小鹿野高校の日々の出来事を掲載します

令和元年版 鹿高日誌

1年生 インターンシップへ

9月30日~10月4日までの4日間

1年生がインターンシップで地域のたくさんの事業所へ行っています!!

 

1年生の行事、そして小鹿野高校の特色でもあるインターンシップ。

自動車関係、製造業、美容、スポーツ、介護、保育、公務員…さまざまな職種から自分で体験してみたい職種を選んで行っています。

 

「働くことの意味」「自分の適性」「社会人になるために」それぞれがテーマや目的をもって一生懸命取り組んでいますよ!!

【生徒の様子】

 

 

 

 

 

1年生のみなさん。中学生のころの職場体験とは違います。

2年後の自分の進路を見据えて、最終日まで頑張ってください!!

 

 

2年 福祉生活系列 施設実習へ

2年生 福祉生活系列の生徒11名が9月30日より

5日間の通所施設での実習へ行っています!

 

1年生の時は「実習があるから、楽しみ♪」「実習にいって、日ごろ学べないことを学びたい」と前向きだった生徒達…。

 

2年生になり福祉を学ぶにつれ、知識と技術がじわじわと身についている今日この頃…。専門性が身につくほど、現場の実習がリアルなものになり不安もでてきました。

「どうしよう…」「大丈夫かな?」と皆で確かめ合っていました。

 

巡回指導で、生徒の様子をみてきましたが、本当に一生懸命に取り組んでいました!!不安があるからこその一生懸命だと思います!

学校では学べない、リアルな空気。

 

しっかりと持ち帰って、学校で情報交換をしながら、より深い学びとしていきましょう(^^)

 

※受け入れてくださった施設の皆さま、施設をご利用の皆様には、生徒をあたたかく出迎えてくださり感謝申し上げます。

2年生面接練習

9月26日(木)

2年生は総学・LHRの時間を使って、面接練習を行いました。

まず全体集会にて面接についてJSTの先生から説明を受け、先生方による面接デモンストレーションを見て動きを学びました。

生徒たちは一生懸命メモを取っていました。

そして9つの教室に分かれ、実際に面接練習を行いました。

他の生徒が面接している様子を見て、面接の形式、どんな質問をされるのか、どのようにしたらよいのか等を考えます。

 

終了後に自己評価を行いましたが、面接は難しいという感想を抱いている生徒が多かったように思います。

どんな質問にも答えられるようにしたいですね!今回は自分自身についての質問ばかりでした。自分についての理解を深め、自己アピールできるようにしていきましょう!

 

現在は、3年生の先輩たちが自分の志望進路実現に向けて励んでいます。

つまり…2年生のみなさんは、残り1年をきったということです。

今からできることを考え、来年に向けてしっかり準備をしていきましょう!!

 

 

秋の交通安全運動出発式

9月20日(金)

小鹿野警察署にて、秋の交通安全運動出発式が行われました。

この出発式に吹奏楽部と野球部が参加しました。

まず式の開催にあたり、吹奏楽部が「宇宙戦艦ヤマト」「天体観測」「宝島」の3曲を演奏しました。

今年のステージはトラックの上でした。なかなか演奏することのない場所だったので、少し緊張した様子でした。

 

 

西秩父の交通安全を願い、野球部がエールを送ります。

 

パトカーやバイクに乗り、パトロールに向かう警察官の皆様を吹奏楽部が「宇宙戦艦ヤマト」の曲で見送りました。

 

最後に、小鹿野警察署長から感謝状をいただき、記念撮影しました。

 

 

小鹿野高校の教職員・生徒一同、安全に過ごせるようより一層注意を払って過ごしていきたいと思います!

皆様も交通事故等に十分お気を付けください!