過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

平成27~31年度版 鹿高日誌

「第1回警察合同登校指導with生徒会(仮)」・交通安全講話

 小鹿野高校では、年に数回、小鹿野警察にご協力いただき、登校指導を実施しています。 この登校指導では、自転車の整備確認、バイクの免許の確認などにもご協力いただいています。

 昨年度からは、生徒会本部役員にも参加してもらい、仲間たちへの挨拶、声かけを手伝ってもらっています。

 例年5月に第1回目を実施するのですが、本年度は10連休があり、このままでは第1回が6月になってしまう・・・ということで、例年よりはやく「第1回警察合同登校指導with生徒会(仮)」の実施となりました。

 今回、画像を用意できませんでした。第2回の時には、写真もアップします。お楽しみに。

 そして、5時間目6時間目を使って、交通安全講話と自転車のマナーアップ講習会ということで、小鹿野警察署の交通課から、立花様、井原様のお二人をお招きし、お話をしていただきました。

 特に、3ない運動の見直しにより、今年度は届けを出して免許を取得した生徒が現時点で、数名います。長いお休みの前に、ぜひ生徒たちに話をしておきたいと小鹿野警察署の方からお話があり、実現しました。

 バイクと道路の接地面が名刺1枚分・・・。これは、生徒の後ろで聞いていて「ああ、そうなのか」と自分でもびっくりするやら納得するやら・・・。

 最後に「バイクや自転車はこんなに危険だから乗るなということではなく、今日話したことを十分注意して乗ってください」というお話がありました。
 長い連休、事故にあわないように。そのことを心配して、昨年度より早めに交通安全講話をしてくださった、小鹿野警察署のみなさんに感謝しつつ楽しいゴールデンウィークを過ごして欲しいと思います。







最後に生徒会長より謝辞が・・・。

小鹿野春祭りに参加しました


4月20日(土)に小鹿野町で開催された
小鹿野春祭りに国際交流ボランティアとして、
本校ボランティア部の6名が参加しました。

小鹿野町在住のベトナム人の方4名を案内するという内容で、
小鹿野町に住み始めて1年とちょっとという短さながらも、
とっても上手な日本語を話していてビックリした生徒たちでした。

一緒に写真を撮ったり、お互いの文化や言語について教えたり、
とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

ベトナム語でおいしいは「Ngon(ンゴーン)」というそうです。
いただいたベビーカステラは「Ngon(ンゴーン)」でした!

3年生 進路活動について


本日の5時間目は本校のJST(ジョブ・サポート・ティーチャー)から、
「進路活動について」という内容でお話していただきました。

進路に係る日程の確認や今やるべきことは何か、
自分自身の意思で進路を決定しよう!とのことでした。

面接に向けて自分のことを知ろうということで、
自分自身の長所や得意なことをプリントに書き込んでみると…
意外と書けない生徒たち。
それでも生徒を代表して2人が自分の長所を発表してくれました。

 
自分の意志で進路先を選び、
将来こうなりたい、こうしてみたいという気持ちを持って進路活動を進めていきましょう。

本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

3年生 進路説明会


本日6時間目に、JSコーポレーションの講師の方を招いての進路講話が実施されました。

講話が始まる前には「主体的にメモを取る」というお話をしていただき、
2年生から引き続いて熱心にメモを取る生徒たちでした。

 

講話の内容は主に3点でした。
・高校卒業後に大学や専門学校に進学しても、最終的には就職する
・技術が発展してコンピューターが仕事をするようになる
・これから就職する人に求められるのは「思考力・判断力・表現力」を持っていること

就職に焦点を当てた内容でしたが、
進学を希望している生徒も就職を希望している生徒も、
我がこととして聴くことができました。

 

進路実現に向けて普段の生活の中で疑問を持ち、
その疑問に自分なりの答えを見つけ、
発信することができるように残りの高校生活を過ごしていきましょう。

1年生 マンデーレッスンと手帳の活用

4月18日
1年生を対象に、マンデーレッスンとスキルアップトレーニングの説明会が
ありました。毎週月曜日の放課後に全生徒がマンデーレッスンと
スキルアップトレーニングに参加しています。

資格取得をめざしたり、基礎学力を高められるよう
自分にあったものを選択して受講します。

【説明会の様子】
 

【手帳の活用】
また、手帳の活用についても説明がありました。
スケジュール管理、自己管理ができる力を身につけるため手帳の活用にも
力を入れています。
自分の手帳なんて、ちょっと大人になった気分♪
 

【ありがとう】
華道部さんありがとう(^^)
廊下のお花がアレンジしてありました。とってもきれいです!
廊下にちょっとお花があるだけで、優しい穏やかな気持ちになりますね。
   
  

最近の1年生の様子

4月12日 本格的な授業が始まる前に、いろいろな時間がありました。
【校歌練習】
校歌の練習をしました。歴史と伝統のあるこの校歌。
誇りをもって大きな声で歌えるようになるといいですね♪
 


【オリエンテーション】
学校の話、進路の話、生徒指導の話がありました。
 



4月17日 産業社会と人間の開講式が行われました。
後半は自分史を振り返ってみました。
 
  
 
産業と社会では、体験的な学びを通して人間力をつちかいます!

野球部 春季大会結果 

 
<春季大会>
1回戦は4月11日(木)に熊谷球場で行われました。
行田進修館と戦い、5対3で快勝しました。
2回戦は、4月14日(日)に行われ、
松山高校と戦い、惜しくも3対5で敗れてしまいました。
今後は、夏に向けて気持ちを切り替え精進します。
応援宜しくお願いいたします!
 
 
 

雪の翌日の小鹿野高校

 いい天気・・・。

 理科棟からホームルーム棟へ行く途中。思い立って桜を撮影しました。

 

 来週から本格始動。がんばれ鹿高生!!

新生活3日目

4月10日
1年生は本日クラス写真をとりました。
平成最後の寒波!?により、
外での撮影はできませんでしたが、教室内で撮影を行いました。
 
桜が散ってしまうでしょうか?雪に耐えてほしいところです。

1年生も学年集会が行われ、まずは生徒指導のお話を聞きました。
今後もいろいろなお話を聞いていきますよ!
「話が長いなー。難しいなー。」そんな風に思っても、この桜のように耐えてください。
先生方はとっても大事な話を、みんなのためにしているのです!
話を聞く姿勢の意識を変えれば充実した時間になると思いますよ!

★おまけ★
【本日うれしかったこと】
新生活の1年生。まだ無遅刻、無欠席です。このまま続くといいです♪
また、各クラスでだんだんと緊張がほぐれて笑顔が増えてきました♪
頑張れ1年生~

入学式 ~1学年より~

4月8日 本日は入学式です。先生方、先輩方は新入生に会える日を心待ちしていました。
【入学式の様子】
新入生が体育館へ保護者の方々と入ってきました。
ちょっぴりあどけない顔に緊張している様子がうかがえました。
  

自分の席が分かっているにも関わらず、なかなか座りません(笑)
緊張もあり、同じ中学の子と話をしていましたね。先生方が着席指導を始めました。


いよいよ開式。張りつめた空気の中、呼名が行われました。

「76名の入学を許可します」校長先生よりお言葉をいただき、
新しい76名の鹿高生の誕生です!

たくさんの祝電ありがとうございました!


学年団の紹介
保護者の皆さま、生徒のみなさん。よろしくお願いします!


入学式が終わり、初めての教室へ。先生方が準備をしました。
教室も新入生を待っています。

廊下には各クラスにお祝いのお華がありました。きれいですね(^ ^)
 
 
4クラスをイメージしていただいたのでしょうか?全部ちがうお華たち。
華道部さんありがとうございます。

各ホームルーム
担任の先生はどうでしたか?それぞれの色をだしながら、一生懸命思いを話していました。
 
 


さあ、いよいよはじまりましたね!!
1年生は「整理整頓、時間厳守、切り替え、相談」を学年の目標にしました。
基本的な生活習慣を身につけ、社会性を育みましょう。
そして、何かに悩んだり、つまづいたりしたら、
抱え込まず誰かに相談できる力を身につけましょう。

そして、そして!!
校長先生がお話してくださった「挑戦・努力・感謝」これを胸に頑張ってくださいね★

平成31年度 小鹿野高校「入学式」

4月8日13時30分より入学式が挙行されました。
入学式の校長式辞では、新入生へ「挑戦」「努力」「感謝」を3年間意識してほしいとお話がありました。

入学式の様子と校長式辞

来賓祝辞と新入生代表挨拶

1学年団の先生方の紹介

平成31年度「着任式・始業式」

小鹿野高等学校の平成31年度が始まりました。
着任式・始業式の様子です
新着任の校長先生より、「挑戦」「努力」「感謝」の大切さのお話がありました。


新着任の先生方の紹介と挨拶

吹奏楽部による校歌の演奏

新校長の始業式の式辞

始業式・入学式・・・。

 新学期が始まりました。桜が、いい感じでしたね。

 入学式前に桜を撮影していたら、横を校長先生が通り過ぎました。



 そしてなんとなく思い出したのが、この桜の下で、現在の3年生の入学式の日、4人の担任の先生たちが写真を撮りました。撮影は、僕が担当しました。


 




 あの時入学してきたみんなが最上級生か・・・早いね。

 ほかの学校に転任された先生方にも、みんなががんばっていることが伝わるように。
 卒業式に笑顔で君たちが、体育館を胸を張って退場できるように。
 

 始業式・入学式の記事は、また担当者が後ほどアップしてくれると思います。お楽しみに。