平成23年度版 鹿高日誌

2011年7月の記事一覧

バドミントン部 夏合宿 その3

みなさんこんにちわ!
 
小鹿野高校バドミントン部です。
夏休みに入って、バドミントン部は、熊谷工業高校と1週間にわたる合同合宿を行いました。
どちらの選手も4月からラケットを握った1年生ばかりです。
暑い体育館の中で互いに切磋琢磨し、技術、精神、身体ともに成長することを目指しています。
 
さて、先日の更新では食事の様子や練習風景をご覧になっていただきました。
今回の更新は、協力をしてくださった保護者の方、地域の方、今回の合宿に関しまして協力をしてくださいました多くの方々へ御礼を申し上げたく、更新させていただきました。
 
合宿の昼食、夕食は小鹿野高校バドミントン部の保護者の方々に中心となって頂いて作って頂きました。
必要な野菜などは地域の方が、差し入れということで届けてくださいました。皆様の協力のおかげで選手たちは体調を崩すこともなく、バドミントンのみを考えて1週間を過ごすことができました。
部活動は学校教育の一環として行われております。その中でも教科書では絶対に学べない「感謝」という気持ちについてもっとも学習できた7日間だったと思います。
選手たちが体育館で「ご飯おいしいよね。」「うん、めちゃくちゃおいしいよね。」と何度もうれしそうに話していました。
 
このたびは様々な御支援、御協力を賜りましたことをこの場を借りて感謝申し上げさせて頂きたいと思います。皆様ありがとうございました。今後とも小鹿野高校バドミントン部への応援をよろしくお願い申し上げます。
 
小鹿野高校バドミントン部 部長より
 「今回初めて他校と合同合宿を行いました。合宿のはじめはいつもと違う雰囲気になじめなくて1週間乗り切れるか不安でした。しかし、練習をやっていく中で、熊谷工業高校と小鹿野高校という関係ではなくて、一緒にバドミントンをやる仲間としての意識が芽生えてきました。合宿とは食事なども自分たちで作って行かなければなりませんが、部員の親が交代で作ってくれ練習時間を確保する事ができました。ありがとうございました。8月17日から新人戦が始まります。新チームとなって初めての大会です。私たちのチームのスローガンでもある『日進月歩』の精神を表現できるように今回の合宿で得たことを活かし、県大会に出場できるように挑んできます。」
 

公開講座 その2

先日、掲載した公開講座。本日は尺八での演奏でした♪
 午後…音楽室から尺八の音色が聞こえてきました♪
 
こちらは美術の先生
水道管の尺八を演奏しています。 
 
 参加されたみなさんは、先日作成した手作りの水道管尺八を使用。
音がでましたか?
 
こちらは音楽の先生
本物の尺八で演奏しています
 
 
みなさん真剣に受講されていました。小鹿野高校で楽しい時間を過ごせたでしょうか?
今後もこのような機会がありましたら、ぜひ参加してくださいね☆

バドミントン部 夏合宿 その2

あつーい体育館…。風が入ってしまうため、窓は閉めっきり…。
 そんな中、今日も熊谷工業高校と小鹿野高校のバドミントン部の生徒達はがんばっていました。私は写真をとるだけでも汗だく(^^;)
 
【先生から練習の説明を受けます】
 
 
今日は試合の日。体育館に6面コートをつくり、公式戦さながらの対戦。合宿の成果はでたかな??
 
 
~おまけ~
熊谷工業高校の生徒!カメラを向けたら万歳してくれました(笑)
小鹿野の生活には慣れたかな?
 
 
残りあとわずか。充実した合宿にしてくださいね☆

バドミントン部 夏合宿

みてくださいこの食材!
 
みてくださいこのごはんの量!!
30人分だそうです
 
☆本日のおかず☆
 ちょっといただきましたが…大変おいしかったです☆
ちなみにこれを作成したのは熊谷工業高校の先生!!
 
何かといいますと…???
 
夏休みに入り、体育館は毎日元気いっぱいです。
そう。バドミントン部が熊谷工業高校と合同合宿を行っているんです。本校の清明館を使用し、寝食を共にして互いのレベルアップを目指しています。
 
そして、大きな鍋に毎日おいしそうなご飯が作られています。保護者の方々が当番制で協力してくださり順調に合宿が進んでいます。先生達や保護者の方々に愛情を注がれて生徒は幸せ者ですね(^▽^)
 
保護者の方々もお忙しいところありがとうございます。
 
後日、練習風景を掲載したいと思います。お楽しみに☆

ボランティア同好会 活動報告その5

エコキャップ回収もまたまた本格始動です。
これからの時期はもっとたくさん集まりそうな予感!?夏休みあけの回収が楽しみです☆
 
【エコキャップ回収 6月分】 
  鹿高 社協 やおよし 両神中 長若中 郵便局 警察署 鹿小 保育所 合計
4月分 8950 37760 9400 2360 58470
6月分 2880 19560 840 12720 1240 360 5520 9760 52880
 
 
また、先日は両神中学校のバザーで「エコはが金」の活動にも挑戦!!
 
販売スペースをいただき、手作りのはがき、メッセージカード、しおりを販売しました。
 
 
最初はどうしたらいいのかわからなかった様子でしたが、徐々に声がでてきました。
「手作りのはがきでーす」「売り上げは義援金となりまーす」とがんばりました☆
 
 
 
 
【今までの活動結果】

エコはが金

売上

募金

合計(円)

6月12日 小鹿野町路地スタ

240

3642

3882

7月19日 社会福祉協議会

2500

2500

7月22日 鹿高職員

150

150

300

7月23日 両神中学校バザー

1460

725

2185

合計

4350

4517

8867
 
※全額、東日本大震災の義援金とします。
 
次回の活動は、小鹿野町の七夕祭りで販売予定です☆この日は、夏らしく浴衣を着て参加します!
ぜひ、エコはが金コーナーを探して、購入してみてくださいね。ひとつひとつ手作りです。世界にひとつだけのものです!よろしくお願いします。