過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

平成27~31年度版 鹿高日誌

1年次生「産業社会と人間」 開講式

4月15日(水) 5・6限目に1年次生の「産業社会と人間」の開講式が行われました。

「産業社会と人間」は、総合学科の高校で1年次に履修する科目です。自己理解や進路学習に関する内容、インターンシップ(就業体験)、外部講師の講演などの授業をおこないます。自分の将来の生き方や進路について考えたり、2・3年次にどの科目を選択するかなどの履修計画を考えさせたり、外部講師を招いてのガイダンスなども実施します。




今回の開講式では一年間、この科目でどのようなことを学び、今後に活かしていくのかについて説明を受けました。



小鹿野高校に入学して、3年間を充実させ、希望の進路を実現するために、しっかりと取り組んでいきましょう!!

授業風景

 1年生のオリエンテーションも一段落。本日から全学年そろって6時間の授業が
スタートです。
写真にチラッと見える教室内で、しっかり先生の話を聞いて授業を受けています。
 
   【 1年生のフロアーに飾られている花も綺麗です 】

 一足先に授業がスタートしている2・3年生の皆さん!
新しい先生をお迎えして、緊張気味の人もいたと思いますが、どうだったでしょうか?
 4月も半分終わりました。あっという間に中間テストがやってきます。授業に集中
して頑張っていきましょう!!

      【 3年生の選択授業の風景です!! 】

弓道部・・・新入生歓迎会の部活動紹介にて

 顧問・部員同士で、いろいろと打ち合わせを重ね、弓道部はゴム弓を使った練習の説明と、
巻き藁を見せることに落ち着きました。

 

 各部活、それぞれが考えて発表してました。1年生は、先輩たちの発表の様子を見て、
自分が頑張っていける場所を見つけてほしいと思います。

 弓道部は、5月開催のインターハイの個人予選に向けて、頑張ります。

新入生歓迎会・対面式

4月14日(火) 新入生歓迎会が行われました。
 この行事は生徒会が主催し、新入生のために小鹿野高校の生活や部活動を紹介するものです。新入生のために2・3年生が春休みから一生懸命準備をしてきました。

【入場】

 生徒会役員が1年生を教室から先導して、入場しました。
                   

【対面式】

 まずは生徒会長挨拶。1年生代表からも先輩に向けての挨拶がありました。
                   

【生徒会より】
 今年は学校行事を紹介するスライドショー、学校の施設紹介や1学年の先生方からのメッセージを動画で作成しました。さらに今年は小鹿野町のグルメレポート! 1年生のために学校周辺のおススメのお店をスライドショーを使って紹介しました。
                

【部活動紹介】

 それぞれの部活が1年生のために工夫を凝らした発表を行いました。
        

新入生にとって小鹿野高校での生活がかけがえのない時間になれば嬉しいです。


弓道部

弓道場の写真・・・よく見ると右の端っこに誰か写っています。
放課後に弓道部に参加している1年生です。



 昭和58年(1983年)に宇都宮で開催された関東大会に小鹿野高校は女子が出場しました。出場しただけではありません。個人で当時の3年生が優勝しています。

 さらに前の、昭和52年(1977年)は、小鹿野高校女子がインターハイに出場しています。
探せば記録も出てきますよ。
予選を通過しベスト32に残り、準々決勝まで勝ち進みました。 すごいです。

 先輩たちの栄光を重荷に感じる必要はないけれど、
そんな伝統がある部活なんだということは、誇りに思ってほしいと思います。
小鹿野高校弓道部のみなさんに望むことは・・・「一箭有心」です。

「一箭有心」・・・「いっせんゆうしん」と読みます。

弓道では一つの矢に心を込めることと言っています。心をこめてひとつひとつ。
すべてのことに心をこめて・・・。

「第16回彩の国埼玉環境大賞」優秀賞を受賞

 本校ボランティア部が地域と連携しながら継続して取り組んでいるリサイクルやエコキャップ回収の活動を  『地域とつながるエコ活動』 という活動テーマで応募し、応募総数59組のなかの3番目となる「優秀賞」を受賞しました。

 平成27年3月20日(金) さいたま市の知事公館で、埼玉県知事も参加するなか 「第16回彩の国埼玉環境大賞」表彰式があり、本校生徒・教員が参加しました。
 生徒も、県知事からお祝いの言葉をいただき、直接表彰状を受け取り感激して帰ってきました。表彰式では厳重警備の下で個々の写真撮影はできず、主催者に撮影していただいた写真が昨日送られてきましたので、本日掲載することができました。
 NPO団体などが多く表彰される中で、生徒が単独で表彰されたのは小鹿野高校ボランティア部だけでした。今後も、環境を意識した取組をしていきたいと思います。

埼玉県のホームページ「第16回彩の国埼玉環境大賞」のページへ下記からリンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0501/s-kankyou16.html

受賞者のパンフレット(PDF:919KB)へ下記からリンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0501/documents/pamphlet.pdf



平成27年度 入学式

4月8日(水) 入学式を祝うかのように桜は満開でしたが、お昼前から降り始めた雪が式の終了時間帯くらいまで振り続けるという厳しい寒さのなか、平成27年度入学式が挙行されました。
 106名の新入生が小鹿野高校に入学しました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。充実した学校生活が送れるように是非勉学や部活動、生徒会活動などに励んでください。先生たちも皆さんを全力で支えます。

  
体育館に集合した新入生たち      新入生代表の宣誓

 
学年団の紹介               学校の施設を見学する新入生たち

本校ホームページへのアクセス件数倍増

本校ホームページをご覧いただき有り難うございます。
平成25年度は、1年間で10万件ものアクセスをいただいておりましたが、
平成26年度は、さらに2倍以上の222,716件ものアクセスをいただきました。
ありがとうございます。

今年度も、学校行事や生徒たちの活躍の様子、地域との連携など本校の取組を更新していきたいと思います。ぜひ、楽しみにしていただければと思います。

あと5日間で、平成27年度1学期始業式、そして入学式となります。
教員集団も「チームおがの」という気持ちで準備を進めています。

生徒の皆さんも「チームおがの」の一員として、4月8日には元気に登校できるよう準備をしてください!