ブログ

令和元年度~3年度版 鹿高日誌

小鹿野高校・わらじからじお第1回 2021年

昨年の第1回放送。この2人でスタートしました。

新聞にも掲載されました こちら

 

放送終了後の日誌はこちら

 

そして本日、2人はあれからの学校生活のことなど、話してくれると思います。

 

今年の放送もよろしうお願いします(本日は情報少なめです)

予餞会

3月4日

 4時間目に予餞会が行われました。各部活動ごとに3年生と後輩たちが左右に分かれて登壇し、後輩たちから2年間お世話になったコメントが述べられました。

 最後に、3年生が1・2年生の間を通って退場しました。例年行われている寸劇や演奏などのない、静かな会でした。

1・2年生から3年生へのメッセージ 3年生退場

新教育機材研修会

2月19日(金)放課後,理科の新教育機材研修会が行われました。

 新規に導入された,三眼モニター付き双眼実体顕微鏡の研修会が行われました。製造メーカーから指導者をお招きし,操作方法や使用例を学びました。

 これまで,顕微鏡での実習は,それぞれの生徒が観察したり,テレビカメラを使って液晶テレビに映したりして指導していました。今回,導入された新型の双眼実体顕微鏡は,レンズが明るく大きいだけでなく,カメラが内蔵され,USBケーブルでタブレットやパソコンに接続して,画像を調整でき,Bluetoothでスマホに接続したり,HDMIケーブルでプロジェクターに接続できます。

 昨年度,導入された三眼モニター付き生物顕微鏡とともに,実験室での観察だけでなく,リモート授業にも利用できそうです。

新規に導入された顕微鏡の研修会

本日「ふれあいデー」です

埼玉県教育委員会では、すべての公立学校で毎月21日を「ふれあいデー」としています。今月は21日が日曜日のため、本日が「ふれあいデー」となります。

働き方の改善を図る目的で、職員の定時退勤を推奨しています。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

県立学校における働き方改革推進に向けた取組  ➝  ふれあいデーについて(PDF)

 【 近況 】3年生全員の進路先が決定しました。3年生は現在、それぞれの進路、就職や進学に向けての準備期間を過ごしています。来月は卒業式です。4月からのスタートに向けて有意義な生活を送ってください。 先月は、高校生活最後の授業でした。選択科目、家庭科「子ども文化」(下記上段)、情報科「情報コンテンツ実習」(下記下段)での発表会を見学できました。全員の生徒が、しっかり発表していました。

 

コロナ禍で思うような活動ができない今年度ですが、頑張って賞などをいただいた内容4種類を横断幕・立て看板で掲示をしました(下記)。文書デザインコンテスト、子ども人権メッセージ、高校美術展、ビジネス文書実務検定1級です。

 他にも、全国高校生読書体験記コンクールで優良賞、埼玉県キャリア教育実践アワードで最優秀賞を受賞しています。今後、掲示を予定しています。埼玉県キャリア教育実践アワードは2年連続の最優秀賞となり、代表生徒3名が昨日、小鹿野町役場で町長への表敬訪問を行いました(下記左)。県高校美術展で優秀賞を受賞した絵画も先月は小鹿野文化センターに掲示させていただき町民の皆さまに見ていただきましたが、現在は校内に展示しています(下記右)。

小規模の高校ですが、頑張る小鹿野高校生の近況報告です。