ブログ

修学旅行1日目!

はいさ~い!

23日
2学年が沖縄修学旅行に出発しました。

6月に入って、体調管理には今まで以上に気を付けて過ごしました。保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげもあり、全員揃って沖縄に向かうことが出来ました!

那覇空港に到着し、沖縄独特の気候に『あつーい(^-^)』と、テンションがあがる生徒達。

しかし、油断禁物。本当に暑い。。。熱中症に、気を付けながらの旅がはじまりました!

まず、本日沖縄は『慰霊の日』
さらに今年は、返還50周年
この貴重なタイミングで、沖縄にて平和学習。

平和祈念公園にて、歴史について、戦争について、平和について学んできました。
多くの方が犠牲になった戦争。園内にある埼玉の塔にも行ってきました。

沖縄から、平和への思いを世界中に発信していくというお話を聞きました。戦争を知らない若い世代は、思いを受け継ぎ、平和への理解を深めなければならないと、改めて思える貴重な学びとなりました。

平和学習を終え、那覇市内のホテルへ到着!夕飯はソーキソバやステーキなど、各グループでの食事となりました。自由時間でアイスを食べたり、各々で充実した時間を過ごしました。

体調不良もなく、遅刻もなく、教員への報連相もしっかりとでき、スケジュール通り1日目を無事に終了しました!

コロナの影響で、小鹿野高校としては、3年ぶりの修学旅行。子ども達は、中学時代の修学旅行も行けずでした。
沖縄についたら、『本当に来られた!直前まで、延期、中止と言われるのではないか…と内心思っていたんだ!』と、本音をポロリとこぼす子もいました。
保護者面談では、『厳しい状況ですが、子どもに修学旅行にいかせてあげたい』と、保護者の方の思いも聞かせていただきました。

充実した修学旅行になるように、2日目も頑張ってきます!