過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

平成27~31年度版 鹿高日誌

ジャガイモとレモンの電池をつくる

2月12日,
 化学の授業で,ジャガイモとレモンの電池を作りました.酸化還元の学習で,金属のイオン化傾向を利用した電池をの原理を学びました. 
 ジャガイモもレモンも電解質なので,銅板と亜鉛板を差し込むと,銅板が正極,亜鉛板が負極となって,電流が流れます.4つの電池を直列につなぐと,
いずれも,電子オルゴールが鳴り,LEDが光りました.
 「LEDってどういう意味か」という質問があり, Light(光) emitting(放つ) diode(二極半導体素子)で,「発光ダイオード」ともいうことを説明しました.

ジャガイモ電池 
ジャガイモ電池

レモン電池 電池の実験まとめ

1年次 「働き方&収入」仮想体験ワーク


2月6日(水)に総合学科原則履修科目「産業社会と人間」の授業があり、 「働き方&収入」仮想体験ワークが行われました。

 
働き方による収入の違いを、すごろくを通して学びます。
4人が正社員やフリーター、30歳から正社員など、様々な働き方の役で、
人生での収入や支出のライフイベントを体験していきました。

 
結婚や子どもの教育費、はたまた詐欺にあってしまうという支出までありました。
人生にはお金がかかる出来事が多くあって、大変です。

 
先生方も一緒に参加して楽しく学ぶことができました。

 
ゴールをしたら、これまでの収入と支出をまとめて、人生での収支を計算します。
フリーターの役で参加していた生徒は、収支がマイナスなってしまうことも…!恐ろしいです…
働き方によって得られるお金に差が出てしまうことが身をもって体験できました!

化学の授業でマグネシウムの燃焼実験

2月5日,7日,
 化学の金属の酸化についての授業で,マグネシウムの燃焼実験を行いました.ろうそくが消えてしまう二酸化炭素の中や,熱湯の中でも激しく燃焼するので,イオン化傾向の大きな金属の酸化の激しさにビックリ.
1)空気中での燃焼は,まぶしく輝き,白い煙がでて,白い灰が残りました.
2)広口瓶にためた二酸化炭素の中でも,明るく燃えました.生徒の言葉では「花火のようにはねて」,「塩昆布のような灰」になりました.
3)熱湯の中でもまぶしく輝いて燃焼し,白い灰が残りました.その灰をよく混ぜて,pH試験紙につけてみると,塩基性であることが分かりました.

空気中での燃焼 二酸化炭素の中での燃焼

沸騰した熱湯中での燃焼 化学式のまとめ

学校 地域と共に『未来を拓く』!

小鹿野高校は、来年度から埼玉の県立高校で初の「コミュニティースクール」となります。
平成27年度から3か年、埼玉県教育委員会からの指定を受け、「未来を拓く学校づくり推進事業」に取組みました。これを引き継ぎ、本年度は「コミュニティスクール導入事業」に取組んでいます。
2月5日(火)の午後、委員のみなさまにご来校いただき、今年度の本校の取組みについて、生徒、保護者、地域アンケートをもとにご意見をいただきました。また、本校の学校自己評価システムシートに対する意見等をいただきました。

また、後半は生徒も交えて、学校評価懇話会を実施しました。今回は生徒会生徒による「小鹿野高校 竹あかりプロジェクト」について、報告がありました。「小鹿野高校 竹あかりプロジェクト」は地域の課題を解決する取組みのひとつです。委員のみなさまからは大変に評価をしていただきました。

また、その後、委員と生徒会生徒9名で意見交換を行いました。さまざまな励ましの言葉や、今後に向けた期待の言葉をいただきました。
委員のみなさま、ありがとうございました。

小鹿野高校は、地域に根差した学校づくりを引き続き進めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

! 秩父には魅力ある4つの県立高校があります!

平成31年2月2日(土)午後1時30分から秩父駅地場産センター4階ホールを会場に、中学2年生を主な対象とした「秩父4高校合同説明会」を実施しました。
※秩父4高校とは…秩父高校・秩父農工科学高校・皆野高校・小鹿野高校の4高校を指します。
約100名の中学生と保護者及び学校関係者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。
各校からの学校概要説明、生徒による成果発表会を開催しました。

本校は、学校概要説明では、生徒自身による毎日の学校生活や総合学科の魅力、将来の夢などについて発表、小鹿野高校の良さをアピールしました。
 
成果発表では、小鹿野町おもてなし課、地域おこし協力隊と連携した「竹あかりプロジェクト」について発表、地域の課題解決に取組む、本校生徒の様子を発表しました。
 

秩父には特色を持った4つの県立高校があります。新年度が始まり6月頃から各高校で説明会が始まります。ぜひ足を運んでみてください。

1年次 スペシャリストに学ぶ


1月30日(水)に総合学科原則履修科目「産業社会と人間」の授業があり、「スペシャリストに学ぶ」という企画で、「みんなの知恵でこころをメンテ」という講座が行われました。
今回の「スペシャリストに学ぶ」は、埼玉県立精神保健福祉センターから、佐々木理恵先生を講師としてお招きし、WRAP(Wellness Recovery Action Plan)を実際に体験してみるという内容でした。
 

4人1組のグループになって、グループの中で自分の元気の種を共有していくという活動を行いました。人数が足りないところには先生方も混ざって、参加しました。

 
ほかの人の 元気の種=元気を起こす行動 を学ぶことで、調子が悪い時からいい感じの状態に戻る手段を多く蓄えることになります。
グループの中でまとめたあとに、一度席を立たちほかのグループのまとめたシートを見て回りました。

 
 
最後に、自分が興味を持った 元気の種 について、書いた人に質問するという時間がありました。なかには特徴的なメンテナンス方法を持った人がいました。
今回の講座で、自分のこころをメンテナンスする方法を自分のなかに蓄えることができ、自分のこころが不調の時に回復するために使えるようになったと思います。

興奮・ヤッター! 竹あかりで地域も心も照らす

小鹿野高校 「尾ノ内氷柱 竹あかりプロジェクト」発動!
小鹿野高校生徒会が中心となって、尾ノ内氷柱の竹あかりを作成しました。
本日、2月2日に実施した秩父4高校合同説明会にて、「尾ノ内氷柱『竹あかり』プロジェクト」の発表を行いました。
前日の2月1日には、本校の生徒、先生の前で、発表の練習を行いましたので、様子を掲載いたします。

是非、多くの方に『竹あかり』の幻想的な世界を体験していただきたいと思います。
尾ノ内氷柱へのご来場お待ちしています。(尾ノ内氷柱のライトアップは毎週土曜日のみとなっています。ご注意ください。)
尾ノ内氷柱についての詳細は、こちらから西秩父商工会のホームページをご覧ください




! 秩父4高校合同説明会 本日午後に実施です。!!

秩父4高校(秩父高校・秩父農工科学高校・皆野高校・小鹿野高校)では中学2年生を主な対象とした「秩父4高校合同説明会」を実施します。

(1)日時 平成31年2月2日(土)
        午後1時30分から

(2)場所 秩父地場産センター4階ホール
    (〒368-0046 埼玉県秩父市宮側町1−7)

 学校説明の他、各校の生徒による成果発表会など、盛りだくさんの内容です。リーフレットは秩父4高校が分担して、秩父郡市内全12中学、寄居町内3中学校、深谷市内及び飯能市内一部の中学校に配布いたしました。
 なお、下記からもダウンロードできます。

※こちらから
 ⇒
秩父4高校合同説明会リーフレット.pdf

給食・食事 試食会 写真を撮っておいたので・・・。

 小鹿野高校4年目ですが、初めて試食会でご馳走になりました。
今までは、時間が合わず見送っておりましたが、今年は空き時間で、
3年生の学年末テストの作成も一段落・・・・。
 「試食会に行ってきます」という先生がいたので、「あ、俺も行く」とついて行きました。


 すでに、「実は、時間前に待ってたんだよ」という先生もいらっしゃいました。
週の頭に発熱のため、体調が悪かった生徒も、本日は元気にうどんを
踏んでいたようです。(一つ前の日誌参照)

 「さんちゃんはうどんを打つのがうまい」と担当の先生も言ってましたし、
フードデザインを選択している生徒もみんな言ってました。

 出来上がった料理を撮影し忘れたという担当の先生の言葉がありましたので、
出された料理、こちらでご覧ください。

 おいしかったよ、みんな!!ごちそうさまでした。2月から家庭研修。
卒業前の大切な準備期間ですよ。卒業までの1日1日を大切に過ごしてくださいね。



給食・食事 心を込めて「試食会」

毎年、恒例の3年生「フードデザイン」試食会
献立は、おっきりこみ・みそポテト・炭酸まんじゅう です。
最後の授業、1
年間の授業の集大成なので、生徒たちも頑張りました。

      
  見えないけど、うどん踏んでます。  おっきりこみには野菜もたくさん!
   
  炭酸まんじゅう、 めざせ!70個だって?
  

  
  みそポテトも、じゃがいも30個分!

  *できあがった料理の写真をうっかり撮り忘れてしまったので、 
   授業でつくったものです。授業では、たらし焼きもつくりました。

   

  
  
  
  *たくさんの先生方に来ていただきました。ありがとうこざいました。
  「おいしかった。」という一言が、生徒にとっては何よりうれしい言葉です。
   何かというと、面倒くさがってしまうみんなへ。
   料理は大事。料理
は楽しいよ。ずっと続けてくださいね。

! 秩父4高校合同説明会」開催のお知らせ


秩父4高校(秩父高校・秩父農工科学高校・皆野高校・小鹿野高校)では中学2年生を主な対象とした「秩父4高校合同説明会」を実施します。


(1)日時 平成31年2月2日(土)
        午後1時30分から

(2)場所 秩父地場産センター4階ホール
    (〒368-0046 埼玉県秩父市宮側町1−7)

 学校説明の他、各校の生徒による成果発表会など、盛りだくさんの内容です。リーフレットは秩父4高校が分担して、秩父郡市内全12中学、寄居町内3中学校、深谷市内及び飯能市内一部の中学校に配布いたしました。
 なお、下記からもダウンロードできます。

※こちらから
 ⇒
秩父4高校合同説明会リーフレット.pdf

冬季公開講座 その3


TOEIC 対策講座 目指せ スコア600!
1月26日(土)午後、小鹿野高校の総合学習室で今年の冬季公開講座の最後となる「TOEIC 対策講座 目指せ スコア600!」を実施しました。
受講者はTOEIC Listening & Reading Test でスコア600以上を目標に、講義さらに練習問題を解く形式で理解を深めました。
受講された皆様、ありがとうございました。


この講座をもって今年度の「小鹿野高校冬季公開講座」はすべて終了となりました。
講座を受講された皆様、ありがとうございました。
次回は、7~9月に「夏季公開講座」の実施を予定しています。今後ともよろしくお願いいたします。

にっこり 心を込めて「読み聞かせ」

 小鹿野高校では3年生で家庭科の専門科目「こども文化」を学ぶことができます。今年度のこの科目を選択した生徒が幼児向けの絵本を作成、「読み聞かせ発表会」を実施しました。先生も10名以上が参観、生徒は緊張の中、心を込めてそれぞれが制作した絵本を「読み聞かせ」ました。

 なぞかけを取り入れたもの、ストーリ性のあるもの、生徒の個性が光ります。また、読んでいる途中で聞いている生徒や先生との掛け合いも絶妙でした。生徒にとって思い出深い発表会となりました。
 
 

3年次生 スーツ着こなし講座

今日の6時間目、卒業間近の3年生向けに行われたのは…


株式会社コナカ様による「スーツ着こなし講座」でした!
生徒4名+先生1名にモデルとして協力してもらい、
スーツの着こなしをはじめとする身だしなみについていろいろ教えていただきました。
卒業後、すぐスーツを着る機会がやってきますからね!

 
鞄の選び方やコートの選び方も大切です。

そうそう。男子はネクタイもね!

講師の方の話術にも引き込まれ、笑ったり感心したりあっという間の50分でした。
全員よく集中して聞けていました。
学んだことを役立てて、スーツをきれいに着こなせる大人になってくださいね。

本日はふれあいデーです

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

第5回学校説明会、ありがとうございました❗

   
今年度最後の学校説明会、19日(土)に実施しました。
生徒、保護者併せて約50名のみなさまに参加をしていただきました。
最初に進路の話。これは3年後、高校を卒業するときの内容です。参加した中学生にとっては、まだ考えていないことかもせれませんが、小鹿野高校の今年の3年生の進路決定先を参考にさまざまな角度から話がありました。
さらに、小鹿野高校の大きな特色である『総合学科』の魅力について概要説明、その後は『面接のポイント』について、実際の面接の様子を本校職員が再現して、参加者に伝えました。


参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

また、今回で年度内に予定されている学校説明会は全て終了です。今年度、参加していただいたすべてのみなさまに感謝申し上げます。
なお、今後も個別の相談などは随時受け付けています。お問い合わせをお待ちしております。

3年次 高校生のための消費者講座

今日の5,6時間目、3年生向けに「高校生のための消費者講座」が開かれました。
まもなく卒業して、社会に出てそれぞれの道に進んでいく3年生。
就職する人も進学する人も、これからは自分でお金を管理していくことになります。
キャッチセールス、ネットショッピング、クレジットカードの支払い、架空請求…。
世の中にはさまざまな「お金に関するトラブル」がひそんでいます。
そんなトラブルに巻き込まれないためには知識が必要!
…というわけで、司法書士の先生をお呼びして、さまざまな実例と共に詳しく教えていただきました。



ちょっと難しい話も含まれていましたが、みんな一生懸命聞いていましたよ。
3年生の皆さん、今日の話を忘れずに、賢い消費者になってくださいね!

2年次 自己PRを考えよう

本日の5・6時間目は自己PRの書き方を学びました。

5時間目は講師の先生のお話。

☆自己紹介と自己PRの違い
☆自分の性格(強み)を表す言葉を知る
☆自己PR文の構成・書き方

について、とても分かりやすいお話がありました。
特に自己PR文の書き方に関しては、具体的なNG例を提示しながら
高校生がやりがちな間違いについて丁寧に説明してくださいました。
…うんうん、こういう書き方をする子、よくいるなぁ~…。
自分を「売り込む」ためには具体的なエピソードも必要です。
「いつ」「なにをしたのか」「どのようにしたのか」を具体的に書くことで
文章の内容に説得力が増します。

大事なポイントをたくさん教えてもらえましたね!

 
※右の写真は寝ているのではなくメモをとっている様子です(^_^;)

それを踏まえて、6時間目は実際に自己PR文を書いてみました!
 
   
 
   
 
※日光の当たり方&撮影の向きの違いで「温かみのある教室」「冷えきった教室」のような違いが出てしまいました(笑)

テーマは「高校生活で頑張ったこと」。
わりとすらすらと書けた人、「なにも頑張ってない…(汗)」と筆が進まない人など様々でした。
書いたものを見てみると……うん、練習あるのみですね!(^_^;)
来週はこの作文の添削を行います。
自己PR文の書き方をマスターして、上手に自分の魅力を伝えられるようになりましょう!

学校 中堅の先生もがんばっています。

1月9日(水)3時間目、本校の商業科の先生の研究授業がありました。
この先生は、埼玉県に採用されて10年目の先生です。
 
 
授業を実施した中堅の先生は、授業後、参観に来ていた先生から、授業の展開などについて、積極的に話を聞いていました。小鹿野高校では、さまざまな機会を通して授業改善に取組んでいます。

ひらめき 一度は「小鹿野」を見てみよう!第5回学校説明会を実施します!!

 第5回学校説明会を実施します。小鹿野高校を志望する、あるいは志望校決定に悩んでいる中学生、またその保護者のみなさまの参加をお待ちしております。

 日時 平成31年1月19日(土) 9:00~12:00

 内容 ①概要説明 ②小鹿野高校卒業後の進路は? ③面接攻略のポイント!

    終了後、希望者は部活動見学、個別相談


◆WEBからの申込はこちらから。→ 
http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/?page_id=370


◆ファックスの場合はこの申込用紙をお使いください。→ 第5回学校説明会申込用紙.pdf