ブログ

夏季進学補習

8月4日(火)~8月6日(木)3日間の夏季進学補習を実施しました。

例年、長瀞げんきプラザで合宿形式で実施していますが、本年度は新型コロナウイルス対策のため、宿泊ではなく、校内で実施しています。

本年度の進学補習は、「小論文と面接対策」をテーマに、1年生、2年生、3年生がそれぞれ課題を持って取り組んでいます。

 

1日目は外部の講師による、小論文の書き方講座と面接対策講座を実施しました。

  

午前は小論文の書き方について、文章の構成や言葉の選び方、作文と小論文の違いについて講義形式で説明していただき、その後、いくつかのテーマから自分で選んだものについて、実際の小論文を書いてみる時間でした。

1年生も自分なりに小論文に挑戦していました!

午後は面接指導の時間でした。

 

まずは立った姿勢や座った姿勢、入退室動作について見本を見せていただきました。見られていることを意識することの大変さを感じられたと思います。

そして、教室を面接用に模様替えをして、1年生から3年生まで全員が入退室動作を実際に体験しました。

 

 

さらに3年生は1,2年生も見ているなか、質問練習まで行いました。それぞれが目標としている入試に向けて準備を進めている成果が出せていました。

 

 

2日目は小論文の実作、3日目は模擬面接の練習を実施しました。1日目に学んだ内容を自分たちで実践する時間です!

 

 

3日目の模擬面接では、全員が個別面接と集団面接の両方を練習しました。それぞれの受け答えの特徴や雰囲気を実際に感じることができたと思います。

 

今年は全員が面接、小論文を体験する内容でしたが、1年生も積極的に参加して、能力を発揮してくれていました。3年生は進路に向けて準備を進めていることが見て取れる様子だったので、さすが先輩と感じられました。

先輩、後輩が刺激しあい、高めあうことができ、3日間の進学補習を通して、とても有意義な時間を過ごすことができたと思います!