令和5年度

第4回学校説明会 御参加ありがとうございました

11月18日(土)に第4回学校説明会が行われました。

今回の学校説明会では31名の方にご登録いただきました。昨年度の同時期の学校説明会に比べて、2倍近い希望となりました。小鹿野高校の教育活動に興味を持っていただき、大変ありがたく思います。皆様方のご期待に沿えるよう、今後も職員一同励んで参ります。

 

さて、今回の学校説明会では「生徒による進路報告」「生徒による学校紹介」「生徒による総合的な探求の時間の紹介」といった「生徒を主体にした内容」を実施しました。

教育というのは中々結果が見えにくいものですが、3年生の今の姿を見て頂くことで「小鹿野高校の教育活動」が少しでも伝わればと思っています。

 

参加した皆様からは「生徒が堂々と発表していた」「生徒のみなさんがしっかり準備をしていたのが分かった」「内容の濃い発表で驚いた」といったご感想を頂きました。

司会の私としても、保護者様からの質問に対して3年生が端的に回答しており、非常に感心したところです。就職や受験での面接を乗り越えてきた生徒たちなので、さすが肝が据わっているなと思いました。

 

第5回の学校説明会は、1月20日(土)に御家庭ごとに個別での説明会を予定しています。

個別説明会は昨年度からの取組です。願書出願の直前に行われる学校説明会ですので、高校選びで不安な点などを直接お聞かせいただければと考えています。

 

本日は寒い中御参加いただき、大変ありがとうございました。

 

教務主任 加藤寛隆