過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

北部地区高等学校音楽祭

吹奏楽部の活動報告です。

9月28日(水)に熊谷の「熊谷文化創造館さくらめいと」にて行われた、北部地区高等学校音楽祭に参加しました。

リハーサル前に集合写真

 
(左)リハーサル室にて調整、(右)直前練習終了後

  
(左)部長による部及び曲紹介、(中)演奏本番①、(右)演奏本番②

本年度の高校音楽祭では、先日のユーアイフェスティバルでも演奏させていただいた、「Troublemaker」、「会いたかった」、「天体観測」の三曲を演奏しました。


演奏終了、礼
※ホール内では許可を得て撮影しています。

演奏終了後は、客席で北部地区のいろいろな高校の演奏を聴きました。
北部の高校音楽祭ではお互いに講評し合う形を取っているので、勉強になります。
同年代の演奏を聴いて触発された部員も。

全団体の発表を終え、吹奏楽の伴奏で「COSMOS」の全体合唱。
そのあと、本庄第一高校の先生によるマリンバの演奏。
さらに、ゲスト演奏としてプロの演奏も聴けました(プロと高校生が即興で共演する一幕も)。

音楽漬けの一日でしたが、貴重な体験ができたと思います。

次の吹奏楽部の演奏は、11月4・5日の文化祭、11月13日の吹奏楽フェスティバルです。
講師の先生、そして他の高校の方々から講評をいただいているので、それらを踏まえて、上記2つのステージでより良い演奏を目指していきます!