平成23年度版 鹿高日誌

2011年5月の記事一覧

ボランティア同好会 報告その1

こんにちは!ボランティア同好会です。新年度になり、3年生を中心に11名の生徒が同好会に入ってくれました。
 
今年度もエコキャップ回収を中心に活動していきたいと考えています。4月に入り、昨年度協力して頂いた場所から、キャップがあるから取りに来てほしいとの連絡を受け、回収に伺いました。この場をかりて、報告させて頂きます。
 【エコキャップ回収報告】
4月分 鹿高 社協 やおよし 両神中 合計
8,950 37,760 9,400 2,360 58,470
 
今年度も、6月初旬には、正式に依頼に伺いたいと考えています。
その際、手作りの回収BOXも持って行きますので、今年度もご協力お願いいたします。
 
そして…
ボランティア同好会の取り組み第二弾を発表します☆
エコキャップ回収に続きまして…
 
「エコはが金」
という活動を考えています。
 
エコはが金とは、「エコ」+「はがき」+「義援金」を合体させた造語です(笑)
顧問が必死に考えました(^^;)
 
学校の印刷ミスのプリントや、シュレッダー後の紙くずをリサイクルし、紙漉ではがきを作成します。試作を重ね、ついにコツをつかみ、ステキなものができあがりました!
 
【これはメッセージカード風にまわりを切った状態です。】
はがき以外にも工夫次第でいろいろなものになりそうです♪
文化祭や町の行事等で販売し、販売した収益を
東日本大震災の義援金にしたいと考えています。
 
今後…
購入希望または興味のある方は、小鹿野高校ボランティア同好会まで連絡をくださいね~
 
今年度もそろそろ本格的に始動します!応援よろしくお願いします。

平成23年度 進路説明会

5月25日(水) 3年次生を対象に、進路説明会が行われました。
 
生徒たちは自分の進路希望に沿って各分野に分かれ、それぞれガイダンスを受けました。
 
<1.就職説明会>                       
 
進路指導主事から、本校の就職状況についての話を聞いたり、面接指導を受けました。 
 
<2.専門学校説明会、 3.大学・短期大学説明会、 4.看護・医療形進学説明会>
 
 総合ガイダンスの後、分科会に分かれて、各学校の方から直接お話を聞きました。
 生徒たちは、学校の方と詳しくいろいろなお話ができて、大変参考になったようです。
 
<5.公務員説明会>
公務員の仕事の魅力や試験内容、問題演習と傾向と対策についての講義を受けました。
「今から勉強すれば受かります!!がんばって!!」という熱いエールをいただきました。
 
                                <進学マネープランガイダンス>          
                            
                           分野別のガイダンスの後は、進学者を対象に、
                    学費や生活費、奨学金についての説明会が行われました。          
 
                                          <資料配布コーナー>
                            
          昇降口の広いスペース一面に、様々な分野の資料が並べられました。
          生徒たちは自分の興味のある学校の資料をたくさんもらって帰りました。
 
 
お忙しい中、多くの保護者の方々にもご出席いただき、ありがとうございました。
 
3年次生のみなさん、自分の進路希望は固まったでしょうか?
今日のガイダンスでの情報やアドバイスを参考にして、
自分から積極的に行動して、進路実現に向けて努力していきましょう!!
進路指導部一同、全力でサポートしますので、
何かわからないことや相談があるときは、いつでも進路指導室に来てくださいね絵文字:キラキラ
 
 
 
 
 

中間テストがはじまりました

19日から1学期の中間考査が始まりました。(1年生は20日から)
 
福祉・生活系列では実技試験があります。先生の前で一人でやるのはかなり緊張するみたい。
それに、家庭ではなかなか実技のテスト勉強は出来ませんからね。放課後、積極的に生徒達は練習に励んでいました☆
 
いつまでも向上心を忘れずがんばってくださいね~
 

野球部 筋トレ

最近…
野球部の生徒は筋トレに目覚めました(笑)
 
通常の練習が終了後、体育館から雄叫びが…!!!!
 
覗いてみると、野球部の自主練習をやっていました。3年生が中心となり、自主的に残ってトレーニングをしていました。
 
しかし…すさまじい叫び(--:)
ご近所の方、声が漏れていたら申し訳ありません…m(--)m
 
写真から想像してみてください!
【トレーニングルーム】
放心状態です…             きつそうですね
 
 
【体育館】
トレーニングルームを出てみるとこっちでもなんだかやっています
           
         お腹へった…
         じゃなくて、腹筋に効いてるらしい!   腹筋おさえてます…     
 
 
もうだめだ…ってダウンしてます
  
 
【トレーニングルーム2】
再び、トレーニングルームの様子をみにいくと…
 
さらに放心状態になっていました(笑)       キャプテンのこの表情!!
 
 
連携プレー!?
汗がとまらず、タオルで汗をふいてあげてます(笑)
餅つきみたいでした
 
 
ねっ。凄いでしょ。
翌日は予想通り、筋肉痛で苦しんでいました。でも、なんだか嬉しそうな表情でした(笑)
 
3年生は夏に向けてパワーアップです。ぜひ、続けてくださいね!

平成22年度バレーボール桜杯

             平成22年度 桜杯バレーボール大会
 東日本大震災により、3月に開催予定だった中学校桜杯バレーボール大会が延期となり、   5月15日(日)に小鹿野高校を会場として開催されました。西秩父の中学校と招待中学校
合計8校が集まり、午前中は、リーグ戦、午後は、トーナメント方式で戦いました。
    結 果
     優勝  : 秩父市立吉田中学校
     2位  : 小鹿野町立小鹿野中学校                      
     3位  : 小鹿野町立両神中学校                                                                   

        

   この日の体育館は暑く、また、それ以上に熱気にあふれた戦いが繰り広げられました。
   みんなよくがんばりましたね。