ブログ

令和元年度~2年度版 鹿高日誌

みどりの募金

5月上旬 緑の募金活動を行いました。

ボランティア部として、生徒には登校日に呼びかけ、職員にも呼びかけました。毎年度、街頭での呼びかけも行っていましたが、今年度は校内のみとしました。振り込みましたので、ご報告します。

ボランティア部も、新型コロナ感染症の影響でなかなか活動範囲が狭くなっていますが、引き続き工夫しながら活動を継続していきたいと思います!

小鹿野高校 学校再開 3年生登校

小鹿野高校も本日より学校が再開しました。
今週は週に1回のみの登校となっているため、感染防止も含め本校では1学年ずつの登校としています。
6月3日 3年生
6月4日 2年生
6月5日 1年生
来週の6月9日からは順次授業も再開していきます。

1時間目は、体育館で集会を行いました。感染防止対策として、入り口にて消毒を行い、十分な間隔と換気を行いながら実施しました。
・校長からの話
・離任者及び着任者の紹介
・表彰の紹介
・学年主任からの話
・進路活動に向けて
・学校生活について
などを行い、やっと学校が始まっていくんだと、生徒とともに教員も感じた1日でした。

3年生の就職活動として! ちちぶFM「高校生向け 企業PR番組」がスタート!!

ちちぶエフエム(79.0Mhz)で「秩父JOBニュース」(高校生向け 企業PR番組)が スタートしました。

秩父地域雇用対策協議会の会員企業様による「高校生が就職の参考となるように」との番組です。ぜひ、せひ興味を持って聞いて就職活動の参考にしてください。

初回は5月12日(火)午後1時から約1時間でスタートし、2回が終了しています。全10回の放送で、最終回の放送は7月14日(火)です。毎週火曜日の午後1時から放送されます。

毎回の出演企業等は4社(1社あたり8分程度)で、自社をPRする番組です。
(詳細は、下記の秩父地域雇用対策協議会のwebに掲載)

秩父地域雇用対策協議会の該当ページへリンク

 

秩父地域雇用対策協議会様は平成22年度から毎年、秩父地域の小鹿野・秩父農工科学・皆野の3高校に出向き、「企業説明会」を実施していただいています。
令和元年度は、コロナの影響で説明会は中止(本校は3/14実施予定でした)となり今後、企業説明会開催の見通しもつかない中、「ちちぶエフエム」の番組を利用し、毎週1回4社の企業担当者が高校生向けに企業PRを行っていただくことになりました。

平成30年度小鹿野高校の企業説明会は、28社の企業に来校していただき半日実施しました。

前回の企業説明会の様子へリンク


臨時休業中、3年生の進路活動の一助となる放送です。ラジオを聞いて就職活動の参考にしましょう!
■内容:企業担当者から求人を目的とした会社PRを行います
■お問い合わせ:秩父地域雇用対策協議会 事務局 TEL 0494-22-4411

【PTA・後援会の会員の皆様】総会書面審議の結果について

今年度のPTA・後援会総会は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、書面による審議となりました。

その結果を報告しますので、御確認ください。

総会審議結果

なお、コロナウィルス感染予防の観点から、次の事業計画については、延期といたします。また、その他のPTA・後援会事業も変更になる可能性があります。その際は、その都度御連絡致しますので、よろしくお願い致します。

【中止となるもの】

5月22日(金)広報部会

5月29日(金)第1回PTA・後援会理事会