ブログ

3学年 進路別説明会

6月9日(火)

今日から3年生は授業が始まりました。

そして、授業とともに進路活動も本格的にスタートです!

放課後、進学希望者は「小論文説明会」を行いました。

 

小論文と作文の違いは?小論文って何?自分の志望している学校はどんなテーマで出題しているの?・・・などなど、今どんな情報が必要なのか改めて確認をしました。

 

先生の説明を聞きながら、大事なところをメモをしっかり取っています。

例文を見ながら、どのような書き方をしなければならないのかを学びました。

 

 

同時刻、就職希望者は「進路の手引き」の読み合わせなどを行いました。

 

進路指導主事の先生から今後の流れを、JSTの先生から進路活動における大切なことを話していただきました。

 

こちらでも、必要なことをしっかりとメモする様子があちらこちらで見ることができました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、臨時休業になったことで就職活動も例年より遅くなってしまいました。

しかし、嘆いてばかりはいられません!

この状況でも自分の志望する会社を決め、試験にむけてしっかり準備をしていかなければなりません。

求人票の形式が変わってしまいますが、まずは昨年度の求人票から必要な情報を読み取れるようになりましょう!!

 

 

今月末には企業説明会が開催されます。志望する会社について直接会社の方から聞くことができるチャンスです!

行きたい会社が決まっている人も、迷っている人もしっかりと話を聞いて自分の進路活動に活かしましょう!

 

12日(金)5・6時間目に進路別学習を行います。

その時までに、保護者の方とも話し合いをして、説明を聞きたい会社を選んできてください。

 

さあ、進路活動が本格的になりましたね!

みなさん、自分の希望進路を実現させるために頑張りましょう!!