日誌

弓道部 1週間ぶり

 検定試験のため、1週間部活にはいけませんでした。1週間ぶりの道場は・・・とにかく・・・さぶい!!冬がやってきましたね・・・。

 

 実は、土曜日。補習は午後2時から。そこにも参加する3年生と清水先生と3人で練習をしました。短時間でしたが。

 3年生、少し射を清水先生に修正されました。今日見たら元に戻ってたので、指摘するとしっかり直してましたね・・・っていうかすぐにできるなら最初からやってよ(笑)

 そして本日は、「合わせ引き」をやりました。これは熊本の強豪校がやっていた練習方法。全員がこちらの掛け声で「引き分け」・「会」と全員が動作を合わせて引きます。これを数回やりました。

 好きに引けない自由に引けない。その中で会を6秒保つ。これをこの冬続けます。頑張りましょうね。

 3年生は射込みです。3年生に言いました。「今一番いいな」って。引退した後そんなこと言われてもって思ったかもしれません。でも今の射は、すごいですよ。簿記の勉強も頑張っていたみたいです。自分は、物凄く評価してます。前から言ってますよね。そういう面では後輩たちのお手本となってくれていると思ってます。

 

 夏の大会、本音を言えばこの3年生に東京へ連れて行ってもらいたかった。でも2年生、1年生。それを引き継いでくださいね。頑張ろう。少人数でもここまでやれるって、思い知らせましょう!!