日誌

弓道部の日誌 2016~(2016 6 28より)

弓道部 育つ草

 いつものことですがよく育っております。

 草刈りをやっていただくことになっていますので、もう少しで綺麗になります。

弓を持って、打起しまでを繰り返します。

本日からテスト1週間前。明日から部活なし。勉強しましょう。

 テスト終わったら体育祭です。

 

弓道部 本日は写真撮影

 3年生はいませんが、卒アルの撮影・・・。PTAの広報誌で使ったりするのでそれも兼ねているということで・・・。

 今日から、弓を使った練習を始めました。打起しまでですけどね。ここからは、今までのゴム弓練習と、弓を使った練習。素引きの一つ手前のような感じですかね。

 

 じっくりと、練習していきます。

 

 練習後、柱を立ててシャッターを閉めております。先輩がいないとこういう作業も苦労しますね。

 がんばれ!!1年生。

 

ゼッケンができた

 男子の三人立ちのゼッケンは、Aチームのみ昨年つくりました。今回は女子の三人立ち用のゼッケンを制作。

 

 

 県内の大会だと、赤い部分が黒でもいいことになってます。でも、本来女子のゼッケンは、は赤なんですよね。ですからちゃんとしたものをつくりました。去年までは、男女で使いまわし状態だったので。

 現在、4名です。減りましたね。

 前にもここで書きましたが、人がいなくなるからと、部活のクオリティーは落としません。誇りを持って弓道部であり続けてほしいと思います。

 

 

弓道部 ゴールデンウィーク明けに

 本日は生徒総会。

 部活についた予算を見ましたよね。

 あれはみんなのために使われるお金ですよ。

 それだけの責任が弓道部にあるということを理解してください。

 そろそろ次の段階に入ります。

現在、6名。これからきつくなるよ!

弓道部 卒業生が来てくれました。今日は見取り稽古

 現在でも弓道を続けている卒業生が、4月23日に道場へ来てくれました。

 

 今は、5時台のバスで帰そうと思っているので、長い時間練習ができません。そこで、この日は見取り稽古中心にしようと、途中から見取り稽古に切り替えました。

 

 男子女子がなんとなく固まって見学していました。屋の扱いを教えてほしいとお願いしてレクチャーしていただいております。

 

 5時のバスに間に合うように練習を終えて、数名、見学していっていいですかということで、自分と卒業生が弓を引いているところを見学して帰りました。

 

 先輩から学ぶべきことは、技術だけではありません。3年間の部活動の経験は宝です。今回、来てくださった卒業生は、ちょうど自分とは入れ違いで卒業していった先輩です。顧問が変わろうが、部活が残る限り、伝統は絶えることなく続いていきます。

 

 

弓道部 シャッターを全部開けて柱を…

本日も元気な7人。

休憩中にゴム弓引いてたら休憩にならないのにと思いつつ。

きついと思った瞬間が勝負。

きつくない部活などない。

明日も頑張ろう。

さて。シャッターを、全部開けて柱も。うちの柱結構いいんですよ(自画自賛)ただ扱いが少しなんていうか、コツがあります。四苦八苦しながらシャッターを閉めていました。

弓道部 お休みでしたが

 昨年3月卒業した先輩に続いて一昨年の3月に卒業した先輩が道場にやってきました。

 どうやら小鹿野の春祭りに合わせて帰ってきたようで、翌日である。20日1時間ほど弓を引いて帰ってきました。

 以前言った通り、ここはいつでも卒業生にお帰りなさいと言ってくれる場所でもあります。また帰ってきてくださいね。あ、他の部活の生徒も帰ってくるんだよ。学校と言うのはそういう場所であり、続けなければならない場所なんだからね。

巻藁を引いたあと的を立てます。

矢道にタンポポが興奮・ヤッター!

 

弓道部 本格始動は来週

7名が入部届を、提出。

迷ってる人、厳しいけど成長できるよ。

学校で最も成長できる部活動。誰も否定はしない・・・とは思うんですが興奮・ヤッター!

 卒業生が喜んでいました。これからも卒業生には協力してもらいます。みんな、みんなはこれからも小鹿野高校弓道部だからな!!

先輩たちに負けるな、鹿高弓道部。

 

弓道部 本日も8名参加してくれました

 ここから・・・・何人になるんだろう?という不安を胸に、顧問は部活に顔を出しております。興奮・ヤッター!

 さらに、先輩がゼロなので、昨年までのように、余裕で写真を撮れる状況ではなく・・・。どうしましょうという感じになっております。

 

 まだ体験中だからあまり辛くないとは思いますが、本格的になればなるほど大変です。多くの1年生に入部してもらい、小鹿野高校の弓道部を盛り立ててくれると嬉しいです。

 来週の15日、弓道部はこの日に入部届提出となります。

 懐かしいね。今年20歳を迎える学年の初期の練習風景。古い写真でごめんなさいね。

弓道部 1年生が体験に参加してくれましたよ

 数年前に卒業した何人かの先輩は、部員が入るかどうか気が気じゃなかったかもしれませんが、本日見学を1年生が行い、放課後に4名体験に参加してくれました。

 とりあえず、2時ごろから見学に回るということだったので、早めにいって水撒きとか準備を進めました。的を立てたら自分でも引きたくなるのは、弓道家の宿命のようなものです。興奮・ヤッター!

 引いてるうちに、思い通りに引けないなぁとか、色々悩み始め、そんなことが楽しくなり・・・ついつい引きすぎました。ニヒヒ

 iPadで遅延カメラのアプリを使って自分の射をチェック・・・。

 そんな、顧問が疲れ果てた状態の時に1年生がやってきました。実際に引いて見せようと思ってたのですが、もう限界を超えていたのでお話しして終わりました。

 それでも、放課後にやってきた4名の生徒にはぜひ入部して、3年間をこの道場で過ごしてほしいと思います。1年生に、成長したい人はぜひと言いました。自信を持ちたい人、自分を変えたい人も、ぜひ入部してほしいと思います。

 小鹿野高校で最も成長できる部活動が、弓道部という信念は、揺るぎません。

弓道部 明日から新学期

 部員を募集しております。こちらインスタグラムをご覧ください。3年間の弓道部での活動を頑張って、小鹿野高校を卒業していった先輩たちです。このほかにもたくさんの先輩が活躍していますよ。

 

下記のリンクからご覧ください。

 

弓道やろうよ Dreams come true

弓道やろうよ 覚醒 エピソード1

弓道やろうよ 覚醒 エピソード2

弓道やろうよ 成長

弓道やろうよ!!待ってます

みんなを待ってます!!

 

弓道部 空気の入れ替え

 1月に引退した卒業生、その後ほぼ道場は開けることがなかった。ですので、本日は空気の入れ替えをしようと道場へ。

 ちょっと風が冷たかったですね。安土に水を撒き、竹ぼうきで土を上げて。

 顧問はちょっとだけ巻藁練習をして見ました。時間はちょうど昼休みでした。

 

ミーティングボードには、練習に必要なことが書き綴られています。

昨年度作ったゼッケン。

  昨年度から部活動として、使っている言葉、「運命に抗い続ける」

 ただなんとなく受け入れるだけではなく、明確な意思を持って物事にあたること。今年度も引き続きそういう気持ちで部活に取り組んでいく。そんな部活であり続けたいと思います。

 


 とか言って。まずは、部員が入らないとね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弓道部 新入部員募集です

 インスタにたくさん動画をアップしてます。飽きられている気がしてならない恭子おごろですが・・・。

 インスタにアップした動画を、ホームページの動画のコーナーにアップしています。ご覧下さい。

 

弓道部 ラジオ出演無事終了

 無事終了。インスタグラムにも出演時の様子が見られるよう、動画をアップしてあります。

 途中、先輩からも応援が入りましたが、例の通りマイペースでした。

 部長としての最後の仕事。あと数日で社会人。頑張ってください。

インスタグラムはこちら

弓道部 ラジオ出演 3月29日

 3月29日(土)ちちぶエフエムの未来へ輝け青春ドリーマーに出演します。19時からです。

 

 また、公式Instagramに弓道部の動画を多数投稿しています。投稿にぜひいいねをお願いします。

 55分番組、1人で持つか?と言ったら、持ちませんと言ってました我慢応援してください。

弓道部 小鹿野高校公式インスタグラム

 これは令和5年度卒業生が、3年次生の時に、総合的な探求の時間での活動を、アップするために開設したインスタグラムです。卒業後、公式インスタグラムとしてリニューアルしました。しかし、なかなか投稿されずそのままの状態が続いておりました。原因は、投稿の際、手続きが面倒で、投稿しようという気持ちにはなれなかったことです。(個人的にですけど)それであれば、自分のアカウントで、ハッシュタグをつけて投稿するなどしても大して変わらないので、有用性も感じておりませんでした。(弓道部としてはです)

 担当の先生から、投稿について手続きを簡単にしたと聞き、それならばと、令和5年の部内カップ戦、「わらじかカップ」の様子を1分ほどの動画にまとめて投稿しました。

 トップページからインスタにいくことができます。どうぞよろしく。一緒に弓道やりましょう・

 

弓道部 卒業生報告会

  卒業生報告会。小鹿野高校の卒業生が、帰ってきました。みんな、お帰りなさい。

  様々な企業で働く先輩たち、様々な学校で学ぶ先輩たち。2年生のために報告会に参加してくれました。

  弓道部からも、昨年度の部長が参加しました。

 

 卒業して1年、来年は就職も視野に入れての学校生活になりますね。来年度、新人が入ってきたら、指導にきてくれよってお願いしておきました。

 いいアドバイスをしてくれましたと、担当の先生に褒めていただきました。

弓道部 歴史

 他校の弓道部の歴史からこのお話は始まります。

 1975年(昭和50年)のインターハイは、確か東京だったと記憶しています。(間違っていたら指摘お願いします)とにかく関東で開催されました。

 会場の都合で、弓道は、秩父市の市営第一弓道場で開催されることになりました。男子団体で出場したのは、川越農業(現在の川越総合)、そして女子は皆野高校が出場しました。

 地元で開催されるということで、埼玉県が強化費を出してくれて、合宿や練習試合などで万全の態勢で迎えたインターハイ当日。皆野高校は、予選通過することができませんでした。それどころか練習の成果が出せずじまい、的中も伸びず、監督だった先生も相当ショックを受けたと聞きました。

 さぞや、本人たちもがっかりしているだろうというある日、当時の女子のキャプテンから「来年もインターハイへ出場し、必ず全国制覇を成し遂げます。だから、私たちを見捨てないでください。」と言われたそうです。その日から翌年のインターハイ全国優勝を目指して、さらに厳しい練習が始まった。

 そして翌年の1976年(昭和51年)約束通り、皆野高校は、インターハイ弓道女子の部で全国制覇を成し遂げました。長野県松本市で行われた、インターハイです。

 

 翌1977年(昭和52年)のインターハイに皆野高校は推薦出場しますが、予選を通過し、1回戦で敗退します。その年、県で優勝し、出場したのが小鹿野高校です。

 前年度優勝校である、皆野高校が1回戦で敗退したその大会で、1回戦、2回線と勝ち進み、準々決勝までコマを進めました。

 残念ながら準々決勝で敗退しましたが、ベスト8です。島根県の大田高校弓道場で行われたインターハイでした。

 

 皆野高校出身の自分は、皆野高校の栄光の歴史とともに、小鹿野高校の歴史も恩師に教えてもらっていました。「あの時のチームは本当に強かった」とも聞いています。

 当時のメンバーが後に、指導者となり小鹿野高校の他いくつかの高校で弓道部の指導をしましたが、恩師は常のその方に、敬意を払っていたように思います。

 

 歴史というのは、1日1日刻まれていくものだと感じています。残念なことに学校というところは、指導者が変わるとその歴史が一度途絶えてしまうというようなこともあります。そういった歴史を掘り起こしここに記していきたいと思います。

弓道部 本日は卒業式

 卒業証書授与式ですが、通用門前で警備してましたので、「旅立ちの日に」の時に体育館に入り、ました。毎年のことですが、通用門前で警備の仕事。google meetdでつないでもらい、中の様子を見ていました。

 少し、声が小さかったかな?映像越しだから、よくわかんなかったのですが・・・。退場するとき、予餞会で渡せなかった色紙などを手渡しました。

 

 住吉君

 

 出会いが衝撃的で・・・入部届を夜の7時過ぎに提出・・・これは後にも先にも君だけだと思います。すごい新人が入部してきたぞって話題になりました。

 飯塚先輩と篠田先輩、とくに篠田先輩は2年間、何かと面倒を見てくれました。電話でもLINEでもいいからお礼を一言言っておくべきです。

 

 前の学校で徹底していたことがあるのですが、ここではあまり強く言わなかったことを後悔しています。それは、指導されたあとや、アドバイスをもらった時などにありがとうございましたということです。

 大人になるとけっこうありがとうございます、ありがとうございましたということってあるんですよ、誰かから何かを教わった時もそうですが、それ以外に場面でもね。

 だから、最後の数ヶ月は、何か言った後にかならず「ありがとうございました」を言ってもらおうと声をかけ続けました。だけど、これは習慣づけることも大切だけど、自分自身がありがたいことだと思えていないとなかなか出てこない言葉なんです。これを忘れないでほしい。誰に対しても、何に対しても、ありがとうという言葉、言葉だけではなく気持ちを大切にしてほしいと思います。3年間ありがとう。

 

 しかし、これは皮肉ですが、君の口から3年間お世話になりましたは、ついに出てこなかったな。興奮・ヤッター!

 

 

弓道部 表彰

 今年は、部活での表彰はありませんでしたが、皆勤賞、(3年間と1年間)そして、専門資格の表彰。

 明日、卒業して行きます。3年間ご苦労様。矢と弽を置いていくようですが、弓道やらないなんて、そんなことはないよね?ニヒヒ

 

弓道部 個人的なことですが

 本日、恩師の弽を、ご遺族にお渡ししました。

 数年前練習試合で皆野高校に行った時に預かり、保管してました。昨年だったかな?弽袋がだいぶ汚れていたようなので、洗いました。

 本人にいつ渡そうかと思っていたのですが、結局手渡せずでした。

 持ち主をなくした弽、もう使われることもないかもしれません。お返しできて、肩の荷はおりましたが、少し寂しく感じました。

弓道部 グッドボタン

 皆さん、グッドボタン押してください。興奮・ヤッター!

 さっき記事を確認しましたが、ここ三ヶ月で一番グッドボタン押してもらったのは、清水先生が審査の練習に来てくれた記事でした。

 

 ご覧の通り、53です。

 トップの、日誌が3だとか、5だとかなのに対して、すごいですよね。

 ガンガン押してくださいね。

 

弓道部 今年度の弓道部

 1月17日に、3年生引退。部員はいないので、活動はしていません。もう少ししたら、放課後とか、土曜日とか、顧問が自分の練習をするために道場を開けると思います。

 まずは、ひとつ前の記事、グッドボタン押してくださった皆様、ありがとうございます。バッドボタンをなぜ置かないかというと、顧問が、打たれ弱いからです。興奮・ヤッター!褒められて伸びるタイプ・・・・でもないですけどニヒヒ

 

 「文章を書きながら、考察を重ね、自分の進むべき道を探す。」昔からそんな風に文章を書いていました。学級通信、必ず担任になると書いていましたが、一番書いた年は、209号まで出したことがあります。あれはクラスの中での自分の立ち位置を確認する大切な作業でした。学級通信というより、クラス新聞のコラムといってもよかったかもしれませんね。

 

 今それが、この弓道部のページの記事になっています。

 

 来年度、部員が入ってくるかは未定ですが、ここで生徒たちの成長をまた書き綴り皆さんに読んでいただきたいと思っております。

 

 しばらくは、思い出話が中心になりそうですが、どうぞよろしくお願いします。

弓道部 一夜明けて・・・

 予餞会を終えて、写真を撮ってくださった先生や、動画を撮影してくれた先生から、続々興奮・ヤッター!映像、画像が届きました。ありがたいことです。

 まずは、3年生が、ステージに上ったとき3年生からたくさんの声が上がり、「え、いつのまにこんな人気者になったんだ」とびっくりする顧問でした。

 

 一番沸いたのは、3月の皆野町民弓道大会の申込書を見せて「3月22日だけど、出る?」と聞いた時でしたね。

 昨日は、学校に帰り、16時半ごろ、メールにて生徒不在のため不参加ということで、連絡を入れました。卒業してるけど皆野弓道会の人たちは、おそらく出場してもいいですよと言ってくれたとは思いますけどね。

 誰もそんなこと意識していないだろうと思われるムービーの選曲は、今回決まったのはすごく早くて、来年は使おうというのが3曲のなかの2曲でした。最初の「少年の瞳」と最後の「嘆きの壁」です。真ん中に入れた「ガラスのジェネレーション」は、自分が中学生の時にリリースされた曲でした。最近、配信で佐野元春がリメイクして「つまらない大人になりたくない」というタイトルでリリースしています。

 

 肝心の、「つまらない大人にはなりたくない」という部分は、言葉がかぶるため音を絞っていたので聞き取れない人もいたかもしれませんね。

 

 つまらない大人ってなんだろうと、ずっと考えて生きてきました。

 最後にスクリーンに登場した「ありがとう」を忘れずにという言葉。これがすべてかって思いました。

 

 ありがとうと言えない大人、ごめんなさいって言わない大人、おはようございますが言えない大人

 自分だけで生きてるような勘違いしている大人。それがつまらない大人なのかなと、思っています。

 

 今年も長々と、弓道部以外の人は退屈なムービーだったかな?ごめんなさいね。3年間、どうやって部活に取り組んでいたか、少しでも他の人たちにわかってもらいたいと思って製作しました。

弓道部 予餞会

 今年は送り出す後輩がいないので、顧問から。

 三年分の集合写真。そして、キーホルダー、これ欲しいって言った三年生いましたが、レアです。興奮・ヤッター!

 

 それと、水色の矢筒に自分がしばらく貸していた矢を入れて。あれだけ地面に叩きつけられた矢を返しますといわれてもねぇ。我慢あと、弦巻ですね。

 色紙は、デザイン的なことで仕上がらず心配・うーん(ごめんなさい)卒業式にまわそうかと思います。

 言いたかったことはこれだけなので、ムービーの中で。

 

 3年間部活を続けるのは、特別なことではないと思っています。だからそれに関したは、褒めはしませんが、とりあえずご苦労様。まだ高校生活残ってます。気を緩めずに。

弓道部 予餞会の準備

特にないかな興奮・ヤッター!

冗談です。

いつものように花は用意せず。別のものを。本人は喜ばないかもな。

 

今回のムービー、3年生の総決算でもあり、ここ数年の弓道部の総決算かな。

2年のとき、一つ上の先輩たちと臨んだ部活動紹介です。今回のムービーでは使ってませんが。

弓道部 ブラッシュアップ

動画の提出後、数回ブラッシュアップ。これで最終かな?日曜日の21時ぐらいに最終提出。

 

色々言う人もいるかもしれませんが、毎年できるだけの素材を用意しています。何でもない練習のひとコマでもデータを取っている部活は弓道部だけなんじゃないかな。

そういうことで、空いてる時間(プライベートのですよ、これは仕事中に作りませんからね)今年もほぼこれに使って準備しました。

 

疲れた興奮・ヤッター!

弓道部 やっと仕上がった

 つくり終えれば。なんか最初は20分ちかいムービーになった。

 カットしてカットして完成。あれをなんだかんだ言われたら、困るんですけどっていう感じです。

 

 今回は、長いメッセージとエンドロールは無し。BGMは、願いを込めて選びましたが、タイトルなどは、表示されません。

 

 こういうのをつくると、自分に酔ってるとか言う人がいます。

 え?思い入れないんですか?あなたは?それでも教員なの?というのが本音です。3年間の部員の足跡をみんなに見せたいという衝動を持ってない部活の顧問なんて、存在するんですかね?

弓道部 1月17日 最後の練習 ようやく引退・・・本人はきっと喜んでいますね

 本題に入る前に。

 昨日、1月17日は、阪神淡路大震災から30年という日でした。自分は、震災の前年、本当に数ヶ月前に、当時勤務していた学校の修学旅行で、神戸に行きました。綺麗な夜景も見ました。神戸の街並み綺麗でした。大好きな街になりました。

 その神戸が・・・。テレビを見て絶句しました。ですからそれ以降、担任をやっているときは学級通信で1月17日当日、あるいは、17日前後の学級通信では、震災のことを何度も何度も書いています。

 震災から5年後、テレビで、神戸大学の神戸大学ニュースネットの皆さんが、5年目の追悼手記を編集しながら悪戦苦闘しているのを見て、ネットで5年目の追悼手記を読みました。学級通信でも紹介しました。また、皆野高校に勤務していた時は、自分が担任をしていた学年で、初めて震災学習を取り入れ、神戸に行きました。

 その後、東日本大震災が起こった時、皆野高校の生徒会が、募金活動のため動いたり、そのサポートもしましたが、当時の生徒に(学級通信に書いたのか、直接言ったのかは覚えていないのですが)君たちは東日本大震災を語り継ぎなさい、自分は阪神淡路大震災を語り継ぐと言ったか、書いたか・・・どっちだったかな?そういうアピールをしました。

 それぞれの年代に、深く残る災害を、それぞれが語り継げば、風化する事はない、そう思っています。特に被災された方は、その時のことを思い出すのはとても辛いと思うのですが・・・。

 朝、車の中で「今年も1月17日がやってきたんだな」となんとなく頭に浮かんできました。5年目の追悼手記は今でも閲覧可能だと思います。震災を風化させてはいけないという学生たちの必死の思いで編集された手記、もう思い出したくないという遺族を説得し、編集されたその追悼手記をみなさんもぜひ目にしてほしいと思っています。

 

 さて・・・・本題です。

 

 28日から3年生は学年末考査となります。来週の火曜日から1週間前なので、キリのいいところで17日を最後の練習としました。今週顧問が、3日間もいない日があり(ごめんなさい・・・サボってたわけではないんですよ)急に最後の練習になってしまいました。

 

 最後に、ぎこちなかったですが、礼射をやってもらいました。彼にとっての納射(のうしゃ)となりました。ようやく卒業後の準備となります。そちらの方も頑張ってください。

 

 

 そして最後の説教です。覚えていてもらいたいですが、どうでしょうねほくそ笑む・ニヤリ

 

 職員室に鍵を返しにきて、終了しました。

 

 1月17日、ようやく引退。部活はやり遂げるもの、やり遂げて当然のものと思っています。やり遂げたことを讃える事はしません、それは間違っているから。部活は自分自身のために続けるものですから。(冷たいなぁ、顧問ニヒヒ)

弓道部 いつかの思い出

 最後の試合も終わりましたので、そろそろ競技は引退ということになります。3年間、弓を引き続けてきましたが、満足感を得たとか、自分自身の活動に納得しているとか、そんな気持ちでいるでしょうか?

 ここまでさまざまなことがありました。練習中のこと、試合での一コマ。それらのことをちゃんと覚えているんでしょうかね???いないかも・・・。不安だ・・・戸惑う・えっ

 ジャージ姿で、先輩たちに囲まれて指導を受けているところ。

 初めて袴をつけた日の写真。

 1年生の9月の射。

 皆野高校にて、せっせと記録を書いている上級生を見ているだけの図興奮・ヤッター!

 

 3年生の夏の射。

 

 もう戻れない毎日です。そんな感傷的な気持ちになはっていないでしょうが・・・。最終的には1人になりましたが、この3年、さまざまな」人たちが、関わってくれたことを忘れないでほしいと思っています。

 最後の学年末テスト、しっかり取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

弓道部 最後のカップ戦

 本日は、今年度最後のカップ戦でした。

 いやいや心配・うーん最後だというのに、先頭に行けないって。

 今日は入賞のチャンスだったんですが、入賞はできませんでした。

 今日は弓と矢を顧問が持っていくので、車まで歩いていきます。

 

 今後はどうするのかな?

 弓は続けた方がいいと思いますよ。

 ひとつ、勝ちたいという思いが強くないと勝てない。これは弓道だけではなく全てにおいて。

 忘れないように。

弓道部 明日はカップ戦

 明日は、カップ戦です。今年度はカップ戦、全て出席しました。行事などが重なったこともなかったし、テストも、一度かさなりましたが、なんとかそこは出場できましたので。

 

 試合前最後ということもあったので、顧問も16射一緒に記録しました。明日はこれで大丈夫だ!!という練習ができたかについては、相変わらず答えては貰えませんでした。興奮・ヤッター!

 

 

弓道部 金曜日の練習より

 明日最後の試合だってわかってる?と聞いたら、明後日と訂正されました。その瞬間の写真です。

え?1日早くないですか?と言いたげなリアクションでした。

 その後、いろいろ突っ込むと笑い出してしまいました。

 こう言ったやりとりも(本人は、大して意識してないでしょうが)あと、数回かなという時期になりました。

 これまで、彼に関わってくださった皆さん、先生方、生徒たち、そして先輩たち、ありがとうございました。1月12日のカップ戦が、高校生活最後の試合となります。

 

 それでは、準備もできたでしょうから、自分も道場へ向かいます。試合前の最後の練習です。

弓道部 プチ大掃除(笑)

 今日は練習納め。

 12射記録練習して、掃除に入りました。 

  今日は水が出ました。よかった。

 

 なんか、途中ボーッと立ち尽くしていたので思わず、もう先輩いないんだからな、自分でやらなきゃ綺麗になんないんだからなと思わず叱ってしまいました、衝撃・ガーン

 

 

 道場を出る時、いつものように黒板はコレ興奮・ヤッター!

 もう卒業して何年かな?卒業生が書いてくれたこの絵。もう消えなくなってたりしてニヒヒ

 

 そして最後は、年賀状を書いて終了。

 

 今年も一年お世話になりました。

 来年もよろしくお願いします。

 

 あ、中学生、ぜひ小鹿野弓道やりましょう!!

 

弓道部 冬休みに入りました

 本日から冬休み。

 練習は本日から27日まで。10時からです。

 来年は、6日にやることは決まっています。

水が巻いてない。

ま、まさか疲れる・フラフラ

そうです、凍ってます。

 このまま、午前中は水道に陽があたらないから水撒きできないですね。

夏に、籐を撒き直した弓たち。

 

 座射もやってみました。

 27日は大掃除もやりますよ

 

 

 

 

弓道部 カップ戦

 本日はカップ戦。

 ちなみに次回カップ戦が、引退試合となります。

 そして、認許状が届きました。

 みんながワイワイ前を通るので若干ご機嫌斜めですね。ニヒヒ

弐段、参段と頑張って欲しいもんです。

 

おまけ

 

 皆野高校時代の教え子が、なんと一般女子の部で優勝しました。良かった良かった。

 すみませんね、個人的な報告で。

弓道部 練習再開

 本日から練習再開しました。

 

 

 ストーブが、全く効果ないぐらい寒いです。

 手の内をあたためるためのストーブという感じです。

 

 明後日はカップ戦。今年度はあと2回。そろそろ入賞しましょうか。  

 

 なニヒヒ

弓道部 ご報告

 初段、いただきました。

 色々このあと手続きもあるので説明するために放課後の清掃後、総合学習室へ集合(って1人ですけど苦笑い)

 初段とはいえ、有段者。これからの道場での振る舞いには、気をつけなさいと伝えました。

 

 そして、清水先生への報告動画を撮影。

 ちょっとですが嬉しげです。興奮・ヤッター!

 また、部員が1人しかいないため、立ちを組んで練習できません。そこで、11月14日は、住吉のために、皆野高校のみんなが協力してくれました。

 顧問の先生含め、部員のみんなには、本当に感謝です。ありがとうございました。

 

 皆野高校の公式インスタグラムがスタートしています。閉校へのカウントダウン。ぜひフォローをしてあげてください、来年度も、よろしくということで。QRコードを掲載します。

 さぁ、9日からテストが始まります。生徒の皆さん、頑張りましょう!!

弓道部 Fame

 「Fame」(フェイム)という映画があります。

 ニューヨークの芸術学校の先生や生徒達の生活を描いた作品。この夏、ウニクスの映画館で、上映されていたのですが、結局見に行くことができませんでした。

 

 でも、実はテレビシリーズの方が印象に残っています。ちょうど大学1年の時に、放映されていました。提供の企業の中にソニーがあって、ソニーのCMの世界とシンクロしていて、その世界観が好きでした。

 オーバーナイトサクセスという曲がCMに使われていて、成功を目指す、若いアーティストの卵たちのことを描いたCM。そして、フェイムの中で、名声(フェイム)を夢見ている登場人物たちが見事にシンクロしていたのが、今でも印象に残っています。

 

 芸術学校ですから、音楽家、ダンサー、俳優・・・それらを目指す生徒たちと彼らを見守る先生たちが描かれますが、国語や数学という一般的な科目も勉強します。生徒たちは、自分が学びたい、ダンス、音楽に夢中になり、それらの科目が疎かになる、そんな先生と生徒たちの葛藤なども描かれていました。

 やりたいことをやるためには、やるべきこともやらなければならないんだと、学んだような気がします。

 自分の好きなことを突き詰めていくことは素晴らしいことです。だけど、それだけでは生きてはいけないということ、再確認したドラマでした。

 名声を手に入れるために、やはり努力は必要。本日、検定試験がありました。みんなはそんな気持ちで、頑張ってきましたか?

 弓道においてもそうです。審査を経験した部員、どれだけの熱量で審査に臨んだのでしょうか?これ、大切なことです。なんとなく、検定終了後、そんなことが頭をよぎったのでここに記しておきたいと思いました。

 

 そろそろ期末テスト、生徒の皆さん、頑張ってくださいね。

 

 審査前日の練習より。結果を明日、伝えます。

弓道部 補習週間の始まりです

 部員は別の検定の準備をしておりますが、顧問は簿記検定の準備です。授業中は、仕訳問題中心、放課後は帳簿類。そして授業を補うお勉強です。2年生対象ですが、3年生が2級商業簿記を受検します。こちらは授業でなんとかカバーできておりますが、気を抜かずに、頑張って欲しいものです。

 Good notesというアプリを使ってますが、資料を確認する為複数のタブレットを使っています。いや、iPad見せびらかしたいだけなんじゃないの?って・・・そ、そんな事ないっす。うれし泣き

 

弓道部 審査終了

 熊谷にて、審査。ここ数年は、引退してから審査というのが小鹿野高校では続いています。考え方は様々ですよね。現役中は競技に集中する。高校生の時に、段位を高めてそれを活かす・・・。

 僕はどちらでもいいと思っています。

 

 集合時間を2分過ぎても来ないので不安になりましたが、のんびりと登場しました。困る

  毎年恒例の、到着しましたの記念撮影、本人は不本意らしく不機嫌です。喜ぶ・デレ

 結果は後日ですが、本日は、そくったようです。(2本、両方とも的中する事です)「中っちゃいました」と余裕で言われたので、大人気ないですが、若干イラっとしました・・・。我慢

 

 自分は、見ることができなかったので、道場の脇のスペースから音だけ聞いていた感じでした。その時、あれ、2本あたったかな?と思ったのですが、あたってましたね。

 

 これが結果につながれば、いいですね。

 

 最後は嫌がっているのに、無理やり動画を撮影し、11月2日に来てくれた、清水先生に報告。動画を受け取った清水先生から、「相変わらずですね」というコメントが返ってきました。

 

 さて、今週は、24日に簿記検定があるので、顧問が補習のため部活にいけません。ちょうど部員も、その後の検定があるみたいですので、18日からの弓道部は検定週間のためお休みです。その後期末テストなどもあるので、ここからは練習が不定期になります。できるだけ、ここも更新しようかと思っています。「え、それって、弓道関係ないよね」という記事も増えるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

 

弓道部 学校説明会(体験授業)の日でした

 顧問が体験授業だったため、前半は1人で練習。というか、ここのところ忙しくて3日ほど練習を見てない気がします。喜ぶ・デレしっかりできていたかな?

 

 明日は審査当日。情というものを感じてほしいと話しました。1人でここまできたわけじゃない。自分のために何かをしてくれたことに感謝すべきだと。

 明日はその集大成となります。合格してもしなくても、その精一杯をぶつけましょう。

 

弓道部 皆野高校との合同練習でした

 県民の日、本日は皆野高校におじゃまして審査前の合同練習を行いました。いつも1人で練習しているので、ちゃんと立ちを組めて本当にありがたいです。

 細かなところでのチェックもできましたので、あと2日、学校で確認をします。

 工事があって集合の9時20分から5分遅れで到着しました。弓道場へ行くと、皆野高校の人達と普通に馴染んでいてびっくり。興奮・ヤッター!

 入退場も確認。これはやっておいてよかったです。

 

 皆野にも審査を受ける人がいますので、みんな合格できるように頑張ってほしいですね。

 

おまけ

 

 これは、書道を選択していた部員が彫った作品です。

 生徒としても教員としても馴染んだ弓道場で貴重な練習をさせていただきました。

 皆野高校の皆さん、ありがとうございます。

 

弓道部 本日はオフでした

 アルバム委員だったのですが、どうも参加できてないということで、遅ればせながら今日は委員会の方へ行ってもらったので、部活動はオフでした。

 日曜日は検定もあるようです。頑張ってもらいましょう。

 昨日の練習より。もう少し右肘が・・・・弓を変えようかどうしようか・・・なぜか自分が悩んでおります。