ブログ

1年生 マネープランガイダンス&仮想体験ワーク

2学期もはじまり、生徒らしさがようやく出るような毎日になってきました。まだまだ暑い日が続きますが、1年生は頑張ってくれています。

1年生は「産業社会と人間」の授業で「あなたはどのように生きていくのか?」ということを大きなテーマとして1年間学んでいっています。

 

9月2日

マネープランガイダンスということで講師の先生からの話をいただきました。

進学するには?一人暮らしをするのには?奨学金?就職したら?などと様々なケースを想定しながらこれからの人生でどのようなお金の問題が出てくるのかを教えていただきました。

真剣に聞いていましたが、なかなか1年生では具体的なイメージがわかない様子。。。ぜひ、保護者の皆様にも聞いていただきたいような内容でした。生徒には資料がわたっていますので、ぜひ資料をみてお子さんと話し合ってみてください!!

 

9月9日

働き方&収入 仮想体験ワークを行いました。今回も講師の方に来ていただき学んでいきます。人生ゲームの要領で、これからの人生でどのような収入、支出があるのか。楽しみながら学んでいました。

 

 

コロナの影響でなかなかグループワークもできずでした。今回、初めてのグループワークということもあり、身を乗り出して参加している生徒も!充実した様子でした。

 

※コロナ対策

講義では換気をしています。グループワークでは、できるだけ距離をとり、マスクの徹底、共有して使用するものはゴム手袋をするなど、対策をしています。

 

まとめ

講師の先生方のご協力も得ながら、これからの人生を考え、進路を考えていきます。まだまだ悩む時期ではありますが、1年生の段階で悩むことは正しいことです。たくさん情報収集して、たくさん悩みましょう!「あなたの人生が、キラキラした、あなたらしいものになるように」と思いながら今後も授業をすすめていきますよ☆彡