ブログ

令和元年度~2年度版 鹿高日誌

3学年 企業説明会

6月27日(土)・28日(日)

地場産センターにて、高校生対象の企業説明会が行われました。

例年は平日の放課後に一斉に行われていたのですが、今回は新型コロナウイルス感染防止のため、2日間8部に分けて行われました。

企業ブース間の間隔が開いているのはもちろん、企業の方と生徒との間にはアクリル板があり、全員マスク着用、入り口で検温、消毒など様々な対策を講じて実施していただきました。

 

生徒には事前にアンケートを取り、希望する回でのみの参加となりました。

土日ではありましたが、みんなしっかりと企業の方の説明を聞き、たくさんメモをとっていました。両日とも参加した生徒もいます。各回1社30分程度の説明を3回聞くことができました。

 

他校生がいることでライバルがいることを認識した生徒もいます。

もっと頑張らないと…!と、10月になった就職試験に向けて気持ちを引き締めました。

 

 

企業の説明を1人で聞くこともありました。集団では聞くことができなかった質問をしたり、様々な話をじっくり聞くことができたりしました。これも普段ではなかなかできないことです。

 

希望する企業や同業種の企業の話を聞くことができて、今後の進路活動において非常に有意義な時間になったことと思います。

資料だけでなくはわからないところも、実際に話をきくことができて自分の希望がより明確になったのではないでしょうか。

希望進路の実現のためにやらなければならないこともわかってきました。

これからさらに努力を重ねていきましょう!

頑張れ、3年生!!

 

1学年 お昼休みには

4限目が終了すると、すぐにお昼休みが始まります。

せっかく仲良くなった友達とおしゃべりしながら楽しく・おいしくご飯が食べたい!!という声が聞こえてきましたが、新型コロナウイルスの感染防止対策として、自席で前を向いて、しゃべらずに食事を取ることになっています。

座席の間も1m~1.5mほど開けているため、かなり広々としています。

休み時間中はラジオ(ちちぶFM)を放送しているので、無音ということはありませんが、みんなでワイワイご飯を食べられる日が待ち遠しいです。

1学年 ついに決定!

7限目の一斉委員会・部編成を経て、やっと部活動に入部することが決まりました!

新たな活動に胸を躍らせた1年生たち、明日から早速活動がある部活もあるのでしょうか?

先輩たちに教えてもらいながら活動してほしいと思います。

 

6限目には、昨日の6限の続きで職業調べをしました。

画用紙に一人1つずつ調べた職業をまとめる作業を行います。

画用紙は廊下に掲示する予定のため、生徒たちには、丁寧に書くこと・

カラフルに仕上げること・イラストを入れて書くことは大歓迎!と伝えてあります。

生徒の工夫がどのような形になるか、今からとても楽しみです!

1学年 決められない…②

本日も体験入部の日でした。

昨日とは異なる部活動に体験に行った1年生が多いようでした。

 2日間の体験の結果、どの部活に入るのでしょうか?

楽しみですね♪

 

5限目の産社の時間では、「進路適性自己診断テスト」を行いました。

自分はどんな仕事に興味があるのかを知っていても、どんな職業に向いているかを知っている人はあまり多くありません。

今日のテストを行うことで、自分に向いた職業を知るチャンスになりました。

テストした感想には、やりたい仕事と向いている仕事が同じだった喜びの言葉や向いている仕事が今まで考えたこともなかった分野だということに驚いたという言葉が見られました。 

 

明日は2年生になってから受ける選択授業の科目選択希望調査用紙の提出期限日です。

保護者の方と進路希望についてや授業内容についてよく相談し、用紙を提出しましょう。

1学年 決められない…①

本日は昨日見学のみだった部活動を、実際に体験することができる日だったため、時間になると一斉に移動する1年生たち。

 

運動部にも文化部にも、多くの生徒が参加し、活気あふれる部活動でした。

部活動から帰ってきた生徒たちの話題はもちろん部活のこと!

部活動の掛け持ちをしたいという話をしている生徒が多いことにびっくりしました。

どの部活動もコロナ対策をしっかりと行っていますので、やりたい部活を一生懸命に参加してほしいと思います。