ブログ

3学年 総学テーマ発表!

8月28日(金)

3年生は2学期の総合的な学習の時間に探究活動を行います。

この探究活動は、地域おこし協力隊の方々にもご協力いただけることになりました!

 

今日は顔合わせということで、挨拶に来てくださいました。

 

そして探究活動についての説明や活動の仕方、目的など先生から話してもらい、その後、探究テーマの発表を、総学委員長から発表がありました。

 

みなさんにはこの探究活動を通して「主体性」を身につけてもらいたいと思っています!

まだまだ受け身になっている人が多いですよね。

総学委員を中心に、主体的に探究していきましょう!

 

総学委員長から総学委員の活動報告及び今回の探究活動のテーマが発表されました。

 

テーマは…「株式会社 小鹿野高校」です!

総学委員で、1学期に各クラスで考えた「小鹿野町」についての案をまとめ、各部署を作成しました。

生徒のみなさんはアンケートをもとに各部署に配属されます。

配属後は部署ごとに課をつくり、探究内容を深めていきます。

 

 

地域おこし協力隊の皆様、2学期の探究活動へのご協力よろしくお願いします。

生徒のみなさんは、自分がどこの配属になるかドキドキですね。

どの部署になっても、それぞれの課題について考えていきましょう!