過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

平成27~31年度版 鹿高日誌

情報処理・パソコン 冬季公開講座 その2

・鎌倉新仏教 いまむかし
1月4日(金)の午後に実施しました。
高校日本史の観点から現在と過去をつなげ、受講者の皆さんと一緒に考えました。
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
 

・はじめてのプログラミング
1月7日(月)の午後に実施しました。
プログラミングツールである「Scratch」でプログラミングを学びました。
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
 

鉛筆 冬季公開講座 その1

・気持ちが伝わる!?オリジナルメッセージカード作り
12月26日(水)の午前に実施しました。消しゴムはんこを作ってメッセージカード、メモパッドなどを作りました。
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
(講座の写真がありません、ごめんなさい。)

・もぐらたたきゲームをつくろう
12月27日の午前に実施しました。「FLASH」を使った簡単なゲームの作成に取組みました。
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
 

平成30年度第3学期始業式

1月8日(火),平成30年度第3学期始業式を行いました。

 校長式辞では,平成の時代が今年で終わり新しい元号になること、若い人達の目的を持った活動による地域おこしのこと、イライラしないで自信を持ちやるべき事を本気でやり自分を磨いて欲しい、との話がありました。

 その後、県新人大会やり投げで16位,1年次生の中では3位の成績をおさめた陸上競技部の表彰がありました。

3学期始業式_校長式辞 陸上部やり投げ表彰


平成30年度第2学期終業式

1221日(金)平成30年度第2学期終業式を行いました.

 校長の式辞では,2学期のいろいろな行事の中での文化祭でも,生徒会役員のアピールにより中学生の来校が増え,また,内容が良かったために滞留時間が長かったこと,そして,人権への配慮,映画の楽しみが話されました.その後,県大会に出場した柔道部,薬物乱用防止ポスター入賞者の表彰、球技大会の表彰がありました.

 その後,教務部と生徒指導部の主任から,成績優良者の人数と,これからの頑張りでさらなる増加への期待が話され,いっぽう,欠席・遅刻・早退が増加傾向であるので,冬休みも3学期に向けて規則正しい生活に心掛けて欲しいまた,進学・就職を見据えて,すべての教科目とも不認定科目がないようにとの話がありました.

2学期終業式_校長式辞 球技大会表彰

2年次 自分の魅力を見つけよう

1月10日(木)の5・6時間目は学年集会と進路ガイダンスを行いました。

☆5時間目 学年集会☆

まずは学年主任から
①目標を立てて行動しよう
②自分の魅力を見つけて表現しよう
③良い人間関係を作ろう
というお話がありました。

次は進路指導部から進路のお話。
3年生になってから焦っても遅い!2年生の3学期からやれることはやっておきましょう。
検定にチャレンジする、勉強をがんばって成績アップを目指す…
来年度、どんな進路を選択するにしても頑張ったことは損になりません。
今から来年度に向けて動き始めましょうね。

 


☆6時間目 「My Strength(私の強み)」☆

カードゲーム(?)で自己分析をしました!

①カードに書かれた言葉を読み、「自分に当てはまる」「当てはまらない」で分ける
 
   
 

②「自分に当てはまる」に分けたカードを、色別に分ける

③各色の枚数を数えてワークシートに記入。
 枚数が多い色のグループが自分の強み(の傾向がある)。
 

結果を見てみると、「人の心に触れるチカラを持った人」が多い!
みんなちょっと見栄を張ったのでは…?(--;;)
いやいや、普段から優しい子が多いので、きっと当たっていますね!
他にも、「論理的に考えるチカラを持った人」「理想を現実にするチカラを持った人」などが。

ちなみに、2-4の担任は「人と上手につきあうチカラを持った人」でした。
…さすがです…!私はそのカードがあまりなかったのでうらやましい…。

とても分かりやすくて楽しいゲーム(なのかな?)でした。

5時間目の学年主任のお話にあった「自分の魅力を見つけよう」ということば。
さっそくヒントに出会えましたね。
「本当かなあ?」と思う人も、この結果を参考に自分のアピールポイントを探してみましょう!

2年次 2学期レク バレーボール

あけましておめでとうございます!29年度生が2年生でいられるのもあと3か月。
4月からは3年生です。あっという間ですね…。
残りの3か月も、学校の様子をどんどんお知らせしていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ホームページの更新ができなかったためだいぶ時間が経ってしまいましたが、
12月20日のLHRはソフトバレーを行いました!

男子はクラス対抗でトーナメント戦、女子は3チームに分けリーグ戦で行いました。


 
   
 
   
 


結果は…

男子 2-1
女子 Cチーム

が優勝しました!おめでとう!


見ていた感想ですが…

みんなサーブミスが多すぎるよ!(゜Д゜;;)

サーブ・レシーブだけで得点されていく…。
「レクなんだからそんなことはどうでもいいことだ」と思いつつも、
どうしても気になってしまうテニス部顧問。

しかし、得点するたびに喜んだり歓声が上がったりと楽しそうでした。
またこういう時間があるといいですね(^^)

キラキラ 全校で盛り上がる球技大会

12月13日・14日の両日、生徒会主催の球技大会を実施しました。グランドコンディションの都合から初日と二日目の日程を入れ替えての実施となりました。
種目はバドミントン・バスケットボール・卓球・サッカー・バレーボール、それぞれの種目でひとりひとりががんばりました。
初日日程の最後には、バスケットボール優勝チームと教員チームのエキシビションマッチが、二日目の最後には、バレーボール優勝チームと教員チームのエキシビションマッチがそれぞれ組まれおり、体育館は大いに盛り上がりました。

  

  

  

  

 
教員チームの秘技「肩車でゴール」これではバスケットボールではありません(反則です)笑いは取れましたが・・・・

(以下の記事は1月13日に追加をしました)

ここからは二日目、サッカー、バレーボールで競います。
・寒い中、グランドコンディションも回復し、ゴールを狙います。

・優勝チームと教員のエキシビションマッチの様子です。
  

小鹿野高校は行事も一生懸命、生徒と教員で行事を盛り上げます。

病院 献血に協力をしました。

12月17日、日本赤十字社の献血車が小鹿野高校に来ました。
この日に向けて、事前に約40名弱の生徒(全校生徒の2割弱!)から申し出があり、献血に協力をしました。
また、教職員も協力をしました。
小鹿野高校では、毎年、献血に協力をしています。
さまざまな取組みをとおして、他を思いやる気持ちをはぐくんでいます。

お知らせ 命を守る行動を!

12月18日に「総合防災訓練」を実施しました。
地震、そして火災発生から避難。生徒は落ち着いて行動することができました。
また、降下訓練では全ての生徒が救助袋による避難を行い、万が一の事態に備えました。
最後に1・2年生は初期消火訓練、クラス代表2名、また学年の先生が消火器で訓練を行いました。
 
 
 
予防は「予め防ぐ」、防災は「災害(が広がるの)を防ぐ」、そして最も大切なのは自分の命を守る行動です。
今回の訓練ではとても多くのことを学ぶことができました。
お忙しい中、指導をいただきました秩父消防署西分署のみなさま、ありがとうございました。

給食・食事 食を知る、学ぶ。

小鹿野高校では、食育について年間を通して学べるよう取組んでいます。
12月19日は今年度第2回目の食育講演会、服部調理専門学校から管理栄養士の先生をお招きし、講演をしていただきました。
また、講演後は、3年生フードデザイン選択者が栄養価のしっかり採れるレシピについて学び、実習を行いました。
 
 

ノート・レポート この「果物」の特徴を英語で言ってみよう!

12月17日、本校初任者(英語科)の先生の研究授業がありました。
テーマは「果物の特徴を英語で考える」です。「知識構成型ジグソー法」を用いて、周囲と話し合いながら、課題に取り組みます。
(1)エキスパート活動で班ごとに与えられた課題に主体的に取り組みます。
 
(2)クロストークで、ひとりひとりが持ち寄った知識を共有します。
 
 
途中で、先生からのサプライズ!お助けカードも登場し、生徒のやる気を引き出します。
(3)最後にまとめに向けて、班ごとに発表用のシートを作成します。
 

時間配分がうまくいかず、最後のまとめができませんでしたが、次の時間で行うことを生徒と約束しました。
また、この研究授業を多くの教員が参観。授業後は授業の進め方などについて、それぞれの観点から授業者と情報を共有、お互いの授業改善に結びつけるよう取組みました。

鉛筆 小鹿野中学校 2年生体験授業

12月12日に小鹿野中学2年生約100名が来校。
総合学科の特色ある授業を体験、高校全般について理解を深めました。
 
 
 
 
 

情報処理・パソコン ホームページの更新等業務再開のお知らせ

下記の期間、一時停止しておりましたホームページの更新等業務を12月24日(月)から再開いたしました。

※ホームページからの学校説明会の受付も再開しました。

( 過去のお知らせ 12月10日(月)掲載 )
12月15日から1223日は、システム更新のため本校ホームページ上で以下のサービスを停止します。

(1) すべてのページの更新

(2) 学校説明会の受付 ※この期間は、ファックス又は電話でお申し込みをお願いいたします。

12月24日以降、すべてのサービスを再開します。
また、サービス再開につきましては、このホームページ上でお知らせいたします。

今後とも、小鹿野高等学校の応援をよろしくお願いいたします。
(ホームページそのものが停止することはありません。閲覧はこの期間も行うことができます。)

本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

花丸 1年次 インターンシップ体験発表 表彰式

12月12日(水)3,4時間目に総合学科原則履修科目「産業社会と人間」の2学期最後の授業があり、インターンシップ体験発表の表彰式が行われました。

本選に出場した10の事業所から、最優秀賞1グループ、優秀賞2グループ、優良賞2グルループの合計5つの事業所が表彰を受けました。
 
 
学年主任より、賞状と副賞が手渡されます。
本選に出場した事業所の発表はどこも素晴らしく、受賞するかどうかは僅差でした。

【最優秀賞】
 
【優秀賞】
 
【優良賞】

5日間連続で事業所へ通勤し、仕事を体験するインターンシップ。
参加したすべての生徒がかけがえのない経験ができたと思います。
これから3学期を迎え、2年生への進級も間もなくです。
インターンシップで学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう!

2年次 企業・職場見学

12日(水)、2年生は3コースに分かれて企業見学へ行ってきました。
各企業の業務やそこで働いている方々を自分の目で見て、来年の進路選択に役立てることを目的としています。

<Aコース>
☆株式会社タイセー 様
 

☆埼玉機器株式会社 様
 

☆秩父温泉 ゆの宿 和どう 様
 

<Bコース>
☆フネンアクロス株式会社 様
 

☆ナチュラルファームシティ農園ホテル 様
 

☆診療印刷株式会社 様
 

<Cコース>
☆キヤノン電子株式会社 様
 

☆ベルク 宮地店 様
 

☆松本興産株式会社 様
 

-------------------------------------------------------------------------
どのコースでも、生徒はおおむねしっかり見学できていたようです。
熱心にメモをとる姿も見受けられました。
もしかすると、「今まで興味のある分野ではなかったけど、働いてみたい」と
意識が変わった人もいたかもしれませんね。


快く見学を受け入れてくださった企業の皆様、安全に運転してくださったバスのドライバーさん、
本当にありがとうございました。

笑う 吉田中学校 中学2年生上級学校訪問

12月11日午後、秩父市立吉田中学校の2年生が小鹿野高校へ「上級学校訪問」で訪れました。
44名の生徒が来校し、高校や総合学科についての説明を行い、その後授業を体験してもらいました。

上級学校訪問の様子








①高校について
体験授業
・科目「テーマ」
②国語「絵を言葉にしよう」
③数学「わらじかパズル(関数)」
④社会「遊牧民の暮らし」
⑤理科「宇宙からやってくる粒子たちを見よう」
⑥英語「エンジョイ!英単語」
⑦⑧美術(陶芸)「陶芸体験」
⑨家庭「お菓子作り(調理実習)」
⑩音楽「歌を歌おう」
⑪商業・情報「写真で動画ができる!?」
⑫福祉「ベッドメイキング」

虫眼鏡 地元企業を知る

小鹿野高校のHR棟と管理棟を結ぶ連絡通路には、秩父地域に立地する企業を紹介するパネルが展示され、企業の特色などが紹介されています。
これは秩父地域雇用対策協議会の企画による「巡回・企業パネル展」です。
高校生が地元の企業を知り、興味をひくことに役立っています。

 

このパネル展示は12月21日まで。来週以降は次の巡回先高校での展示が予定されています。