ブログ

平成27~31年度版 鹿高日誌

上級学校バス見学会

進路指導部です。

6月15日(土)に上級学校バス見学会を行いました。
今回は秋草学園短期大学、駿河台大学です。

午前中は秋草学園短期大学。
保育の現状や資格と仕事、大学・短大・専門の違いなど
たくさんのことを学ぶことができました。
キャンパス案内もしていただきました。

 
「ぽっぽの部屋」という子供の遊び場になる部屋だそうです。
かわいらしいおもちゃがたくさんありました。
絨毯の部屋には「ひのきのたまご」というおもちゃがありました。
子どもの手にぴったりなのに、口には入らないという絶妙な大きさであると知り、
生徒はその子ども想いなおもちゃに感動していました。

他にも多くの部屋を見せていただき、非常に勉強になりました!
最後に記念写真。




午後は、駿河台大学。
オープンキャンパスの日程とも重なっており、多くの高校生が来ていました。
学校説明のDVDは他の方々と一緒に見ました。


その後はキャンパスツアー。
学生スタッフの先輩が案内してくれました。
在学生の話を聞きながら様々な施設を巡ります。
 


大学ならではの珍しい教室にも案内してもらえました。

法廷のような教室です。
裁判官の椅子に座らせてもらうことができました。

ニューススタジオのような教室です。
 

アナウンサーやお天気キャスターの気分を味わわせてもらいました。
滅多にできない体験に心を躍らせました。

とてもわかりやすく面白い先輩の説明のおかげで、
非常に有意義な時間を過ごすことができました!
最後に先輩と一緒に記念撮影。



秋草学園短期大学のみなさん、駿河台大学のみなさん
貴重なお話・体験をありがとうございました!
生徒のみなさん、今後の進路活動にしっかり生かしていきましょう!!

生徒指導部 総務部 警察PTA合同登校指導

 本校では年に数回、警察と合同で登校指導を行っています。警察合同登校指導では、特に、自転車通学者については、ステッカーを貼っているか、ブレーキの状態、ライトやベルの状態などを見ています。また、秩父地域では、条件付きでバイク通学を認めています。ですので、バイク通学者に関しては、小鹿野警察の交通課のかたにも加わっていただき、指導しています。

 そして6月5日はPTAの役員の皆様にもご協力いただき、積極的に生徒に声をかけていただきました。どうもありがとうございます。

 写真にもちらっと写っていますが、生徒会役員も仲間たちへの挨拶をしてもらいました。

 みなさん、朝からご協力ありがとうございました。
 また、アップが遅くなり申し訳ありませんでした。






体育祭「わらじかスポーツフェスタ」

5月31日,第72回体育祭「わらじかスポーツフェスタ」が,開催されました.昨日までの練習・準備の甲斐あり,スムーズに進行し,充実した体育祭になりました.ひまわり保育園の園児の皆さんと一緒の競技やソーラン節も元気いっぱいに行われました.
 総合優勝は貫禄の3年生,準優勝は2年生,クラス旗の投票は1年2組が優勝,玉入れは教職員が優勝しました.
 森小鹿野町長等の来賓と多くの保護者,町民の方々にお出でいただき,ありがとうございました.

選手宣誓 準備体操

ドリブルリレー 竹取物語

園児と一緒に ソーラン節

仲良しリレー 長縄跳び

縦割りクラス対抗大玉送り 綱引き

女子100m決勝 学年対抗リレー

クラス旗 閉会式(表彰)

3年生 燃えろ!体育祭への道(その3)

本日は体育祭の予行練習及び種目練習が行われました。

 
 

入場行進の段階から1・2年生に負けないくらい大きな声で入る3年生。
気合のほどがうかがえます。

予行練習の後は教室に移動し、応援合戦の準備をしました。
 
最後の体育祭に向けて着々と準備が整っています。
明日の本番は今日以上に熱い戦いが繰り広げられそうです!!
優勝に向かって頑張るぞー!!

1年生 体育祭種目練習

午前中は、曇りでしたよね?それが・・・。何故?と突っ込みたくなるほど太陽が眩しかった。

今日は、学年別で、体育祭の種目練習です。
2年生の練習の後半から外にいたのですが、立ってただけなのに、疲れました。

前半撮影を忘れてしまい、学年別リレーぐらいしか写真は撮れませんでした。申し訳ありません。

リレーの練習のあと、本日は練習していない種目の説明があり、最後はみんなで…。これは当日のお楽しみということで。


生徒会のページを更新しました。

生徒会の活動に関するページを更新しました。こちらからご覧ください。

「心温まる贈り物をいただきました。」
http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/index.php?key=jo57fl5fe-857#_857

こじか筋力体操 スタート

こじか筋力体操の学習については、今年度で3年目を迎えます。
5月27日 本日から3年生の福祉生活系列の16名が毎週月曜日にこじか筋力体操について学びます。

こじか筋力体操とは、小鹿野町の介護予防体操の名称です。
毎日、小鹿野町のどこかで体操が行われており、地域の方が通い体操をしながら、
介護予防をしています。
※詳細は、小鹿野町へ♪

ただただ体操をしても意味がありません。
この体操においては、小鹿野町の取組と同様に理学療法士の方々に、
根拠のある体操を教えていただいています。
ということで、2名の理学療法士さんから体操を教えていただきました。
【授業の様子】
 
 
 
体操をしていくと予想以上におもりが負荷を与えていることに気づきだした生徒達(笑)
中には、プルプルして「きつーい」と嘆く子も(笑)

この体操を3か月実践した高齢者の方の動画をみせていただきました。
立つのも支えられていた方が、3か月後にはスタスタと歩いていらっしゃいました!
驚きです!!

しっかりと、学び、根拠のある体操を伝えられるように頑張りましょう。

これから5週にわたり、学習します。
そして、夏休みに地域の通いの場に出向き高齢者の皆さんと一緒に
体操のボランティアを行う予定です。

3年生の皆さん!元気に頑張りましょう!

3年生 燃えろ!体育祭への道(その2)

本日は「クラス旗」の作成をしているところをのぞいてみました。
     
<3年1組>
5月24日(金)に撮影した写真ですが、下書きをしている最中です。
どのようなクラス旗が出来上がるのでしょうか?
      

<3年2組>
本日の放課後、残って下書きを書いていました。
写真ではわかりにくいですが、かわいいクラス旗が出来上がりそうです。
      

<3年3組>
すごく細かいところまで力を入れているようです。
出来上がりが楽しみですね!
      

<3年4組>
残念ながら本日は撮影ができませんでした。
本番までに見てみたい!

体育の授業でも種目練習が始まったようです。
ケガに気を付けて、みんな頑張れ!!

ボランティア部 天空のポピーに参加しました

5月25日(土)、皆野町や東秩父村が行っている「天空のポピー」というイベント
に参加しました。

このイベントは、標高500メートルの高原に、1000万本のシャーレーポピーの
種をまき、初夏の風を受けながらポピーを鑑賞することができるというものです。

毎年とても人気があり、多くの観光客の方が一面のポピー畑で写真をたくさん
撮っていました。
ボランティア部は、写真撮影のお手伝いやごみの分別等のお手伝いをしましたよ。
     
     
初めはなかなか声がかけられずにシャッターチャンスを見逃してしまいましたが、
午後はたくさんの方の撮影のお手伝いができました。
綺麗な景色とともに、良い思い出を作っていただけたのではないでしょうか?

また、小鹿野町の地域おこし協力隊の方と一緒に、秋に開催される「ダリア園」の
お知らせもさせていただきました。
東秩父の担当の方のご厚意でチラシやポストカードの配布をさせていただき、
「ダリア園」を知らなかった部員も「行きたい!!」というようになりました。

沢山の方の協力があってこそ、美しいポピーや近隣地域のお知らせができるのだと
学ぶことの多い一日でした。