平成23年度版 鹿高日誌

2011年8月の記事一覧

公務員試験対策講座


 8月23日(火)~26日(金)の4日間、
 
東京法律専門学校から講師をお招きして、「公務員試験対策講座絵文字:会議」を実施しました。
 
 
 
 
自衛官、消防官、地方公務員などを目指す2、3年生が
毎日熱心に試験勉強に取り組みました。
 
内容は、一般知能(数的推理・判断推理)の解き方、一般知識頻出分野、
適性試験、作文試験、面接試験など.
公務員試験で重要なところを、満遍なく学習しました。
 
これだけの範囲を網羅し、独学で勉強するのは大変ですが、
小鹿野高校では熱心な講師の先生のもと、一生懸命取り組む仲間と一緒に勉強fができるので、大変心強いですね。
 
<生徒の感想絵文字:鉛筆
・とてもわかりやすく、楽しく受けることができました。
・色々なアドバイスをいただいて、とてもためになった4日間でした。
・講座を受けて、やる気と勇気が出ました。
・講師の先生の説明がとてもわかりやすく、とても充実した時間でした。
・プレッシャーに負けないで、本当にたくさん勉強して頑張ろうと思います!
 
 
 試験まで残りあと約1カ月です!! 全員合格目指してがんばりましょう!!絵文字:キラキラ

ボランティア同好会 活動報告その7

先日、HPにも掲載しました小鹿野町七夕フェスティバルですが、その様子を中心に今年も社会福祉協議会の広報に掲載して頂けました(^▽^)
 
生徒も喜んでいます♪
 
その他、エコキャップ回収の記事も載っています☆ぜひ、目を通してみてください!!

野球部 雨の日

こんにちは!野球部です。
 
夏休みは引退した3年生に手伝って頂き、練習試合をこなしてきました。暑い中、倒れる選手もいなくホッとしています。
 
さてさて、最近「ゲリラ豪雨」なんて言葉がいわれていますが…
グラウンドが雨で使えない日も今年は多かったような気がしますね(泣)
 
しかし、雨の日だって練習しています。特に選手が悲鳴を上げるのが、雨の日の校舎内走り。1階から4階まで階段をあがり、4階の廊下をわたり、また1階までおりてきます。その繰り返しを20周。とにかく階段がきついんです。私なんて2周でアウトです(^^;)
 【汗だくです…】
       
選手達は、みんなで競い合いながら走っています。最近は20周のところを「あいつがまだ走っているなら俺も走る」「23周じゃキリが悪いからあと2周行ってくる!」なんて言い出して30周近く走っています。みんな負けず嫌いです!
 
【足跡ならぬ、汗跡!?】
一生懸命走った結果ですね☆最後はマネージャーが掃除をして終わります。
 
 
以上、雨の日の野球部でした!!

ボランティア同好会 活動報告その6

本日は小鹿野高校の玄関を紹介します。

 
玄関を入ると、まずは目の前に素晴らしい作品が!華道部が季節にちなんだものを定期的に飾り付けています。繊細なものから、豪華なものまで今までも数々の作品をみてきました☆
 
現在の玄関はこんな作品が飾られています♪
 
 
そして、玄関の左側にご注目。何かおいてありますね?
 
よく見てみると、ボランティア同好会の紹介コーナーが作られています☆華道部とボランティア同好会がコラボしてこのコーナーを作りました。
 
 
さすがです。配置やら、色遣いやらバランスを考えられておかれています。このコーナーも季節ごとに飾り付けが変わるかも!?
 
すてきなスペースを作成していただきありがとうございました。

野球部 新人戦結果

先生から背番号を受け取っています…
 
 
17日 熊谷公園球場にて北部地区新人戦大会が行われました。
 
現在、野球部員は6名…。他の部から助っ人を借りて、どうにか出場することができました。中には、未経験者もいましたが練習にも参加してくれて、本番では大きなミスもなく活躍してくれました。
 
対戦相手は本庄東高校。どこまでがんばれるか!?気になるところです。
 
【試合開始】
  
 
【ピッチャー】
汗だくになりながら、がんばりました。新チームになって初の公式戦。緊張したかな?
 
 
【初回に3点ゲット!】
 
 
 
【唯一の1年生】
1年生は一人だけ。先輩達にも愛されて、夏休みがんばってきました。
なんとヒット!!素晴らしい!
 
 
【助っ人】
暑い中本当にありがとう。元気なプレーにみんなも感動しました!
そのまま野球部に入部してくれないかな…(笑)
 
 
【結果】
15-3で6回コールド負け。まだまだ課題はありますね。部員達は公式戦に出場できて、刺激になったかな?もし出場できないと、気持ちの張りもないですからね。厳しい状況ですが、みんなでがんばっていこうね!
 
【キャプテン】
新チームになり、主将マークを初めてつけて臨んだ試合。どんな気持ちだったのでしょう?
凛々しい姿にちょっと感動しちゃいます。
 
 
 
そして…
熊谷まで応援のために足を運んでくださった方々。本当にありがとうございました。
厳しい中でも、生徒達は休まず野球に打ち込んでくれています。それもきっと保護者の方々のおかげです。これからもよろしくお願い致します。