卒業生報告会
2年生を対象に、本校を卒業し進学・就職して頑張っている先輩方から話を聞く、卒業生報告会を実施しました。
今回は卒業後1・2年経過した先輩方をお呼びしました。
久々に顔を合わせる同級生にテンションが上がりつつも、集合後に全体説明を受けました。
卒業生は久しぶりに母校に来たものの、後輩たちに上手く話せるか心配なこともあり少し緊張していました。
まずは、全体に向けて自己紹介や現在の仕事・勉強内容、高校時代と大きく変わったことなどを話してくれました。
今の企業や学校に決めた時期、決め手なども話してくれて、現在進路に悩んでいる生徒の参考になったことと思います。
次に分科会を行いました。
それぞれの現状や高校時代の進路活動の様子、頑張った方が良いと思うことなど、色々なことを話してくれました。
上手く話せるか心配…と言っていた卒業生の皆さんですが、始まったらしっかりと話が出来ており、先生方はとても感動しました!
進学した人も就職した人も、自分に必要な資格等に向けて、家でも勉強に励んでいるようです。
仕事や授業と両立して頑張っているという話は、とても刺激になりますね。
卒業生のみなさん、ありがとうございました!
またそれぞれの職場や学校でのご活躍を期待しています!
2年生のみなさんは、先輩方の話を聞いて、進路活動の参考にしてください。
数年後、先輩方のように自分のやりたいことや夢に向かってしっかりと歩んで行けるようになりたいですね!