ブログ

3学年 企業説明会

6月27日(土)・28日(日)

地場産センターにて、高校生対象の企業説明会が行われました。

例年は平日の放課後に一斉に行われていたのですが、今回は新型コロナウイルス感染防止のため、2日間8部に分けて行われました。

企業ブース間の間隔が開いているのはもちろん、企業の方と生徒との間にはアクリル板があり、全員マスク着用、入り口で検温、消毒など様々な対策を講じて実施していただきました。

 

生徒には事前にアンケートを取り、希望する回でのみの参加となりました。

土日ではありましたが、みんなしっかりと企業の方の説明を聞き、たくさんメモをとっていました。両日とも参加した生徒もいます。各回1社30分程度の説明を3回聞くことができました。

 

他校生がいることでライバルがいることを認識した生徒もいます。

もっと頑張らないと…!と、10月になった就職試験に向けて気持ちを引き締めました。

 

 

企業の説明を1人で聞くこともありました。集団では聞くことができなかった質問をしたり、様々な話をじっくり聞くことができたりしました。これも普段ではなかなかできないことです。

 

希望する企業や同業種の企業の話を聞くことができて、今後の進路活動において非常に有意義な時間になったことと思います。

資料だけでなくはわからないところも、実際に話をきくことができて自分の希望がより明確になったのではないでしょうか。

希望進路の実現のためにやらなければならないこともわかってきました。

これからさらに努力を重ねていきましょう!

頑張れ、3年生!!