過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

平成27~31年度版 鹿高日誌

みどりの村祭りへ太鼓同好会参加

5月6日(水)ゴールデンウェーク最終日に、本校太鼓同好会のメンバーが小鹿野町「みどりの村」で開催された「みどりの村祭り」に参加しました。
ゆるキャラの「みどりの」も来て太鼓の音色に合わせてダンスをするなど盛り上がりました。
子供たちとも太鼓を通して触れ合うことができ、大変楽しい時間を過ごすことができました。
 

  
放課後、校内での太鼓練習をしています。近隣の方に太鼓の音色で御迷惑をお掛けしていますが、御理解をお願いします。
太鼓同好会、今後も頑張って活動を続けていきますので応援お願いします。

十輪寺 花まつり ボランティア部が参加

 5月4日(月)小鹿野町の十輪寺で行われた花まつりにボランティア部8名が参加しました。
 手漉き和紙で作成したハガキ・しおり・メッセージカードの販売、お参り後の甘茶のお手伝いとお祭り終了後は会場の片づけを手伝いました。
 ゴールデンウィーク中でしたので、たくさんのお客様でした。手漉き和紙の売上金はすべて東日本大震災義援金になります。買ってくださった皆様ありがとうございました。
  

地域の方々が環境・美化活動として校内清掃ボランティアに来校

4月26日(日)地域の小・中学生やその保護者方々が草むしりなどの清掃活動に来校していただきました。

この清掃活動は、学校体育施設開放事業として夜間、本校の剣道場と柔道場を使用している団体が中心となり、小鹿野警察署・ひまわり少年クラブが主催して実施していただきました。

熱い日差しの中でしたが、小学生24名、中学生15名、保護者や主催団体の方々など、総勢69名の皆さんが、格技場内やその周辺などの清掃作業をしていただきました。

大変きれいになりました。ありがとうございました。

 

県教育委員会Web内「県立学校ニュース」へ掲載

埼玉県教育委員会のホームページ、「県立学校ニュース」4月号のトップ画面で
本校と地域の小学校との取組が掲載されています。

小学校との「ふれあい体験事業」として本校生徒が遠足の引率補助を行う記事です。

5月13日(水曜日) 小鹿野小学校の1年生遠足へ本校3年生が8名

5月15日(金曜日) 両神小学校の1・2年生と3・4年生遠足へ本校1年生が6名
引率補助を行います。

埼玉県教育委員会の県立学校ニュースのページへ下記からリンクします
http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kennritunyusu.html


   (上記は、ホームページの一部抜粋画像です)