過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

平成27~31年度版 鹿高日誌

2年生 修学旅行へ

本日より2年生が待ちに待った修学旅行へ出発しました。
旅行先は沖縄・宮古島
さてさてどんな、3泊4日の旅になるでしょうか?
AM6:30 小鹿野高校集合
 
大きな荷物と、大きな期待をもって、生徒たちが集合しました(^▽^)
生徒たちを送ってくださった保護者の皆様、早朝よりご協力ありがとうございました。
バスにのって羽田空港へ向かいます

羽田到着!!
 
首都高は少し混みましたが、11時20分発の予定通りの便にのって出発できました!

本日は沖縄市内での宿泊、明日からは宮古島にて民泊となっています。
くれぐれもホストファミリーの方々にご迷惑をおかけしないように!(笑)

冗談ともかく、元気に安全に過ごせることが1番です。

どうか、高校生活最高の思い出が作れますように♪

本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

3年生 第6回進路対策テスト

本日の6時間目は、2年生から引き続いて進路対策テストを行いました。

何日も前から勉強をしていた生徒たちも、直前の休み時間には、
必死に振り返りをしていました。

机に向かう姿は真剣そのもの!

<3年1組>                     <3年2組>
 

<3年3組>                     <3年4組>
 

結果が楽しみです!

実は、来週のこの時間も第7回目の進路対策テストがあるので、
明日からも気を抜かずに励んでほしいものです。

小鹿野未来塾 科学ふしぎ講座

6月15日,
 本年度第2回目の 小鹿野未来塾 科学ふしぎ講座を実施しました。今日のテーマは
「赤土の中の宝石」。長尾根の赤土から,きれいな砂を洗い出し,双眼実体顕微鏡で観察しました。
 顕微鏡を小鹿野中学校からもお借りして,全員が1台の顕微鏡を使えたので,じっくりと見ることができました。宝石のようにきれいな鉱物の粒を,集中して観察していました。おもしろかった・よくわかったとう感想が多かくありました。砂を持って帰る小学生も大勢いました。

赤土から砂を洗い出す 砂粒の顕微鏡観察

顕微鏡で見た砂粒 砂粒についての説明

こじか筋力体操 つづき

こじか筋力体操についてのご報告がおそくなってしまいましたm(ー ー)m
引き続き毎週月曜日に理学療法士さんから、ご指導いただいております。

【生徒だけでロールプレイ】
生徒が地域の方々、体操を教えるボランティア役にわかれて体操を伝えていきます。
 
 

【6月17日 こじかクラブさんにも来ていただきました】
こじかクラブさん(体操をする際に誘導してくださるボランティアの方々)にも
参加していただき、アドバイスをいただきました。
 
 

毎年度感じることですが、本当にこじかクラブさんは元気ハツラツとしています!
高校生は押され気味です(笑)
上手に体操をするのではなくて、一緒に楽しんで体操ができるといいすね!

5週にわたる講座もあと残り1回です。介護予防についての意識を高めましょう。