過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

性教育講演会「ダイヤモンド☆ユカイ氏」来校

7月11日性教育講演会に「ダイヤモンド☆ユカイ氏」をお迎えして講演会を行いました。
午前中授業を行い、午後小鹿野文化センターに移動して、講演をしていただきました。
第①部 埼玉県保健医療部の方より「にんしんSOS埼玉」について説明していただきました
第②部 「埼玉県こうのとり大使」ダイアモンド✡ユカイ トークキャラバン

     聞いてくれ!ボーイズ&ガールズ 知っていれば悔いはない!「不妊のこと」
をタイトルに講演いただきました。
講演会は、映画「トイ・ストーリー」の日本語版主題歌 「君はともだち」の歌のサプライズプレゼントからはじまりました。
そのあと、ご自身の体験を中心に、不妊についてや不妊治療について、そして、子どもが産まれた時の気持ちを話していただきました。
講演の最後にもう一度歌のプレゼントがありました。「ムクロジの木」
ダイヤモンド☆ユカイ氏からの言葉
「ムクロジの木は、子供の無病息災を願って、昔はよく小学校にも植えられていたんだ。
子供を見守っている姿が、お父さんやお母さんのようでもあるなと思って。
この木をテーマにして、子供ができたときの思いを歌ってみたいとつくりました。
この歌が日本中に広まって、聞いた人が何かを感じてくれたら、嬉しいなって思います。そんな思いでこの歌を歌い続けています。」


本日は遠いところ、小鹿野町まで小鹿野高校の生徒のために来ていただき、ありがとうございました。