ブログ

令和元年度~3年度版 鹿高日誌

2学年 修学旅行班別行動計画づくり②

先週に引き続き、班別行動計画を立てました。

個人で調べていたことを共有し、より多くの場所を楽しむ計画を立てています。

白地図に大まかな場所や移動に掛かる時間を記入し、どの順番、どれくらいの滞在時間になるかを考えます。

 

前回に引き続き、タブレットを使用して検索していきます。

より楽しい修学旅行にし、有意義な時間となるよう、綿密な行動計画を考えていきましょう!!

2学年 修学旅行班別行動計画づくり

GWが明けて、だんだんと日差しが暑くなってきました。

来月は修学旅行です!

沖縄本島において、班別行動の日が1日あります。

どんな観光地があるのか、どんなお店があるのか…

学校のタブレットで、班員と相談しながら計画を立てます。

 

学校にあるタブレットを使うのは初めてなので、

調べ学習開始直後は使い方に手間取ってしまいました…。

 

先生に丁寧に教えてもらうと、あっという間に使えるようになりました!

スイスイと行きたい所を調べていきます。

友達同士での班別行動はとても楽しみですね!

新型コロナウイルス感染予防対策をしっかりと取り、

楽しい修学旅行にしていきましょう!!

3学年進路ガイダンス

本日4月30日(金)に3学年対象の進路ガイダンスが行われました。

求人票の見方や志望理由書の書き方、模擬面接などについて学び、

学校別の分科会では、希望分野の学校から学校の情報、入試の内容、オープンキャンパスや学校説明会などの詳細な説明を受けました。

 

 

 

3学年もいよいよ本格的に進路活動をスタートしていきます。

まだまだ先…と思っていると試験はあっという間です。

全員が希望の進路を実現できるよう早めから頑張っていきましょう!

ML開始!

4月26日(月)

R3年度のML(マンデーレッスン)が始まりました。

今年度も希望者を対象に、国語、英語、数学、公務員の4講座を開設しています。

しかし、今年度は講座の時間を45分と、昨年度よりも延長し、さらなる勉強時間の確保や、資格取得に向けての勉強に励みます。

初回のこの日は、各講座担当の先生からの説明や検定についての説明、受検級の希望などの話がありました。

 

 

国語           英語

 

数学           公務員

 

早速、問題に取り組む様子が見られる講座もありました。

しかし、どの講座もMLの時間だけでは足りません。

MLの時間に頑張るのはもちろん、自学自習の時間も増やし、自分の目標に向けて頑張りましょう!!

 

令和3年度「交通安全教室」を実施しました

本日の6時間目に「交通安全教室」を小鹿野警察署の交通課の協力のもと実施しました。

コロナの感染対策として、消毒・換気を徹底して行いました。

 

 

 

 

 

 

 

内容は、DVD視聴を主にした交通ルールの確認と自転車の損害賠償保険についての話、バイクの危険性の再確認などを伝えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

実際の事例をもとにしたO✖クイズで、ためになるお話もしていただきました。

人身事故で6700万円の賠償金のことなど、ハッとするお話もあり、生徒もよく聞いていました!

 

 

 

 

 

 

 

・交通ルールを守る

・危険予測をする

・安全確認をする など

改めて日頃の交通安全に対しての意識の大切さを教えていただきました。

充実した学校生活を送るためにも気を付けて生活していかなくてはいけませんね!