ブログ

1学年 修了式

4月に入学してきた1年生。あっという間に1年が過ぎ、修了式をむかえました。修了式後は、最後のHR。

 

先生たちがHRへ向かいます

 

 

各HRでは、成績優良者や皆勤賞などの表彰があったり。ドキドキの通知表の返却があったり。。。

 

 

笑い声が響くHRだったり、先生と離れるのがさみしくて涙するクラスがあったり。先生と生徒の絆がしっかりとみえるHRが行われました。

 

先生方が驚いたのは、「先生、クラスの集合写真とろう!」と、生徒たちから声があがったことです。卒業の時期ならわかりますが、1年の最後にこのような声があがるのは珍しく思います。

 

2組では、生徒が「先生ありがとう!」の動画を作成してくれ、サプライズの上映会がありました。こっそりと今日のために準備してくれたと思うと、生徒の優しい気持ちに感動しました。

 

2組の先生は教員人生初めてのクラス担任。きっとこの1年間、どうしたらよいか不安を抱えながらも一生懸命駆け抜けたことでしょう。生徒への愛情が伝わっていたのか、生徒もその一生懸命さにこたえてくれたのだと思います。サプライズすぎて「え?え?」と戸惑っていましたが、職員室で「うれしかったー!」と、喜んでいました。

 

1年生のみなさん

4月当初に、今日のような日がくることは想像していませんでした。この1年間でしっかりと成長してくれたのですね。残り2年間、もっともっと充実させて、どの学校にも負けない、最高の学年にしていきましょう!!