ブログ

1学年 整容指導からスタート

本日の1年生のスタートは整容指導からでした。

大勢の先生方に見ていただくことで、服装や頭髪を整える気持ちを作っていってほしいと思います。

ドライヤーやアイロンなど、髪を傷める可能性のある家電製品の使用には注意するようにとの指示もありました。

 

整容指導のあとは体育館に移動して、先日の学年団自己紹介のときにいらっしゃらなかった先生方の紹介と校歌指導も行われました。

10日から本格的な授業が始まるので、先生方の面白い話と校歌を聞いてみてください!

 

生徒会長からは学校行事紹介、部活動代表の生徒からは部活動紹介もありました。

実際に部活動見学や体験が始まるのは22日からですが、事前の説明を聞いて、「〇〇部にしようかな~」「〇〇部面白そう」など、気になる部活が見つかっていたようです。

本校では、原則部活動に加入することになっていますので、積極的に部活動に参加してほしいです。

 

教務部・進路指導部・総務部の先生方からもお話ししていただき、卒業するために必要なこと、進路活動について、学校の運営について聞いたり、学年で使っている「手帳の使い方」の説明もありました。

「書くことへの抵抗を無くす」ために、1年生の間は「メモを取って見返す習慣を身に着ける」ように使ってみましょう。

朝のSHRと帰りのSHRで一日の予定の確認と振り返り、土日を使って1週間の振り返りをします。

毎日コツコツ続けて、習慣を身に着けていってください。

 

次回登校日は6月10日(水)朝8:40~SHRが始まります。

1限から「新入生テスト」がありますので、準備しておいてください。