小鹿野高校の日々の出来事を掲載します

令和元年度~4年度版 鹿高日誌

1年生「産業社会と人間」の活動

6月15日(水)、1年生の授業で「産業社会と人間」を行いました。
内容は、『職業・資格 77+3 パズルワーク』です。

学年全体でグループワークを行いました。
①職業・資格パズルワーク(グループワーク)
②興味を持った職業調べ(タブレットを活用した個人ワーク)
③グループで職業1つをピックアップ(グループワーク)
④グループ発表(全体ワーク)

今回の目標は
1.世の中には沢山の仕事があることを知る
2.コミュケーションをとり協力することで完成
3.自分の知っていること・知らないことを理解

始める前はうまくできるか心配しましたが、協力してパズルを完成させ、発表することができました。コロナ対策として距離を保ちながらのグループワークを実施しました。
 
   <協力してパズルワーク>    <タブレットで職業調べ>
 
   <全体の様子>           楽しくできました
 
 カメラに向かってはいポーズ      私はジュエリーデザイナーです!?

竹あかり同好会がイベントに参加しました!

   竹あかり同好会が6月11日に皆野町のふれあいプール・ホットで行われた「ふれあいプール・ホット会館30周年記念イベント」に参加しました。

   竹から漏れ出る光が綺麗で見てもらった方にも、とても好評でした。

   

   

   生徒も竹あかりの制作や竹あかり同好会の取り組みについて、来場者に熱心に説明していました。招待して下さった皆野町勤労福祉センターの皆様ありがとうございました。

体育祭練習(1年生)

体育の時間に、1年生が体育祭の種目練習を行いました。
体育の先生の他、学年の先生も一緒に体育祭に向けて練習です。
1年生にとっては、高校初めての体育祭になります。
上級生に負けないよう、どこまでできるか挑戦してほしい。
 
長縄跳びも全力!!          障害物競走みたいな競技!?
 
仲良しリレー バランスボールを協力して運びます

綱引きも練習なのに全力!!     
ターゲットゴール(ゴールごとに点数が変わります。遠くのゴールが高得点)