ブログ

令和元年度~2年度版 鹿高日誌

令和2年度 警察合同登校指導

 本校では年に数回、警察と合同で登校指導を行っています。小鹿野警察の生活安全課のかたにも参加していただきました。

 警察合同登校指導では、特に、自転車通学者については、ステッカーを貼っているか、ブレーキの状態、ライトやベルの状態が正常であるかなどを見ています。また、秩父地域では、条件付きでバイク通学を認めています。そのため、バイク通学者に関しては、免許証や車体の確認などをしています。

 さらに、生徒会役員も校門に立って、生徒たちへ向けた挨拶を行っています。今回は旧生徒会役員も参加しました。

 

1年生 マネープランガイダンス&仮想体験ワーク

2学期もはじまり、生徒らしさがようやく出るような毎日になってきました。まだまだ暑い日が続きますが、1年生は頑張ってくれています。

1年生は「産業社会と人間」の授業で「あなたはどのように生きていくのか?」ということを大きなテーマとして1年間学んでいっています。

 

9月2日

マネープランガイダンスということで講師の先生からの話をいただきました。

進学するには?一人暮らしをするのには?奨学金?就職したら?などと様々なケースを想定しながらこれからの人生でどのようなお金の問題が出てくるのかを教えていただきました。

真剣に聞いていましたが、なかなか1年生では具体的なイメージがわかない様子。。。ぜひ、保護者の皆様にも聞いていただきたいような内容でした。生徒には資料がわたっていますので、ぜひ資料をみてお子さんと話し合ってみてください!!

 

9月9日

働き方&収入 仮想体験ワークを行いました。今回も講師の方に来ていただき学んでいきます。人生ゲームの要領で、これからの人生でどのような収入、支出があるのか。楽しみながら学んでいました。

 

 

コロナの影響でなかなかグループワークもできずでした。今回、初めてのグループワークということもあり、身を乗り出して参加している生徒も!充実した様子でした。

 

※コロナ対策

講義では換気をしています。グループワークでは、できるだけ距離をとり、マスクの徹底、共有して使用するものはゴム手袋をするなど、対策をしています。

 

まとめ

講師の先生方のご協力も得ながら、これからの人生を考え、進路を考えていきます。まだまだ悩む時期ではありますが、1年生の段階で悩むことは正しいことです。たくさん情報収集して、たくさん悩みましょう!「あなたの人生が、キラキラした、あなたらしいものになるように」と思いながら今後も授業をすすめていきますよ☆彡

第2回学校説明会~部活動体験~

8月29日(土)第2回学校説明会を開催しました。

本校では、全5回の説明会を毎回内容を工夫して開催し本校を様々な角度から理解していただこうと考えています。今回の内容は「部活動体験と保護者が語る小鹿野高校」です。

全体会では、本校保護者2名に協力していただき、教頭からの質問形式で小鹿野高校に入学してから感じたことなどを語っていただきました。

部活動体験も9部で体験を実施しました。暑い中でしたが中学生も頑張って活動していました。

全ての部活動の写真が撮影できませんでした。失礼しました。

コロナ対策を施しての実施となりました。が、やはりコロナの影響なのか、昨年と比べて参加人数は減少しておりました。マスク着用、消毒の徹底などをお願いし、受付や全体会なども距離を取り、窓やドアを開けて換気をしながらエアコンをきかせて行いました。部活体験後は、希望者と個別相談、山村留学説明会も行いました。

第3回は、10月3日(土)12:30~14:30 です。
土曜日ですが、授業日に振り替えて説明会を行います。通常授業を実施して、6限目を見学していただきます。参加申し込みをお待ちしています。詳細は、左記フレーム「入試関係」の学校案内からご覧ください。

就職希望者 面接練習

8月27・28日

2学期がスタートし、10月16日の就職試験開始に向けて、面接練習を行いました。

今回は、学年を越えて様々な先生に面接官をやっていただきました。

初めて話す先生だった人もいるのではないでしょうか。

実際の面接を想定し、緊張感も高まります。

制服の着こなし、入退室の動作、受け答え…

練習を重ねてはいますが、まだまだ不安なところがいっぱいです。

 

質問の答えや言葉遣いは適切になっているでしょうか…

 

面接後の指導もきちんと聞いて、今後に活かしていきましょう!

あと約1か月半です。

この期間を有効に活用しましょうね!!!