ブログ

令和元年版 鹿高日誌

卒業式に向けて

3月9日(月)本日は午前9時、入学許可候補者の発表がありました。中学生や保護者の皆さんから喜びの歓声があがったり、記念撮影をしている姿がありました。

予定では、本日が卒業式予行、表彰式を実施するはずでしたが新型コロナウイルス感染症拡大防止のため実施できません。その為、本日先生方が全員で卒業式会場設営をしています。

明日の卒業式も、卒業生と教職員のみでの実施となります。可能な範囲で小鹿野高校らしい、あたたかい卒業式とするために先生方が取り組んでいます。

なお、卒業式は保護者、1・2年生の在校生は校内に入れません。生徒は、自宅で待機等をお願いします。

小鹿野高校・わらじからじお 放送後

 3月7日より始まりました。

 番組中、本校の企画委員会からのメッセージを読んでいただきました。

 臨時休業中ではございますが、よろしくお願い致します。

 

 さて、番組ナビゲーターは久保さん。本校の卒業生です。母校の番組を担当することを喜んでいただけていました。また、彼女にとって初めてのオリジナル番組のナビゲーターということでした。

 

 当日、15分前に集合というのになかなかみんなこない・・・3時47分になった時「あ、みんな先に入ってるのか?」と思い、中に入ると・・・みんないた・・・僕が遅刻したみたいで、ちょっと恥ずかしい・・・。

 

 番組が始まり、中の様子を見てみると、2人の生徒楽しそうに話していました。よかったな、いやいや出演するようだったらどうしようと思っていたので・・・・。

 

 わらじかについて、いろんな行事、そして自分選択している系列の話・・・。長いような、短いような55分が終わりました。お疲れ様です。

 

 久保さんには、前日資料を渡す感じで、本当に迷惑をかけたなと思います。来週からもっと早く対応します。そんな中で、資料に渡しましたが、「わらじか新聞」のことは話してませんでした。しかし当日「わらじか新聞」にも触れていただきました。ありがとうございます。

 僕は、通勤の時や、休日とかに、ちちぶFMを聞いているのですが、パーソナリティーの方、みんな勉強熱心だなと感じることがよくあります。久保さんもそうで、自分興味あることに関しては、とにかく調べる。そしてその情報を、僕らに提供してくれます。僕のような素人が作った進行を何倍にも膨らませてくださいました。本当にありがたいです。

 

 

オンエアーリスト

 

1 希望という名の光(山下達郎) 

 

 もうすぐ3月11日、東日本大震災で被害にあった方、亡くなった方に思いを馳せて、そして今の状況に負けないために・・・。

 

2 思いのままに (オフコース)

 

 委員会からのメッセージの後に流れました。まるでこちらの意図を理解しているようなタイミングでした。(びっくり)

 誰にも僕のゆく道を止められない・・・

 この言葉を伝えたかったのです。 でも、この言葉には大いなる責任が伴っていることも理解しています。気持ちを強く持ち、これからも頑張ります。

 

3 やってみよう (WANIMA)

 

 出演した、2人に選んでもらいました。元気になる曲がいいと思うと言ってこれを選んで、あるかなぁ。あるかなぁ。あ、あった!!ということで元気いっぱいにオンエアー(笑)

 

4 Hello Again〜昔からある場所〜 (MY littele lover)

 

 卒業生に捧げます・・・。

 

 職員からのメッセージもあり、いい感じで放送できましたよね。来週からもどうぞよろしく。

 いや、2人とも(先生含めると3人ですが)大したものです。素晴らしかったね。

 

 

 

 

小鹿野高校・わらじからじお第1回 「わらじか」って何んなん?

 小鹿野高校・わらじからじお

 第1回目の放送・・・まず最初のテーマは

「わらじか」って何んなん?

この人(鹿?)が「わらじか」です。

わらじかを生み出したのはどんな人でしょうか?

ちなみにわらじかは、ことあるごとにいろんな場面で登場いたします。

 

こんなわらじかも・・・

あんなわらじかも・・・・

このようなわらじかまで・・・

 そして2013年文化祭のパンフレットよりわらじかのプロフィールを紹介しましょう。

翌年のパンフレットにも・・・

そして、わらじかレンジャーという戦隊ヒーローまで・・・。

 

レッド ブルー ピンク グリーン そしてなぜか・・ダーク

 

続いてはお勉強のお話です。

 

「系列」って何んなん?

 

学校案内に掲載されている「教育課程表」をご覧ください。

 

左から1年次生・2年次生・3年次生です。(小さくてごめんなさい)

3月7日に出演する生徒は二人とも「福祉系列」選択者です。

 

 

 

 

 

小鹿野高校・わらじからじお

ちちぶFMにて3月7日から放送開始です。

3月期間限定全4回放送。時間は16時~16時55分

ちちぶFM、周波数79.0MHz

秩父地域以外の方、インターネット経由で聞くことができます。FM++(エフエムプラプラ)のホームページで。また、スマホアプリ「FMプラプラ」でも聞くことができます。

 

3年生による進路報告会

2月20日(木)5時間目

2年生の総学の時間に、3年生の進路報告会を行いました。

家庭研修期間ではありますが、2年生のために登校してくれました。

グループに分かれて、2年生の司会進行により話を聞いていきます。

 

 

 

進学先を決めるために何校ほどOCに参加しましたか。

就職試験に向けて大変だったことは何ですか。

今やっておいたほうが良いことってありますか。

などなど、進路活動の貴重な実体験を聞くことができました。

今回、3年生の話を聞けたことで、今やっておかなければならないことがより鮮明になったことと思います。

まだ先の話…なんて考えている余裕はありません!

就職にしろ進学にしろ、あっという間に試験の日がやってきます。

今からできることを1つ1つ取り組んでいきましょう!

 

3年生のみなさん、貴重なお話をありがとうございました!

2年生のみなさん、自分の進路志望を実現させるためにもしっかり頑張りましょうね!!