ブログ

令和元年度~3年度版 鹿高日誌

救急救命法講習会が行われました

7月5日(月)の午後、2学年の福祉・生活系列授業選択者を対象とした救急救命法講習会が、本校の視聴覚室で行われました。

 

生徒たちは事前に授業の中でAEDの使い方を学んでいたため、練習用の人形を相手に心肺蘇生法の練習と、実際に各自で使ってみる練習を行いました。

 

 

【バイク実技講習会】が行われました

先日、6月30日に小鹿野警察署の協力のもと、 バイク実技講習会が行われました。対象の生徒は、バイク通学を許可された生徒のみです。
生徒自身が普段、 実際に使っているバイクで講習会に参加しました。

 


小鹿野町ではどれくらい交通事故が起きているかご存じですか?
土日に1件あるかないかだそうです。
それでも年間で240件ほどの交通事故が起きているそうです。
気を付けていきましょう。

 


まずは、バイクの点検について教えていただきました。


最近では「ブタと燃料」と覚えるそうです。
ブ・・・ブレーキ
タ・・・タイヤのスリップサイン
と・・・灯火類(ライトなど)
燃料・・・ガソリン

 

日頃から確認をしていきましょう。

 

 

 

 次に車の「死角」について体験させていただきました。
実際に体験してみると、確かに死角があることがわかりました。

 

 


最後にバイクに乗って運転の講習です。
クランク、減速時の運転、 一時停止についてなどを丁寧に教えていただきました。


小雨の降る中でしたが、 小鹿野警察署の方にはお世話になりました。
教えていただいたことを実践していきましょう。
バイク事故のないように無事に生徒が登下校してほしいです。

 

2学年 あなたの長所は何ですか?

6月3日(木)5・6限を使って、進路実現にむけた授業が行われました。

進学希望者も就職希望者も、志望動機はよく書けるのですが、自分を売り込む自己PRは苦手な生徒が多いので、今日は自分の長所を確認することにしました。

 

自分自身が思う自分の長所と、周囲の人や友達が思ってくれる自分の長所を少し時間をかけてプリントに記入していきました。

 

 

来週からは保護者面談も始まります。

来年度の選択科目の希望調査の一次締め切りは6月7日(月)になりますので、お子様とご家族で進路をよくお話してください。