過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

平成27~31年度版 鹿高日誌

吹奏楽部 十輪寺/お寺deらいぶ2015

6月7日(日) 第7回路地ST.(ろじスタ)が小鹿野町で開催され、「十輪寺/お寺deらいぶ2015」に小鹿野高校吹奏楽部が出演しました。
保護者や卒業生の皆様をはじめ、大勢の方に演奏を聴いていただくことができました。ありがとうございました。

部員たちはやや緊張した様子でしたが、一生懸命な演奏に観客席からは盛んな拍手をいただきました。

演奏の終了後、部員たちは「緊張したけど楽しかった」と感想を述べていました。

 

 

小鹿野町の路地ST.(ろじスタ)に参加します

6月6日(土)、7日(日)は、第7回路地ST.(ろじスタ)が小鹿野町で開催されます。
このイベントは、路地をテーマにしたワークショップ事業として「市街地に賑わいを!」と始められたとのことで、小鹿野の路地を舞台に、住民参加による様々なイベント、展示が行われます。

本校は、野球部が「花回廊」という市街地を舞台に繰り広げられる花の祭典に参加します。山村留学でお世話になっている須﨑旅館前に、日頃の感謝の気持ちを込めて「活気」と題して型どった花を飾っています。
 

また、2日目の6月7日(日)午前10時と11時30分の2回の予定で、吹奏楽部が「十輪寺/お寺deらいぶ」に出演して演奏します。地域をあげて様々なイベントが開催されます。

地域のイベントに積極的に参加します。

第68回体育祭~わらじかスポーツフェスタ~

6月4日(木) 第68回体育祭~わらじかスポーツフェスタ~が開催されました。
好天に恵まれ、生徒たちは最後まで全力をつくしてそれぞれの競技に取り組みました。体育祭は学年対抗形式で行われ、優勝は一年生でした。昨年の体育祭の2倍という、大勢の保護者の皆様にご観覧いただきました。ありがとうございました。

今年度は「ひまわり保育園」の園児が参加して、高校生と一緒に走ったり、ソーラン節の披露をしてくれました。可愛らしい演技が共に踊った高校生たちや、保護者の皆様に大変好評でした。

 

 

 

 

 

 

体育祭予行

6月4日(木)第68回体育祭~わらじかスポーツフェスタ~が開催されます。

前日である、6月3日(水)授業の後に、体育祭の予行と準備を行いました。
あいにくの雨だったので、予行は体育館内で入場行進や開会式の練習が行われました。
5・6時間目はクラス旗作りなど各クラスで体育祭にむけて準備をしました。

     
  行進の練習をする生徒たち         クラス旗作りに取り組む生徒たち

体育祭は一般公開しておりません。

平成27年度 3年進路説明会

5月29日(金)⑤⑥時間目、3年次生及び保護者を対象に進路説明会が行われました。

⑤時間目は希望進路ごとに分かれて説明会が行われました。

   
  
   各説明会の様子


⑥時間目は分科会として、さらに詳しい志望先についての話を聞きました。また、就職希望者を対象とした面接練習も行われました。

   
   分科会・面接練習様子

それぞれの希望に添った内容で、生徒も真剣に取り組んでいました。

また、多くの保護者の方にもご参加いただきました。六月には保護者面談もあり、三年生は特に進路に関わる内容が多くなるかと思います。本人、家庭、学校が連携しながら進路決定に向けて進んでいきましょう。