響で、1時間程度飛行機が遅れましたがどうにかこうにか無事に修学旅行を終えることができました。生徒たちも「もう一回このメンバーでいきたい」と、言っていました!卒業旅行でも企画してみんなで思い出たくさん作ってくださいね☆
 
そして、夏休み中に、2年次生の掲示板に掲示する修学旅行のまとめを作成しました。
一言感想と、3日間の流れが書いてあります。
 
 授業公開や、学校説明会も今後ありますので、お越し頂いた時はぜひ見てくださいね☆
 
また、修学旅行後から修学旅行のまとめとなる文集も作成しています。完成が楽しみですね!!
 
 
以上、修学旅行総集編でした(^^)