ブログ

令和元年度~2年度版 鹿高日誌

就活の夏!

進路指導部では、就職希望者の面接練習を行っています。
マンツーマンで1回30分、夏休み中に2回実施します。
練習とはいえ、やはり緊張するようです…
とある生徒の面接自己採点は60点。
本番では自信もって100点と言えるようになりたいですね!
今後も練習を続けていきましょう!

 

面接練習もあと残すところ3日。
会社見学を終えた生徒は、就職試験に向けて履歴書を仕上げて、
試験のための勉強や小論文の練習などを行います。
面接の練習もまだまだ続きます!

進学希望者もオープンキャンパスに自分で申し込んで参加するなど
積極的に進路活動をしていることでしょう!
2学期は多くの生徒の就職・進学試験が始まります。
後悔のないよう、この夏休みにしっかり準備しておきましょう!

7/30~8/2 夏季進学補習合宿

7月30日から8月2日までの4日間、長瀞げんきプラザで夏季進学補習合宿を行い、希望者の7名の生徒が参加しました。
それぞれの進路に向けて4日間、講義や自学自習に一生懸命取り組みました。


【4日間の時間割】

1日目は長瀞げんきプラザへ到着後、入所式を行いました。
所員の方へご挨拶をし、施設利用についての説明を受けました。

その後、1日目は英語の講義が行われました。
 
【英語の授業の様子】
英語検定の練習問題に挑戦し、解けなかった理由や次へに向けた対策を行いました。
リスニングや読解、文法など様々な問題に真剣に取り組みました。

2日目は、社会の時事問題対策講座や、国語の長文読解対策講座、理科の講座に取り組みました。普段の授業より試験や進路を意識した内容で、全員が集中していました。

 
【国語の授業の様子】
 
【理科の授業の様子】

【夕食の様子】
講座が終わり、夕食を食べたあとの自習の時間まで、それぞれのペースでしっかり勉強に取り組んでいました。

3日目は、外部の講師の先生にお越しいただき、小論文対策講座と小論文の実作、午後は面接対策講座を実施していただきました。
 
小論文対策講座では、全員が1,2年生であったこともあり、小論文を書くのは初めてでしたが、作文と小論文の違いから小論文の構成まで、丁寧に説明していただき、小論文の実作では全員が書き上げることができました。
面接対策講座では、講師の先生と1対1で模擬面接を行いました。面接の後に自己評価をし、講師の先生から講評を受けました。思ったよりも話せた生徒もうまくまとめられなかった生徒もいましたが、今回の経験をもとに、来年以降の進路活動に向けて早いスタートをすることにつながったと思います!!

3日目の講座がすべて終わったあとは、野外炊事場でバーベキューをいただきます!

【野外炊事の準備の様子】

 


【野外炊事の様子】
それぞれで役割分担をし、協力しておいしい夕食を完成させました!
講座と楽しいタイミングの切り替えをして、楽しく食事をすることができました。

最終日の数学の講義まで、全員が集中を切らせることなく勉強に取り組んでいました。
今回の進学補習合宿では、参加した生徒全員が集中して取り組んでいたので、この頑張りを生かして残りの夏休み1ヶ月を有意義に過ごせると思います。

ボランティア部 8月3日七夕フェスティバル

8月3日(土)に小鹿野町で行われ『小鹿野七夕フェスティバル』にボランティア部が参加しました。

ソーラン節やフラダンスの発表会場の安全管理の補助をしましたが、夏の暑さとそれを上回るほどの出演者の熱で、会場は大盛り上がり!
暗くなってから照明器具をつけたステージとフラの音楽に合わせたダンスの発表に、まるでハワイにいるかのようでした。

短い時間のボランティアでしたが、楽しんでできました。

 

小鹿野七夕フェスティバル

1学期中に図書委員会より全校生徒・教職員へ呼び掛けをし、
短冊に願い事を書いてもらいました!
短冊を笹につけるための準備や、その他の飾り作りも図書委員会で事前に行いました。
今日はその短冊を笹に飾り付け、本日の小鹿野七夕フェスティバルに出展します。

猛暑の中ではありますが、みんなの願いが叶うようにひとつひとつ丁寧にくくりつけていきました。



完成したものがこちらです。
みんなの願いを乗せた笹が、商店街に綺麗に飾られています。
七夕フェスティバルにお越しの際は小鹿野高校の七夕飾りもぜひご覧下さい!!

ボランティア部 校内清掃

こんにちは!
ボランティア部です。

昨日と今日、ボランティア部は『校内清掃』を行いました。
昨日は絨毯敷きの教室に掃除機をかけ、今日は階段と廊下の清掃です。

夏休み前に大掃除を学校全体で行いましたが、
時間が経つと同じてもほこりがたまるようで、掃除のやりがいがありました!
      
掃除機をかけているときの写真を撮り忘れましたが、
掃除が終わると気持ちがいいですね。

北部(秩父)人権教育実践報告会


本日7月29日、小鹿野文化センターにて
北部地区(秩父)人権教育実践報告会が行われました。

全体会では、6,000件以上の応募作品の中から選ばれた
5名の児童生徒の人権作文の発表会がありました。
高校生の部では、本校の1年生の作品が選ばれました。
檀上で、「宝物と夢」という作文を堂々と発表してくれました。
 
他人を思いやる気持ちを大切にしている非常に素敵な作文でした。
今後もその気持ちを大切にしてください。
実行委員長からも講評としてお褒めの言葉をいただきました。


最後に受賞者たちの記念撮影

おめでとうございます!