平成23年度版 鹿高日誌

2011年12月の記事一覧

年末の部活動

12月28日(水)  それぞれの部活動も、1年間の最終日。大掃除をしていました。
 
まずは、柔道部
柔道場をぴかぴかにしています
 
 
午後は、書初めで新年抱負を書いていました!先生が一足先に書いていたのでパチリ☆
 
次は野球部
部室をきれいにして、グラウンドの掃除も。最後は清めの塩まき。
 
 塩まき…と言ったら勘違いして相撲しだしました(笑)
 
グラウンドに礼!「1年間ありがとうございました」
 
 
バドミントン部とバレー部
体育館を全員で雑巾がけ。つらそうです。
 
顧問の先生は雑巾をもたず、生徒を追いかけました(笑)
 
 
掃除が終わると…
バドミントン部とバレー部は年越しそばをたべました
 
 
先生お手製のくるみだれ
 
野球部は年越しカレーうどん!
 
 
それぞれ顧問の先生が「1年間よくがんばったね」と思いをこめて作成した様子。
生徒は完食です☆
 
「よいお年を~」と満足そうに言いながら、生徒は帰路につきました☆
 
ではでは、HPをご覧の皆さんもよいお年を~(^▽^)
 

バドミントン日本リーグ深谷大会

去る23日深谷ビッグタートルにてバドミントン日本リーグ深谷大会が開催されました。
 
  
 
女子の対戦は ユニシス VS 七十七銀行。男子の対戦は ユニシス VS NTT東日本
でした。いずれのチームも日本のトップ選手が集まったチームです。ユニシスはイケシオで有名な池田信太郎選手や潮田玲子選手が所属しています。
 
日本リーグというすばらしい大会に本校バドミントン部が補助役員として参加させて頂くことになりました。
 
22日から準備で会場に行っていましたが、会場に着くとユニシスの選手が調整を行っていました。トップ選手が目の前で練習している姿に生徒達は言葉も出ず、沈黙でした。そりゃそうですよ。すぐ目の前(話し声も聞こえるくらいの近さ)にトップ選手が居るのですから・・・
 
生徒達とロビーにいくと・・・
 
憧れの潮田選手が!!
 
忙しい中でも一人一人に丁寧にサインを書いてくれましたラケットバッグやポーチに書いて頂きました。
生徒達もとっても喜んでテンションがあがっていました。本当に興奮すると
「やべー、ちょーやべー」としか言えないようですね(笑)
  
補助役員なので大会パンフレットにも小鹿野高等学校バドミントン部が載っています。これはなかなか経験できないですね~。生徒達には一日早い最高なクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか?
1月の大会に向けてとってもいい刺激を頂きました。選手の皆さんありがとうございました。

埼玉県高齢者福祉研究大会

12月24日(土) 絵文字:星クリスマス・イブ絵文字:星
みなさんはどのように過ごされましたか?
 
福祉生活系列の2年生は、大宮ソニックシティで開催された「埼玉県高齢者福祉研究大会」に参加してきました。
 
小鹿野高校は「認知症の対応」をテーマに、全員で劇を行いました。
全員、先日認知症サポーターにもなったばかりです。
先生たちにビッチリ気合を入れられました。上手にできるかな?
 
【本番前】
お父さん役はネクタイを。おじいちゃんは主役。緊張しています。
 
先生から最後の指導
 
【発表の様子】
まずは進行役
 
 
ここから劇がはじまります
内容は、ペンを探している認知症のおじいちゃんに
家族がどのような対応をしたらいいのか?というものです。
ちなみに、道具などはすべて手作りです。
クリスマスの雰囲気もだせるようにクリスマスツリーも作成しました。
 
良い対応
 
認知症にとことん付き合ってペンを一緒に探しています。
タイミングを見計らい、場面を変えたりして優しく対応しています。
これを懲りずに毎日続けていくという劇です。
 
悪い対応
 
認知症に付き合えず、家族の苛立ちは頂点に。
暴力、暴言、無視など…非常に冷たく対応しています。
そして、おじいちゃんも家族との拒絶、徘徊がはじまり、家庭が崩壊していくという劇です。
 まとめ
 
 会場にいた方々は生徒の演技に釘付け。笑い声があがり、最後は拍手喝采。
生徒達は緊張していたようですが、今までで一番良いできばえでした。
マイクなしで大きな声が出せるかと非常に心配していましたが、
会場の一番後ろにいたお客さんも「上手にできてるなー」と高評価。
 
絵文字:良くできました OKよくできました絵文字:良くできました OK
 
発表後、生徒に会うと「緊張したよー」といいながらも満足そうな表情。
関係者の方々にも「良かったよ」と囲まれて、声をかけられていました。
先生たちも当然大満足。生徒からは「超うれしそうだね~」とコメントもありました。
そりゃ~そうです!!最初の練習からずっと見てきたんですから。
あなたたちの持っている力にみんな感動しているんです!
 
最後は、みんなで集合写真(^▽^)
 ☆お疲れ様でした☆
 

球技大会

 12月15日(木)、16日(金)の二日間にわたり、球技大会が行われました。
 
 15日(木)【1日目】
 男子 フットサル・バレーボール・卓球
 女子 バレーボール・バドミントン
 
  【開会式】
  とても寒い朝。けがの無いよう、準備体操はしっかりと・・・。吐く息が白いです。 
           
     
 
  【フットサル】 優勝 2年2組  2位 2年1・4組
  サッカー部が多い2年2組、華麗なる(?)ボールさばき・・・。1年生には圧勝でした。
 
      
     
  【男子バレーボール】 優勝 3年1組  2位 3年2組 
  さすが3年生!! アタックの応酬!! 決勝はとても迫力のある戦いでした。     
     
     
 
  【男子卓球】 優勝 3年2組 石井秀明  2位 3年4組 関口嘉仁 
           3位 1年1組 千島道尚 ・ 1年4組 加藤貴大
  卓球の勝因は?相手に思っていることをよまれないクールさなのでしょうか?   
 
    
 
  【女子バレーボール】 優勝 2年4組C  2位 2年4組B
  決勝はバレー経験者の多い2年4組同士。背の高さで分けたチームは、おチビさんチームの勝利。  
 
                   
 
  【バドミントン】 優勝 2年3組 浅見和香奈・笠原紅緒  2位 2年3組 落合香織・萩原由果
           3位 3年2組 坂井夏美・中島美果 ・ 3年3組 深津結以・茂木美奈
  決勝は2年3組対決。勝ったのは、バドミントン部のいるチーム。ラリーの応酬に手に汗握りました。 
 
    
 
  
  16日(金)【2日目】
 男子 ソフトボール・バスケットボール
 女子 バスケットボール・卓球
 
 【ソフトボール】 優勝 3年2組  2位 2年1・4組
 決勝は午後1時過ぎ。今年の球技大会、最後を締めくくりました。3年2組おめでとうございました。 
 
                                          
 
 【男子バスケットボール】 優勝 2年1組  2位 2年2組
 2年生同士の決勝でした。一生懸命バスケの練習している成果がでましたね。
  
    
 
 【女子バスケットボール】 優勝 2年4組  2位 3年2組
 決勝戦は熱戦でした。同点で試合終了。延長戦の結果、2年4組が1点差で優勝しました!   
 
      
  
  【女子卓球】 優勝 3年1組 高橋知子  2位 1年2組 大河原愛梨
          3位 3年1組 島崎由佳 ・ 2年2組 勅使河原望美
 1年生の大河原さん、がんばりました。決勝戦後のあいさつもさわやかで、とてもいい試合でした。 
 
    
 
 2日間にわたる球技大会、この他にも、たくさんの熱戦がくりひろげられました。
 クラスの人数の関係で、個人種目が多くなった今年の球技大会。
 1人1人の生徒の活躍の場面がたくさん見られました。
 負けてしまった生徒も、クラスや友達の応援、一生懸命でしたね。
 
 団体競技は2位まで、個人競技は3位まで
本日の終業式で表彰されました。
また、3学期、元気に登校してくださいね。
 
 
  

避難訓練

 
  本日、12月21日(水)小鹿野町の消防署員の指導の下、降下訓練・避難訓練・消火訓練を
  行いました。
 
  生徒一人一人が3月11日のことを思い、真剣に取り組みました。
 
  <降下訓練> 持っているほうが辛い・・・。
    
  
  <避難訓練>                      逃げ遅れはないかな?
      
 
            <消火訓練> 消火器のパワーに生徒もびっくり!!
            
 
             最後は、上履きの裏がどろだらけ・・・。
             それでも安全に終了しました。
             皆さん、お疲れさまでした。
         
     

鹿高祭の収益金 寄付 

平成23年度 鹿高祭 会計報告
 
小鹿野高校生徒会では、今年度の鹿高祭の返還金の中から 45,400円 を、
 
東日本大震災の義捐金として、讀賣新聞 光と愛の福祉寄金寄付しました。
 
震災で被害を受けた地域の1日も早い復興と、人々の生活のお役に立てればと思います。
 
 
参加団体の皆様、ご来場くださった皆様のご協力、ありがとうございました。
 
               

               12月13日 付  讀賣新聞 朝刊より 

            
 

認知症サポーター お礼

先日、認知症サポーターの講義をしていただいた小鹿野町保健福祉センターの方へ、お礼にうかがいました。
 
アンケートと感想を書いた書類を届けるとともに、「今後の勉強もがんばります!!」と決意を伝えました☆
認知症サポーターとなったからには、しっかり勉強しないとね!!
認知症サポーターの名に恥じぬようがんばっていきましょう(^^)

ボランティア同好会 活動報告14

12月7日 11月分のエコキャップ回収に伺いました。今回もたくさん回収できました。集計はまた報告させて頂きます。
 
 
そして、エコキャップ回収に協力して頂いている場所にプレゼント☆
先日お知らせした、華道部とのコラボ作品「壁掛け」
 
「きれいですね~」「すごーい」と絶賛!!嬉しいですね~
 
 
これは、警察署の署長さんと。署長室に飾って頂けるということでした!!
華道部に所属している同好会メンバーも非常に喜んでいました(^^)
 
地域の方々とこのように交流が図れることは、とても生徒にとって良い刺激となります。また、学校内でも華道部とともに活動ができ、交流が持てたことも非常に嬉しかったです。まだまだがんばるぞ!
 

秩父第一中学校 体験授業

12月7日(水)、本日小鹿野高校は期末考査2日目。生徒は一生懸命テストを受けて下校しました☆
 
そして、午後は秩父第一中学校の2年生の生徒さん15名が体験授業に来ました。まずは、小鹿野高校の説明。総合学科のこと、授業のこと、進路のこと、部活動のことなど説明がありました。
 【小鹿野高校について、わかったかな?】
  
 
 
そして、体験授業。約90分の時間をつかい高校の授業はどのようなものかを体験しました。
楽しく学べたかな?
 
【英語】
日本との違いはなんだろう?
 
 
【情報】
「目は口ほどにものをいう」をキャラクターをつかって解説
 
 
【福祉】
バルーンアート、ベッドメイキング、リフト 福祉ならではの科目です
 
 
 
 初めての高校ってどんな感じだったかな?
 
緊張していた様子でしたが、各授業では、「へー!なるほど」と勉強を深めながら、笑顔がみられました。あと1年ありますが、高校選びを今から考えるのでしょう。小鹿野高校はあなた方が来るのを待っていますよ!!
 
ちなみに…体験授業をした英語の先生は、秩父第一中学校の卒業生です。先輩の活躍は、刺激になったことでしょう(^^)
 
秩父第一中学校のみなさん。本日はありがとうございました。

ボランティア同好会 活動報告13

10月のエコキャップ回収の結果がまとまりましたので、ご報告させていただきます。
 
【こんなに集まりました】
 
  鹿高 社協 やおよし 両神中 長若中 郵便局 警察署 鹿小 保育所 ふたば 合計
4月分 8950 37760 9400 2360 58470
6月分 2880 19560 840 12720 1240 360 5520 9760 52880
7月分 2200 16720 1680 3680 560 9440 2200 36480
9月分 6760 39320 1280 9400 3560 1120 5680 5360 1840 74320
10月分 3560 30800 2400 7760 2000 14440 6200 1440 68600
合計 24350 144160 9400 8560 22120 16240 4040 35080 23520 3280 290750
 
また、「エコはが金」ですが年賀状を作成してみました☆
こんな感じで印刷もできます!切手をはれば、そのまま送ることができますよ~
 
 
大量に注文をいただいたりもしています!
興味のある方は、小鹿野高校ボランティア同好会担当までご連絡くださいね~

2年次生 進路へ向けて

年次生は続々と進路が決定してきました。
2年次生も進路実現に向けて、本格的に動き始めました。
最近の取り組みをご紹介します。 
①11月22日(火)  企業・上級学校見学会
 2つのコースに分かれ、希望のコースに参加しました。
Aコース:ものつくり大学→東工業株式会社
 
Bコース:日本工学院八王子専門学校→笛木醤油株式会社
 
②11月24日(木) 分野別ガイダンス
自分の希望進路にそって、ガイダンスを受講しました。
1.大学・短大 ・・・ 最新入試情報、受験総合対策
2.公務員    ・・・試験の傾向と対策、問題演習
3.専門学校   ・・・専門分野に分かれ、複数の学説明を聞き、学校比較を行いました。
            (看護、理学療法、保育、美容、自動車、動物、デザイン、音楽、マルチメディア)
4.就職        ・・・試験総合対策、面接集中対策
 
 
③12月 1日(木) ビジネスマナー講習 
男女別で、面接での大事なポイントや社会人としてのマナーについて学びました。
 
2年次生のみなさんへ絵文字:お知らせ
自分自身に問いかけてみましょう。
自分の進路をどうしたいか、真剣に考えていますか?
あいさつ、服装、言葉遣いなど、きちんとできていますか?
 
後で考えればいい・・・、本番が近くなったら準備すればいい・・・
そう思っていると、あっという間に「その時」はやってきます。
 
大事なことは、日頃の積み重ねです。
「その時」のために、「今」から意識して取り組んでいきましょう!!絵文字:キラキラ