ブログ

令和元年度~2年度版 鹿高日誌

ボランティア部 8月3日七夕フェスティバル

8月3日(土)に小鹿野町で行われ『小鹿野七夕フェスティバル』にボランティア部が参加しました。

ソーラン節やフラダンスの発表会場の安全管理の補助をしましたが、夏の暑さとそれを上回るほどの出演者の熱で、会場は大盛り上がり!
暗くなってから照明器具をつけたステージとフラの音楽に合わせたダンスの発表に、まるでハワイにいるかのようでした。

短い時間のボランティアでしたが、楽しんでできました。

 

小鹿野七夕フェスティバル

1学期中に図書委員会より全校生徒・教職員へ呼び掛けをし、
短冊に願い事を書いてもらいました!
短冊を笹につけるための準備や、その他の飾り作りも図書委員会で事前に行いました。
今日はその短冊を笹に飾り付け、本日の小鹿野七夕フェスティバルに出展します。

猛暑の中ではありますが、みんなの願いが叶うようにひとつひとつ丁寧にくくりつけていきました。



完成したものがこちらです。
みんなの願いを乗せた笹が、商店街に綺麗に飾られています。
七夕フェスティバルにお越しの際は小鹿野高校の七夕飾りもぜひご覧下さい!!

ボランティア部 校内清掃

こんにちは!
ボランティア部です。

昨日と今日、ボランティア部は『校内清掃』を行いました。
昨日は絨毯敷きの教室に掃除機をかけ、今日は階段と廊下の清掃です。

夏休み前に大掃除を学校全体で行いましたが、
時間が経つと同じてもほこりがたまるようで、掃除のやりがいがありました!
      
掃除機をかけているときの写真を撮り忘れましたが、
掃除が終わると気持ちがいいですね。

北部(秩父)人権教育実践報告会


本日7月29日、小鹿野文化センターにて
北部地区(秩父)人権教育実践報告会が行われました。

全体会では、6,000件以上の応募作品の中から選ばれた
5名の児童生徒の人権作文の発表会がありました。
高校生の部では、本校の1年生の作品が選ばれました。
檀上で、「宝物と夢」という作文を堂々と発表してくれました。
 
他人を思いやる気持ちを大切にしている非常に素敵な作文でした。
今後もその気持ちを大切にしてください。
実行委員長からも講評としてお褒めの言葉をいただきました。


最後に受賞者たちの記念撮影

おめでとうございます!