ブログ

令和元年度~2年度版 鹿高日誌

1学年 期末考査まであと4日

期末考査まであと「4日」ですが、生徒たちは家に帰ってどのくらい勉強しているのでしょうか?

学校に残って勉強している生徒もちらほらいて、部活の先輩と勉強会をしていることが多いようです。

自分のクラスに残っている生徒の中には、授業担当の先生と約束をして、教えてもらっている様子も見られます。

 授業のプリントをルーズリーフに書き写したり、穴埋めを作ったり、自分に合った勉強方法で理解を深めて行ってほしいと思います。

小鹿野未来塾(漢検チャレンジ)スタートです

令和2年度も小鹿野未来塾がスタートしました。未来塾は町教育委員会が主催する、地域住民対象の学習講座で5種類の講座があります。

本日は、本校で「漢検チャレンジ」の講座が開催され、小学生から一般の方まで97名が参加しました。本校教員も指導者の一員となり、本校希望生徒も受講生しています。本校教員も受講しています。

当初のスタート予定は5月9日でしたが、新型コロナ感染防止のため延期され、本日7月11日が初日となりました。講座は2グループに分かれて各4会場で感染防止の対策をしての実施です。1グループ目は午前8時30分受付、9時から開始されました。今年度は全5回の講座となりますが10級から2級の各自の目標に向けて頑張って学習して合格を目指してください。

本日の3学年LHR

7月9日(木)LHR

3学年は進路関係の活動をLHRなどで行っています。

本日は、皆それぞれの志望先に合格できるように…と願いを込めて目標を書き込みました!

 

進路実現に向けて、ともに頑張っていきましょう。

3学年 進路別学習③

7月3日(金)

この日の総学の時間は進路別学習を行いました。

就職希望者は、求人票の受付を開始したので、今年度志望する企業から求人票が来ているかまずチェックします。

 

更に、志望する企業について詳しく調べたり、ほかの企業や昨年度の求人票との比較をしたりしました。

就職試験開始は1か月遅くなりましたが、早めに準備しておきたいですね!!

 

進学希望者は、面接練習や試験に向けた勉強行いました。

 

 

他の人に見られるのは恥ずかしい気もするけれど、とても勉強になりますね。

個別に先生からのアドバイスもいただけたので、改善してどんどん面接練習を重ねていきましょう!

作文や筆記試験がある人は、それぞれの課題に取り組みました。

個別に教わったり、添削してもらったり、各々の準備を進めることができました。

 

徐々に志望校に書類を送付したり、面接・面談をしたりする人が出てきました。

3年生、頑張ろう!!

 

1学年 期末考査まであと7日

先日も記事にしましたが、1学期期末考査まであと「7日」となりました!

 

1学年は「国語総合」「数学Ⅰ」「コミュニケーション英語Ⅰ」「化学基礎」「生物基礎」「現代社会」「家庭総合」「保健」の8科目のテストがあります。

考査の時間割も発表され、1日に2教科ずつテストが行われるため、日にちごとにどの教科がテストなのかを手帳に書き写す生徒たち。

自分なりに勉強する計画も立てて、しっかりと準備してほしいと思います。

 

本日から職員室への立ち入りが禁止となるため、授業中に先生に質問するか、職員室の扉の外で先生に声をかけるなど、工夫して勉強してください。