ブログ

令和元年度~2年度版 鹿高日誌

臨時休業中の学習について

 小鹿野高等学校生徒の皆さん、本来であれば4月8日(水)始業式で令和2年度がスタートする予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために臨時休業となり辛い思いをさせてしまっております。本日から6週目となります。どのように家庭で過ごしていますか。5月1日までは登校日もありましたが、国の緊急事態宣言などもあり登校日も設定できない日が続いています。必ず来る、新学期に向けて少しづつでも高校生活再開に向けて準備を進めてください。

 まずは、規則正しい生活が大切です。起床・就寝時間が乱れがちになってしまっている人がいたら学校に毎朝、毎日通うために修正してください。

 そして、勉強です。登校日に渡された課題、その後自宅へ郵送された課題、さらにインターネットを利用しての学習課題や連絡。全校生徒が「google classroom」にログインして各クラスや教科からの連絡や課題を確認して勉強しましょう。既に動画配信されている科目もあります。先生の顔を見て、声を聞きながら学習をすすめられるよう徐々に準備をしています。担当の先生から出された課題は、学校が再開されてからの学習につながるものや、評価に関わるものもあります。必ず、自分でチャレンジして、わからない問題があれば学校に電話するなどして質問して解決できるように努力してください。各学年ともに、生徒の皆さんの質問などに対応する担当の先生が学校で待機しています。

 学校以外でもインターネットやテレビなどで学習できるものもあります。下記に3種類紹介します。余裕のある人は試してみてください。

 

1 県教育委員会による「テレビ放送を活用した学習支援」

  本日埼玉県から連絡がありました。中学3年生対象ですが、1年生は復習の意味で試してみたらいかがでしょうか。県政ニュース該当ページへリンク

 テレビ埼玉「テレビで学ぼうStudyforYOU」

 放送期日 5月15日(金)~5月28日(木)

 国語・社会・数学・理科・英語各15分×3本(再放送あり)

 内容(別紙(PDF:204KB)「テレビで学ぼうStudyforYOU」放送内容へリンク

 

2 埼玉県立総合教育センター

  You Tube学習動画集 高校生向けの学習教材もあります。

 

3 文部科学省

  高等学校における学習支援コンテンツ

臨時休業中の動画配信に向けて

動画配信研修会を実施
5月1日(金)本校情報処理室にて、臨時休業中の学習支援のための動画配信について、操作研修会を行いました。

保護者・生徒の皆さんへ
一部の教科目について、Googleクラスルームを用いて順次配信します。詳しくは、5月1日に配布した資料を御覧ください。

 

「学校地域WIN-WINプロジェクト」実践研究校の指定について

埼玉県教育委員会主催「学校地域WIN-WINプロジェクト」実践研究校に指定されました。

 令和2年度「学校地域WIN-WINプロジェクト」実践研究校5校が指定を受けました。本校では昨年5月に小鹿野町と締結した包括連携協定を受けて生徒が様々な取組を実践してきました。今年度も、県の指定を受け、さらに発展的に取り組んでいきます。

埼玉県「県政ニュース」報道発表資料へリンクします