ブログ

令和元年度~2年度版 鹿高日誌

新体制で部活動がはじまっています

6月25日に、部編成が行われました。1年生が入部し、各部活動が新体制で始まっています。

 

【 ボランティア部の様子 】

1年生との部活動初日、自己紹介からはじめました

少々てれながら活動スタート。約1週間がすぎ、だんだんと緊張がとけて楽しく活動しています。1年生にとっても、生活の中に部活動が加わり新しい生活へとなりました。後輩も、先輩たちも頑張りましょう!!

 

※ボランティア部では、密をさけるため部員を2グループにわけて1日交代で活動しています。活動時間も60分程度とし、コロナ対策をしています。

1学年 保護者面談③

保護者面談期間も半分となりました。

ご家庭での様子を聞いてみると、お手伝いを率先してやっている生徒、家に帰ってすぐゲームをしてる生徒、一日の学校の様子を報告する生徒など、多様な生徒がいることに改めて気づかされました。

面談中に学校での様子として学習(勉強)のこと、進路のこと、人によっては部活のことなどお話ししますが、ぜひ、生徒たちからも保護者の方に話してほしいと思います。

 

今日の6時間目に、昨年インターンシップに行った先輩の2年生から、後輩の1年生へのインターンシップガイダンスが行われました。

緊張からなかなか声の出ない生徒たちでしたが、来週もこのようなガイダンスが行われるため、少しでも改善されるように指導していきたいと思います。

1学年 保護者面談②

本日は保護者面談の2日目でした。

朝から生徒たちの様子がいつもとどこか違うような…?

そわそわしている生徒もいて、こちらも緊張してしまうかと思いました。

 

今日の産業社会と人間の時間には、先週に引き続いて職業調べを行い、画用紙にまとめることを行いました。

カラフルに画用紙を飾る生徒やシンプルにまとめる生徒など、一つ一つに個性あふれる職業調べができました。

出来上がった画用紙を観ていただく日も近いです!!

1学年 保護者面談①

本日6月30日(火)~7月6日(月)まで、保護者面談期間となりました。

生徒が学校でどのように過ごしているかをお伝えしたり、進路活動に向けた選択科目の確認などをお話しさせていただきます。

また、保護者の方からは、生徒たちの家庭での様子を教えていただく機会ですので、家庭学習の様子や家での手伝いなど教えていただけると幸いです。

 

保護者面談期間中、1学年は「4東」という教室を待機場所として用意することとなりました。

当日の面談時間まで待つ生徒は、「4東」に荷物を持って移動してください。

面談のない生徒は、部活動に参加するか、帰宅するようにしてください。

よろしくお願いいたします。

1学年 生徒総会がありました

6月29日(月)の7限に生徒総会が行われました。

全校生徒合わせても200名の小鹿野高校ですか、ソーシャルディスタンスを意識して、1年生から3年生までが初めて同じ空間に集まりました。

気温が上昇したことで、蒸し暑い体育館でしたが、各委員会からの昨年度の事業報告や今年度の事業予定、生徒会からの事業報告と今年度の事業予定、予算についてなどがスムーズに進んでいきました。

議長に選出された3年生も、緊張しながら立派に進行を務め、さすが先輩!といった様子でした。

手元の資料と報告とを見比べながら話を聞くことができたので、次は気になることがあったらメモをとれるようになるといいですね。

 

明日6月30日(火)~7月6日(月)まで、各学年で保護者面談が行われます。

お忙しい中かと存じますが、お子様の普段の様子についてや進路についてなどお話しさせていただければと思っております。

よろしくお願いいたします。