ブログ

令和元年度~4年度版 鹿高日誌

自衛官志望者の志願票作成

 7月21日(木)、本日から生徒は夏休みですが面接指導等を受けに、多くの3年生が来校しています。その中で、本校の自衛官を志望する生徒が現役の自衛官の方々の指導の下、志願票を作成しました。

 今後、面接の指導も実施予定です。現役の自衛官の方々に直接御指導いただけることに、生徒も安心し、やる気も増している様子でした。

 自衛隊埼玉地方協力本部秩父地域事務所の方々、本日はお忙しい中、本校の生徒のために御指導いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

3学年進路ガイダンス

7月11日

本日は外部講師の先生方をお招きして進路ガイダンスを行いました。

期末テストも終了し、一気に進路モードです。

 

先生方の話を一生懸命聞いて、メモを取ります。

この時期に聞ける貴重な情報を聞き漏らすことはできません。

 

 

 

模擬面接も行いました。

面接官の人数も学校や企業によって違いますし、面接の形も、個人面接や集団面接と様々です。

自分が志望するところがどのような形であっても、しっかり自分をPRできるようにしていきたいですね!

 

7月1日には求人票が公開されました。

求人票をよく見て、志望先への見学願を提出し、しっかりと見学し、受験に向けて研究を重ねていきましょう!

進学希望者もこの夏はラストスパートをかける時期です。

オープンキャンパスへ参加したり、試験勉強をしたりと各々が自分の進路実現に向けて努力していきましょう!

救命救急法講習会が行われました

本日から小鹿野高校では、1学期期末考査が始まりました。

また、2年生で福祉生活系列を選択した生徒たちは、特別講師をお招きして救命救急講習を行いました。

 

正しい胸骨圧迫の姿勢やリズム、AEDの使い方に加え、新型コロナウイルスの感染対策のため、最近では人工呼吸を省略し、倒れている人がマスクをつけていなかった場合は、ハンカチやタオルなどで口を覆うことを教えていただきました。

 

参加した生徒より

「(119番通報してから救急車が到着する全国平均時間の)8分間、胸骨圧迫をみんなで交代しながらやったけど、1分でもつらかった」

「もし本当に人が倒れてた時は慌てないで行動したい」

「一緒に手伝ってくれる人がいると心強い」

 

本日学んだことを、今後の生活にぜひ、役立ててほしいと思います。

修学旅行 最終日

最終日の行程は、「国際通り班別行動」&「埼玉へ」です。

沖縄といえば国際通り。日曜日ということもあり、観光客で賑わっていました。牧志駅から県庁まで歩きながら、お土産の買い足しや、昼食の時間です。いろいろなお店があり、あっちのお店、こっちのお店と元気に歩き回る生徒達。中には、歩き回ったせいで、進行方向と逆に向かう生徒も(笑)

沖縄ならではのものや、限定品など、各グループで満喫していました。

【国際通り】

 

国際通りで購入☟ 沖縄の伝統のお菓子『ムーチー』

国際通りでの班別行動が無事に終わり、埼玉へ戻ります。セキュリティーチェックや飛行機の荷物預けは、初日に緊張していたけれど、もうお手の物。飛行機に乗り込んで沖縄を離れます。

【那覇空港】

 

 

羽田に到着し、時間の関係もあり解散式を行いました。

【解散式】

 

「また沖縄にいきたい」「帰りたくなーーーーい」という声もあれば、「早くお母さんに会いたい…」と、プチホームシックな子も。

一番多かったのは「現実に戻さないで!!」でしたね。(理由は、4日から期末テストがはじまるからです(笑))

 

なんだかんだで、3泊4日の修学旅行が無事に終了となりました。中学時代の修学旅行に行けなかった生徒達。中学時代の思い出を取り返すかのように、満喫していました。

コロナ禍での修学旅行で、教員たちもものすごく気を張りましたが、どうにか無事に小鹿野へ帰ってこられて「ほっ」としました。先生たちは満足感というより、安堵感でいっぱいでした。

代休でゆっくり休めたのか、水曜日には日焼けした笑顔で「おはよう!」と、登校した生徒達。旅行後の健康観察も、現在継続しておこなっていますが大きな問題もないようです。

 

とにかく、無事に終了できました!保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。また、修学旅行のまとめとして、文化祭では修学旅行のブースを作る予定です。ぜひ、ご覧ください!

 

以上、修学旅行の報告でした!!(^^)

修学旅行3日目

修学旅行3日目は、リゾートホテルのプライベートビーチでマリン体験です。

 

グラスボート、カヌー、シュノーケリング、ドラゴンボート、サンドアート、貝殻拾いなど。個々に楽しむことができました。

【マリン体験】

 

 

約2時間程度のマリン体験となりました。楽しかった!!と充実した様子でした。昼食後はお土産タイム。紅いもタルトで有名な「お菓子御殿」へ。ホテルの目の前だったこともあり、お土産も充実して購入できました。

自由時間は、プライベートビーチに行って写真撮影会をしたり、荷物の整理をしたり。海をながめながら、ジュースを飲んでみたり。疲れた人は寝てみたり。残り少なくなった沖縄の時間を、満喫していました。

【自由時間】

【番外編】

引率の先生たちも、睡眠不足と暑さでヘロヘロでしたが、ビーチで元気よく写真を撮ってきました!

 明日はいよいよ埼玉へ帰る日。夜更かしするかな?と、思っていましたが、早めに就寝する生徒が多かったです。マリン体験で疲れたんですね(^^)ゆっくりおやすみなさい★