ブログ

平成27~31年度版 鹿高日誌

雪の翌日の小鹿野高校

 いい天気・・・。

 理科棟からホームルーム棟へ行く途中。思い立って桜を撮影しました。

 

 来週から本格始動。がんばれ鹿高生!!

新生活3日目

4月10日
1年生は本日クラス写真をとりました。
平成最後の寒波!?により、
外での撮影はできませんでしたが、教室内で撮影を行いました。
 
桜が散ってしまうでしょうか?雪に耐えてほしいところです。

1年生も学年集会が行われ、まずは生徒指導のお話を聞きました。
今後もいろいろなお話を聞いていきますよ!
「話が長いなー。難しいなー。」そんな風に思っても、この桜のように耐えてください。
先生方はとっても大事な話を、みんなのためにしているのです!
話を聞く姿勢の意識を変えれば充実した時間になると思いますよ!

★おまけ★
【本日うれしかったこと】
新生活の1年生。まだ無遅刻、無欠席です。このまま続くといいです♪
また、各クラスでだんだんと緊張がほぐれて笑顔が増えてきました♪
頑張れ1年生~

入学式 ~1学年より~

4月8日 本日は入学式です。先生方、先輩方は新入生に会える日を心待ちしていました。
【入学式の様子】
新入生が体育館へ保護者の方々と入ってきました。
ちょっぴりあどけない顔に緊張している様子がうかがえました。
  

自分の席が分かっているにも関わらず、なかなか座りません(笑)
緊張もあり、同じ中学の子と話をしていましたね。先生方が着席指導を始めました。


いよいよ開式。張りつめた空気の中、呼名が行われました。

「76名の入学を許可します」校長先生よりお言葉をいただき、
新しい76名の鹿高生の誕生です!

たくさんの祝電ありがとうございました!


学年団の紹介
保護者の皆さま、生徒のみなさん。よろしくお願いします!


入学式が終わり、初めての教室へ。先生方が準備をしました。
教室も新入生を待っています。

廊下には各クラスにお祝いのお華がありました。きれいですね(^ ^)
 
 
4クラスをイメージしていただいたのでしょうか?全部ちがうお華たち。
華道部さんありがとうございます。

各ホームルーム
担任の先生はどうでしたか?それぞれの色をだしながら、一生懸命思いを話していました。
 
 


さあ、いよいよはじまりましたね!!
1年生は「整理整頓、時間厳守、切り替え、相談」を学年の目標にしました。
基本的な生活習慣を身につけ、社会性を育みましょう。
そして、何かに悩んだり、つまづいたりしたら、
抱え込まず誰かに相談できる力を身につけましょう。

そして、そして!!
校長先生がお話してくださった「挑戦・努力・感謝」これを胸に頑張ってくださいね★

平成31年度 小鹿野高校「入学式」

4月8日13時30分より入学式が挙行されました。
入学式の校長式辞では、新入生へ「挑戦」「努力」「感謝」を3年間意識してほしいとお話がありました。

入学式の様子と校長式辞

来賓祝辞と新入生代表挨拶

1学年団の先生方の紹介

平成31年度「着任式・始業式」

小鹿野高等学校の平成31年度が始まりました。
着任式・始業式の様子です
新着任の校長先生より、「挑戦」「努力」「感謝」の大切さのお話がありました。


新着任の先生方の紹介と挨拶

吹奏楽部による校歌の演奏

新校長の始業式の式辞

始業式・入学式・・・。

 新学期が始まりました。桜が、いい感じでしたね。

 入学式前に桜を撮影していたら、横を校長先生が通り過ぎました。



 そしてなんとなく思い出したのが、この桜の下で、現在の3年生の入学式の日、4人の担任の先生たちが写真を撮りました。撮影は、僕が担当しました。


 




 あの時入学してきたみんなが最上級生か・・・早いね。

 ほかの学校に転任された先生方にも、みんなががんばっていることが伝わるように。
 卒業式に笑顔で君たちが、体育館を胸を張って退場できるように。
 

 始業式・入学式の記事は、また担当者が後ほどアップしてくれると思います。お楽しみに。