小鹿野高校の日々の出来事を掲載します

令和元年度~2年度版 鹿高日誌

進路指導部から連絡

4月13日(月)

全学年保護者様 

本日、進路指導部から保護者様に【インターネットを利用した学習支援教材「スタディサプリ」の実施について(ご案内)】と【学力向上の取組について(お願い)】の2通を配布しました。

 
※通知のPDFファイルを進路指導部のページにアップしております。ご活用ください。

  https://ogano-h.spec.ed.jp/進路指導室


3学年保護者様
昨年度3月の実施を予定していた、保護者向け進路説明会、及び奨学金等説明会は現在、日程を調整しております。日程が決まり次第ご連絡いたします。

入学式 おまけ

新入生を迎えるにあたり、昇降口、学年の黒板を飾り付けしました。

 

昇降口には「笑顔の祝い」でお出迎え

 

黒板にはたくさんの桜で「入学おめでとう」

 

各教室前には生花

 

 

入学式は短縮されてしまいましたが、たくさんのお花と愛情で新入生を迎えました。

 

休校となり、「入学したのに…」という状況になっていますが、今はまず自宅でしっかりと過ごしてほしいと思います。そして、高校生活が本格的にスタートしたら、元気いっぱいに登校してきてください!!

1学年 写真撮影の様子

本日は写真撮影を行いました。

真新しい制服に身を包んだ1年生は微笑ましい!

少し大きいジャケットと硬いワイシャツのボタンに戸惑いながら撮影が行われました。

1学年 入学式後の教室で

令和2年4月8日(水)に第70回入学式が本校体育館において行われました。お忙しい中、お越しくださった保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

入学式の詳しい様子は別の記事にも書かれているので今回は割愛いたします。

 

入学式後、生徒は各自の教室に移動して担任・副担任からの話、提出物の回収、学校での過ごし方などを聞き、簡単な校内見学をした後、解散となりました。

担任からの話に耳を傾ける様子や、マスク越しでも少し緊張していることが伝わる表情に、新学年の始まりが伝わってきます。

 

今後も1学年の様子をできるだけホームページで配信する予定ですので、ぜひご覧ください。

令和2年度 入学式

4月8日午後1時半から令和2年度入学式が挙行されました。

 新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、新入生・教職員のみで、簡素に20分余りで終えました。
 国歌のCDに続き、担任から呼名された67名の入学が校長により許可されました。校長祝辞では、小鹿野高校に入学した皆さんに「おがの」の3文字になぞらえて,努力点が述べられました。「お」はよう,こんにちはと、元気に挨拶をしよう。「が」んばろうとお互いに励ましあえる仲間をつくろう。「の」りこえよう、今の状況と今の自分。その後、新入生宣誓が行われ、式は終了しました。
 来賓の祝辞などもなく、祝電の掲示だけで済ましました。保護者には控室で、中継で式の様子を見ていただきました。

 

通用門の看板 中庭の桜

 

入学式 会場 入学許可

 

校長式辞 新入生代表宣誓

 

担任団紹介 保護者控室