ブログ

7/30~8/2 夏季進学補習合宿

7月30日から8月2日までの4日間、長瀞げんきプラザで夏季進学補習合宿を行い、希望者の7名の生徒が参加しました。
それぞれの進路に向けて4日間、講義や自学自習に一生懸命取り組みました。


【4日間の時間割】

1日目は長瀞げんきプラザへ到着後、入所式を行いました。
所員の方へご挨拶をし、施設利用についての説明を受けました。

その後、1日目は英語の講義が行われました。
 
【英語の授業の様子】
英語検定の練習問題に挑戦し、解けなかった理由や次へに向けた対策を行いました。
リスニングや読解、文法など様々な問題に真剣に取り組みました。

2日目は、社会の時事問題対策講座や、国語の長文読解対策講座、理科の講座に取り組みました。普段の授業より試験や進路を意識した内容で、全員が集中していました。

 
【国語の授業の様子】
 
【理科の授業の様子】

【夕食の様子】
講座が終わり、夕食を食べたあとの自習の時間まで、それぞれのペースでしっかり勉強に取り組んでいました。

3日目は、外部の講師の先生にお越しいただき、小論文対策講座と小論文の実作、午後は面接対策講座を実施していただきました。
 
小論文対策講座では、全員が1,2年生であったこともあり、小論文を書くのは初めてでしたが、作文と小論文の違いから小論文の構成まで、丁寧に説明していただき、小論文の実作では全員が書き上げることができました。
面接対策講座では、講師の先生と1対1で模擬面接を行いました。面接の後に自己評価をし、講師の先生から講評を受けました。思ったよりも話せた生徒もうまくまとめられなかった生徒もいましたが、今回の経験をもとに、来年以降の進路活動に向けて早いスタートをすることにつながったと思います!!

3日目の講座がすべて終わったあとは、野外炊事場でバーベキューをいただきます!

【野外炊事の準備の様子】

 


【野外炊事の様子】
それぞれで役割分担をし、協力しておいしい夕食を完成させました!
講座と楽しいタイミングの切り替えをして、楽しく食事をすることができました。

最終日の数学の講義まで、全員が集中を切らせることなく勉強に取り組んでいました。
今回の進学補習合宿では、参加した生徒全員が集中して取り組んでいたので、この頑張りを生かして残りの夏休み1ヶ月を有意義に過ごせると思います。