平成23年度版 鹿高日誌

2011年11月の記事一覧

認知症サポーター養成講座

11月29日(火)3、4時間目
福祉生活系列2年生を対象に、認知症サポーター養成講座が行われました。
昨年度と同様、小鹿野町の保健師さん2名に来て頂きました!!
 
まず最初は認知症についての基礎的な学習です。ペンをとり、一生懸命学習していましたね。発表も恥ずかしそうにですが…できました(笑)
  
 
次に、認知症の方への対応を学びました。
ビデオ学習後にロールプレイです。3パターンで特訓です!
 
 
「学校にはいかないのか?」と繰り返し聞かれています。
 
 
「卵をかいたい」と買い物にきましたが、小銭が上手に払えません。
 
 
「息子のうちに行きたい」と、同じ場所をうろうろしています。
 
 
目線を合わせ、イライラせず、自分も相手もゆっくり一つ一つをこなしていくことが大切だと教えていただきました。
 
【14名の認知症サポーターが誕生しました★】
 
生徒から質問があり答えていただきました。小鹿野町の高齢化率は、県内でなんと2位だそうです!びっくりですよね☆高齢者の多い町にある小鹿野高校ですから、この14名の認知症サポーターは活躍の場が多いかも!?また、町内の約200店舗が支え合い、「助け合い店舗」ということも教えて頂きました。高校生も、町も、一緒になって高齢者を支えていきたいですね。
 
~お知らせ~
12月24日(土)に大宮ソニックシティで埼玉県高齢者福祉研究大会が開催されます。
そこで、今回誕生した14名の認知症サポーター(福祉生活系列2年生)が認知症についての発表を行います。当日は、迫真の演技(?)を交えた発表になりそうです。それまでに、これから猛特訓です!!応援よろしくお願いします。
 

野球部 ~冬の部活動~

日本シリーズ盛り上がりましたね☆ ハラハラ・ドキドキの場面がたくさんありました。
野球ってやっぱり面白いです(^^)
 
我が野球部もがんばっております!
シーズンオフをむかえましたが…、毎日毎日練習に励んでいます。
 
この頃になると、必ず言われるのが体づくり。たくさん食べて、トレーニングをして、怪我をしない大きな体をつくりましょう!!!
 
ということで、筋トレの様子をお見せします!
 
【生徒の様子】
まずは、大きなおにぎりをいただきます
 
 
カメラを向けたら…背中で語るといってました(笑)
 
 
マネージャーも記録をつけ、がんばっています。
 
 
どうですか?この表情
 
 
ストレッチ…
 
 
 
顔を真っ赤にしながら、時には叫びながらがんばっています。生徒にとってストレッチが一番きついとか!?
でも、この冬をしっかり乗り超えてください!そして、3年生となった春、夏…輝きましょう!!

ビジネスマナー講習

11月17日(木) LHRの時間に3年次生を対象としたビジネスマナー講習がありました。
 
敬語の使い方、お辞儀の仕方、社会人としての心構えを教えて頂きました。生徒も必死にメモをとりながら講習を受けていました。
【生徒の様子】
 
 
 
 
11月に入り、続々と進路の結果が出ています。就職の内定をもらった人もたくさん出てきました。進学する人もいずれは社会人になります。
 
就職したら、マナーはできて当たり前のものとしてみられます。知らなくてできなかったら、「できない人」としてみられてしまいます。誰も教えてくれないかもしれません。社会にでると、厳しい環境が待っています。今回のマナー講習を、何度も復習して、社会人としての常識を身につけてくださいね。
 
同時に卒業後のみなさんが、楽しみになってきました♪
どんな社会人になるのかな?(^^)
 

鹿高祭

11月12日(土) 第59回鹿高祭がおこなわれました。
     
            
 
 今年のスローガンは3年3組の奥野梨奈さん・小松葵さんの「文化祭始めました」
 ポスターは、たくさんの応募の中から、2年4組の横田美穂さんの作品が選ばれました。
               
            
 
  オープニングで、文化祭実行委員長の横田加奈さんより、賞状と副賞が授与されました。
 
 
 ご来場下さったみなさん、アーチをご覧になりましたか?            
                
    
    
  今年のアーチは生徒会役員が、夏休みから一生懸命準備し作成しました。
 鹿高祭当日は早朝から組み立て、
 生徒会役員のほか、手伝ってくれた有志のみんなと笑顔で記念撮影!!
 
 
10時30分から14時30分まで、一般公開。
 今年は、221名のお客様を迎えることができました!! 
 ご来場ありがとうございました。 
 
 
 生徒とお客様、職員により、優秀企画の投票が行われました。
 
     ☆学校長賞☆         ☆実行委員賞☆             ☆創意工夫賞☆    
          
   ボランティア同好会               吹奏楽部                      書道部               
    『Efficiency(能力)                  『演奏会』              『Bonjour!Calligraphy♥』
        Capability(才能) 
      Obtainable(手に入れる)
 
 
     ☆ 第3位 ☆                     ☆ 準優勝 ☆
     
       2年2組                        3年4組
      『ミニ迷路』                  『(株)ONE PIECE MAZE® 』
 
                       
                       ☆ 優 勝 ☆       
      
                     3年1組    『おバケ屋敷』
おバケ屋敷の中からはキャー!!という、悲鳴が‥‥‥。
行列ができるほど、大人気でした。 
 
 
そのほかにも、たくさん素敵な企画がありました。
                        
    
 
文化祭実行委員、生徒会役員から、「達成感があった☆」という感想がありました。
大変だったけど、頑張って、たくさんいい思い出ができてよかったですね♪
 
クラス、文化部、同好会、PTAの保護者の方々、みなさんのおかげで、
第59回鹿高祭を無事に開催することができました。
ご協力、ありがとうございました。
 

吹奏楽フェスティバル

11月13日(日) ミューズパーク音楽堂にて、吹奏楽フェスティバルが行われました。今日で、3年生は引退。最後の演奏会、最後の1日をどのように過ごしたのでしょう…。
 
さてさて、8時半に集合。そとで音だし開始♪
 
毎年、ブルブル震えながらやっていましたが、今年は天候に恵まれスムーズにできました。
 
【リハーサル】
 
最終確認できたかな?
 
各団体が練習を終えて、本番は午後!本番に向けて、みんなでランチ☆雑談しながら和やかな時間を過ごせました。
 
 
さあ、午後は本番!がんばるぞ!オー!!
 
 
さてさて、演奏会♪
小鹿野高校の出番は2番目。演奏曲は4曲。
前日の文化祭でも素敵な演奏ができていました♪本番も期待できそうです(^^)
 
【演奏の様子】
   
見事に4曲を演奏し、拍手喝采。それぞれに反省点はあったかな?
でも、みんな落ち着いて演奏できましたよ。一番後ろの席まで、気持ちが届いた演奏でした。
 
そして、3年生…。お疲れ様でした。本日をもって引退ですね。
 
3年間、部活動をやってみてどうでしたか?すばらしい仲間と出会えましたか?
 
   
吹奏楽部は団体競技です。みんながそろって、みんなが同じ気持ちにならないと完成されません。時にはもめたり、ぶつかったり、共感し合ったり。距離が近づいたり、離れたり。いろいろとあったことでしょう。
また、子ども達をいままで応援してくださった保護者の皆様には感謝申し上げます。
 
荷物の片づけを終えて、会場に入る前にサプライズ!!後輩達から手紙が送られました。中身はみていませんが、きっとそれぞれの胸に秘めた思いがかかれていたんでしょうね。中には後輩と抱き合う3年生も!!
 
 
 
8名の3年生が引退し、1,2年生あわせて8名の部活動となります。しかし、もっと少ない時期もありました。どうにかなります!みんなで力を合わせてがんばりましょう★