ブログ

令和元年度~3年度版 鹿高日誌

卒業生報告会

3月12日(金)

卒業生を招いて、現在の状況を2年生に話してもらう「卒業生報告会」を開催しました。

卒業後、進学した人・就職した人の話を聞き、今後の学校生活をどのように過ごしていくのか、どのように進路活動していけばいいのか、しっかりと考えてもらいたいと思います。

 

全体会で、卒業後の生活や大まかな仕事の内容をインタビュー形式で聞いていきました。

志望する進路が明確な人にとっても、まだ志望が明確でない人にとっても非常に参考になる話を沢山聞くことができました。

 

 

司会の2年生を中心に、全体会では聞けなった具体的な話を聞いたり、質問に答えてもらったりしました。

卒業生ということで、親近感がわいたのか、非常に盛り上がったグループもありました。

進学にしろ、就職にしろ、先輩方もたくさん悩んで後悔しない選択をすることができました。

 

このような機会はなかなかありません。

2年生のみなさん、今回の先輩方の話を自身の進路活動に活かしてくださいね!

 

卒業生のみなさん、お忙しい中、貴重な話をしてくださり、本当にありがとうございました。今後のさらなるご活躍を期待しております。

 

進路説明会

3月12日(金)

2年生の保護者の皆様を対象に進路説明会及びマネープランガイダンスを実施いたしました。

コロナ禍の中、またお忙しい中お集りいただき、ありがとうございました。

今年度の進学・就職などの進路状況についての説明し、その後外部講師より進学に関するマネープランの話がありました。

来年度の進路活動に向けて、ご家族でよく話をしていただけると、生徒の皆さんの進路実現がより現実に近づくことと思います。

学校でも最大限のサポートをしていきます。

 

企業説明会

3月12日(金)

企業説明会事前指導を行いました。

今年度は新型コロナウイルス感染対策として、学年ごとに別会場でDVDを視聴しました。

秩父にどんな企業があるのか、どんな仕事をしているのか…

会社ごとの説明時間は短かったものの、少しだけ秩父の企業について知ることができました。

 

 

 

3月15日(月)

事前指導を踏まえて、実際に企業の方のお話を聞くことができました。

各企業に説明していただく時間は少なかったものの、DVDだけでは知ることができない情報を沢山教えていただくことができました。

 

実際に作っている製品を持ってきてくださった企業の方もいらっしゃって、非常にわかりやすかったです。

1年生は、まだ先のこと、と思わずに早め早めに動き始めましょう!

 

 

2年生のみなさん、3年生に進級したらすぐに進路活動が本格的になります。

今からしっかりと自分の進路について考え、志望する進路を明確にしておきましょう!

 

お忙しい中、丁寧な説明をしていただいた企業のみなさま、ありがとうございました。

わらじからじお 3月13日放送分

 今回は、部活の話多めでお送りいたしました。1年ぶりで緊張しているといいつつも、元気にタイトルコールもできていました。タイトルコールを何回もやっているうちに緊張感がとけてきたようです。

 途中、マイクがオフになって曲が流れている間、部活の顧問の先生のエピソードなどで何故かスタジオ内盛り上がってました。興奮・ヤッター!

 3年生の、アフターストーリーはこれにて完結。来週は2年生が登場しますよ。よろしくおねがいします。

オンエアーリスト

1 さよならの向こう側 三浦祐太朗


2 旅立ちの日  チキンガーリックステーキ


3 青春     岩崎良美


4 トモエ学園  福山雅治

 

卒業式の後でしたので卒業を意識して選曲しました。