ブログ

修学旅行 最終日

最終日の行程は、「国際通り班別行動」&「埼玉へ」です。

沖縄といえば国際通り。日曜日ということもあり、観光客で賑わっていました。牧志駅から県庁まで歩きながら、お土産の買い足しや、昼食の時間です。いろいろなお店があり、あっちのお店、こっちのお店と元気に歩き回る生徒達。中には、歩き回ったせいで、進行方向と逆に向かう生徒も(笑)

沖縄ならではのものや、限定品など、各グループで満喫していました。

【国際通り】

 

国際通りで購入☟ 沖縄の伝統のお菓子『ムーチー』

国際通りでの班別行動が無事に終わり、埼玉へ戻ります。セキュリティーチェックや飛行機の荷物預けは、初日に緊張していたけれど、もうお手の物。飛行機に乗り込んで沖縄を離れます。

【那覇空港】

 

 

羽田に到着し、時間の関係もあり解散式を行いました。

【解散式】

 

「また沖縄にいきたい」「帰りたくなーーーーい」という声もあれば、「早くお母さんに会いたい…」と、プチホームシックな子も。

一番多かったのは「現実に戻さないで!!」でしたね。(理由は、4日から期末テストがはじまるからです(笑))

 

なんだかんだで、3泊4日の修学旅行が無事に終了となりました。中学時代の修学旅行に行けなかった生徒達。中学時代の思い出を取り返すかのように、満喫していました。

コロナ禍での修学旅行で、教員たちもものすごく気を張りましたが、どうにか無事に小鹿野へ帰ってこられて「ほっ」としました。先生たちは満足感というより、安堵感でいっぱいでした。

代休でゆっくり休めたのか、水曜日には日焼けした笑顔で「おはよう!」と、登校した生徒達。旅行後の健康観察も、現在継続しておこなっていますが大きな問題もないようです。

 

とにかく、無事に終了できました!保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。また、修学旅行のまとめとして、文化祭では修学旅行のブースを作る予定です。ぜひ、ご覧ください!

 

以上、修学旅行の報告でした!!(^^)