ブログ

令和元年度~3年度版 鹿高日誌

3月6日放送「小鹿野高校・わらじからじお」

 ちゃんと集合時間は指示したのですが、担当が先に入ってしまい、2人とも外で待ちぼうけ・・・。スタッフの方に促されてようやく中に入れました・・・ごめんなさい。

 

 曲が流れている最中「緊張する」と連呼してましたけど、そんなふうに感じなかったんじゃないでしょうか?

 

 物音を立てませんからと言う約束をして、スタジオで見てましたが、聞かれたことにただ答えるだけではなく、次々に自分の言葉で話をしていましたね。脱帽でした。

 

 ナビゲーターは、山中さん、オペレーター(ミキサー)は坂本さん。お二人ともありがとうございました。

 

オンエアリスト

1 It’s My Time To Sine  今井優子


2 天体観測        Bump of chicken


3 Pale Blue Photograph  Nicolette Lasrson

 松田聖子さんの「蒼いフォトグラフ」のカバーです。


4 ひかりのケープ      ヤスミン

 

 

小鹿野高校・わらじからじお第1回 2021年

昨年の第1回放送。この2人でスタートしました。

新聞にも掲載されました こちら

 

放送終了後の日誌はこちら

 

そして本日、2人はあれからの学校生活のことなど、話してくれると思います。

 

今年の放送もよろしうお願いします(本日は情報少なめです)

予餞会

3月4日

 4時間目に予餞会が行われました。各部活動ごとに3年生と後輩たちが左右に分かれて登壇し、後輩たちから2年間お世話になったコメントが述べられました。

 最後に、3年生が1・2年生の間を通って退場しました。例年行われている寸劇や演奏などのない、静かな会でした。

1・2年生から3年生へのメッセージ 3年生退場

新教育機材研修会

2月19日(金)放課後,理科の新教育機材研修会が行われました。

 新規に導入された,三眼モニター付き双眼実体顕微鏡の研修会が行われました。製造メーカーから指導者をお招きし,操作方法や使用例を学びました。

 これまで,顕微鏡での実習は,それぞれの生徒が観察したり,テレビカメラを使って液晶テレビに映したりして指導していました。今回,導入された新型の双眼実体顕微鏡は,レンズが明るく大きいだけでなく,カメラが内蔵され,USBケーブルでタブレットやパソコンに接続して,画像を調整でき,Bluetoothでスマホに接続したり,HDMIケーブルでプロジェクターに接続できます。

 昨年度,導入された三眼モニター付き生物顕微鏡とともに,実験室での観察だけでなく,リモート授業にも利用できそうです。

新規に導入された顕微鏡の研修会