ブログ

令和元年度~2年度版 鹿高日誌

3学年 学年集会

3学年です。

本日のLHRは体育館で学年集会です。

入り口で手の消毒をしたのち、ソーシャルディスタンスを保って整列します。

まずは学年主任の話です。

今年度の学年目標やルール・マナー、進路活動についてなどの話がありました。

 

大事なことはしっかりと手帳にメモします。

次に進路指導部の先生方より、様々な話がありました。

学校や企業によって試験方法はさまざまですが、面接や面談があるところは多いです。

対策の1つとして最近のニュースを見ておくようにしましょう!

ということで、プリントが配られました。

そのニュースに対して自分の意見・感想を述べられるようにしておきましょう!

 

さらに、学校での面接練習の話や今後の進路行事に関する話もありました。

自分の情報アンテナの感度をあげ、自分で様々な情報を仕入れていけるようになりましょう!

 

1学年 選択科目が魅力の一つです

昨日よりも気温が下がり、少し肌寒さを感じた一日でしたが、本日の6限目は2年生になってから受ける選択科目の説明会が行われました。

 

本校は様々な選択科目の中から、自分の進路や興味に合った授業を選択することのできる総合学科です。

大学や専門学校への進学を意識した授業から、さまざまな検定試験の合格を目指す授業まで、幅広い授業が展開される予定です。

授業の選び方に決まり事はありますが、その組み合わせ方はまるでパズルのよう。

2年生で選択しなければ3年生で授業を受けることができないものもあるため、2年後を見据える必要もあります。

保護者の方ともよく相談したうえで科目を選択してもらいたいと思います。

 

科目選択の希望用紙は6月25日(木)が提出期限です!

わからないことや疑問質問は各担任または教科の担当者までお尋ねください。

PTA今年度初の会議

PTA、今年度初の会議を開催することができました。

6月12日(金)午後7時からPTA研修部会を実施しました。研修部長様をはじめ、ほとんどの研修部の保護者の皆様に、ご参集いただきました。

新型コロナウイルス感染症防止対策で、PTA役員会議や総会、他の部会なども学校に集まっての会議は実施することができずに、電話や文書などでの連絡を取り合い、書面審議などを行ってきました。6月から生徒の登校も始まり、少しづつ状況も変わってきたのを受けて、感染症対策を施しながら約1時間の会議を実施する事ができました。

例年実施している研修旅行についてや、研修部としての活動についてなど、いつもと全く違った状況での協議となりました。

ご参加いただいた研修部の皆さま、ご苦労様でした。現在、協議結果を受けて関係方面に確認等を行っております。

1学年 インターンシップの準備

本日も暑い一日でした。

昨日よりも少しだけ涼しかったような気もします。

 

5限目の「産業社会と人間(産社)」の時間に、1年生が行くインターンシップについての説明が行われました。

インターンシップとは、就職する前に「試しに働く」ことです。

本校では、地元の企業の方々に生徒を受け入れていただき、インターンシップを実施しています。

昨年度の先輩たちの活動の様子を写真で見たり、報告書を読んで、イメージを膨らませました。

説明を聞きながらメモを取る練習もして、大切な言葉を書き留める生徒たち。

先生の説明だけではなく、実際にインターンシップに行った先輩へ質問したい事も考えました!

7月の授業で先輩たちに聞きたいことがたくさんできたので、答えてもらう時が今から楽しみです!

 

1学年 体調管理について

6月16日(火)は、天気も良くて、暑い一日となりました。

こんな暑い日は、クーラーの効いた教室での勉強がはかどりますね。

小鹿野高校では、新型コロナウイルス感染防止対策として、クーラーを使用しているときも、教室の窓とドアを開けて常に換気しています。

熱中症に気をつけながらこの夏を乗り切りましょう!

 

今日のお昼休みは、ラジオ放送を流す取り組みが始まりました。

友達と向かい合わせになってお昼ご飯を食べることも、おしゃべりしながら食べることもできない状況なので、せめて、ラジオを流そうということに!

初めてのことに戸惑っていた1年生も、しばらくすると慣れたのか、いつもの休み時間に戻りました。

一日もはやく、生徒たちの話し声であふれる教室になりますように。