過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

平成27~31年度版 鹿高日誌

両神小学校遠足引率補助

5月15日(金) 「小学生とのふれあい体験事業」の一環として、両神小学校の遠足引率補助に両神小学校出身の生徒6名が参加しました。

遠足は、
1・2年生は観景亭~菖蒲園~神怡館前広場というコース
3・4年生は権五郎峠~三田川小~みどりの村というコースでした。

当日は天候にかなり恵まれ、最高の遠足日和でした。
最初に生徒の前で小鹿野高校の生徒が緊張した面持ちで挨拶をしていました。

その様子です。


いざ出発!!!
両神小学校の生徒のパワーは凄まじく、ずーーーーっと元気よく歩いていました。
高校生も、危険な箇所では小学生に声をかけるなど、面倒をよく見ていました。



 
そして3・4年生のアスレチック体験
小鹿野高校の生徒も子どもたちがケガをしないように一生懸命サポートしていました。




1・2年生も快晴の中、みんな仲良く汗を流しながら歩いていきました。
神怡館前広場では、仲良くお弁当を食べました。
追いかけっこをしたり、木の葉を集めて遊んだり、落ちていた木の枝で遊んだり楽しい時間を過ごしました。





高校生のお姉さんと手をつないで歩いて喜んでくれた小学生もいました。


帰りになると、さすがに疲労が見え始めてきます。

小鹿野高校の生徒は、子どもたちが熱中症にならないように水を飲ませたり、車に注意しながら先生の補助をしたりして、感心することばかりでした。


両神小学校のみなさん!お兄さんやお姉さんと仲良くしてくれてほんとうにありがとうございました。

(5月13日に予定されていた、小鹿野小学校の遠足引率補助は、台風の影響で遠足が中止になりました)

交通安全教室を実施しました

 5月15日(金) 5・6時間目に小鹿野警察署及び県警本部の方、3名に来校していただき交通安全教室を実施しました。
 交通事故の現状や自転車の道路交通法、安全運転のためにはどうしたよいかなどわかりやすい講演をしていただきました。
 DVDを視聴し、実際の事故の原因や状況を見ることができ、その後プレゼンテーションによる説明がありました。
 生徒には交通安全を心がけ、事故に遭わないことはもちろん、加害者にならないように十分に注意して自転車などに乗ってほしいと思います。


  
  

県教委メルマガのアンケートに答えプレゼントをゲットしよう!

埼玉県教育委員会のメールマガジン「教育さいたマガジン」が毎月2回(21日に教育情報号、28日にイベント情報号)発行されているのをご存じですか!?

本校も、何度か掲載されています。

現在、メールマガジンに登録いただいて、読者アンケートに御回答いただくと、本校提供の「手すき和紙セット」が10名様にプレゼントされます。

 ※教育さいたマガジンに記載されたアドレスから、6月3日(水)までの応募期間となっています。

この和紙セットは、本校ボランティア部が印刷ミス等で出た紙を利用して手すきをしてリサイクルしています。また、これらの取り組みが評価され昨年度末に「平成26年度彩の国埼玉環境大賞優秀賞」という賞を受賞し、県知事から表彰状をいただいています。

この受賞記念報告会が秩父地域環境問題連絡協議会主催で、6月28日(日)午後1時30分から、秩父市歴史文化伝承館の研修室で開催予定です。こちらへも、ぜひお越しください。

下記から埼玉県のホームページにリンクしています。ご覧ください。
http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/merumaga-touroku201004.html

平成27年3月20日に知事公館で実施された表彰式の様子

弓道部~1年生の的前練習

 本日は最後の30分、1年生2人だけでしたが、的前で数本的を狙わせてみました。

 もちろん正式な形での行射(ぎょうしゃ)ではなく、胸のあたりまで引っ張って離すという練習でした。
 練習を見ているうちに、2年生が「先生、引いてもいいですか?」というので「何を言ってる!!」とか言いながら、自分もやってみたかったので許可しました。
 正式な行射ではないにしろ、実際に引いてみることはとても有意義なことです。また、使い方によっては自分の持っている道具はとても危険なものなのだという自覚も持ってもらいたいと思いました。
 どうだったでしょうか?1年生、先輩が同じ位置から引いてみて1年生と矢の飛び方が全然違ったのを見たと思います。これが1年間の学年の差だと思います。

 そして報告が遅れましたが、インターハイ個人戦は予選通過できませんでした。
 顧問は、短期間のうちによくやったという反面、みんなが負けたということに関してはとても悔しいです。心底悔しいですよ。がんばりましょうね。次の試合!!



練習終了後、道場のカギをしめる直前の3人。中間テストが終わったら1年生本格始動です。

茶道部 ~大和撫子めざして~

 茶道部新入生14名練習開始~!!
   外部指導者の近藤先生が熱心に教えて下さいます.。
   (毎週金曜日 PM3:45~ 清明館3F)
   人数が多いので、2年生は対応に追われ大変です。
   でも、1年生が積極的に、行動してくれているので助かります☆
     
   今後も、休まず部活動に参加し、素敵なお点前が披露できるようになるといいですね絵文字:良くできました OK